吉澤しか知らん

と、うちの弟に言われてしまった。今の娘。で知ってるのは?という質問で。まあ、吉澤さんしか知らんていうのは、うっすら私のせいかも知らんけど(何気にTV見てるからなぁ)、でも正直な話、アイドルにこれといって興味のない兄ちゃんにとって娘。ってそんなもんなんかなあ。
んで、何気にショックだったのは、藤本さんの名前を出したら、モー娘。としては知らん。確か一人でやってたよな?とか言われたこと。これは流石にちょっと凹む。(ちなみにいわゆる黄金期のメンバーはちゃんと名前と顔が一致してた。それもキャラ込みで。)以下は毒吐くかもなんで、隠し。
つまりこれって、後藤真希卒業以降はあやふやってことだよな。印象としては、ごちゃごちゃ出たり入ったりしてるってだけで、個別に認識されてない感じ。安倍さん卒業も怪しいもん。
何か勿体ないよな。もっとやりようがあるんじゃないかと思う。こうね、事務所勘違いしてんじゃないかな。そんなね、世間一般はモー娘。に注目してないって。誰も一人一人のパーソナルとか、それにまつわる裏話的なことまで知ろうとはしないって。だから、そういう細かいとこで勝負してたんじゃいつまでたっても伝わらないよ。世間は目立つとこしか見ないんだから。
もっと「とっかかり」を作らないと。うちの弟は極端な例だとしても、今の娘。を詳しく知ってるのは、やっぱり限られた人なんだよ。歌でも芝居でもフットサルでも良い。詩とか本の朗読だって構わない。「モー娘。なんか面白いことやってんじゃん」って思ってもらえれば、こっちのもんじゃん。一遍ハマったら中々抜け出せないのは身を持って知ってるもん。
少なくとも「吉澤しか知らん」なんてとっぽい兄ちゃんに言われるようなことにはならんと思う。