ダンスについて

某サイト様にコメントでいつか書くかもといってたものです。ちょい真面目臭いし、長くなりそうなので、隠し。
まずは高橋さんと小川さんから。娘。の中で、私がつい吉澤さんから目を離して見てしまうのは、ダンスについては実はこの二人です。
何というかこの二人、何基本がしっかり出来てるなぁって感じがします。他の娘。さん達は多分、ダンスのレッスンというのを受けたのはハローで初めてか、それに近い状態なんじゃないかなと思います。それは、初めから「モーニング娘。」で踊る事を前提でダンスレッスンを受けるという事で、一つ一つのステップを基礎から学んだ訳ではないという事です。別にそれが悪いという訳ではないが、良くも悪くも我流でやってる所もあると思います。
で、この二人ですが、ハローとは関係ない所で、それこそ足を踏み出す姿勢から教えてもらったんじゃないかな。
例えば、止まっている時の姿勢。これね、二人ともビシッと立ってるの。少しでもやったことのある人なら分かるけど、意外とこれが難しいんです。上手くない人とか、あんまりやった事のない人だと、変なとこに力が入っててぎこちないか、逆に神経が行き届いてなくて、だらしなく見えちゃう。けど、この二人はどこにも無駄なところに力が入ってなくって、スッと立つ姿が格好良い(他の娘。さん達もそれはそうなんだけど、二人は特に)。
次に動きですけど、これが二人は対称的。高橋さんはちょっとバレエ的かな。例えば腕を頭の上にてを上げるって単純な動きでも、まず肩が動いて二の腕に力が伝わり、肘が出てゆっくりとその先が上がり、最後に手首が返って手のひらが上を向く。それぞれ一つ一つの動きが自然で柔らかいから、とても優美なイメージ。
対する小川さんはストリート系かな。一つの動きに入る時に独特のためが入る。腕を上げる時も四分の一位ためて、弾かれたように一気に腕を上げる。でも、動きがシャープでダイナミックだから、少しも遅れた感じはしないどころかとてもキレがあるように見える。高橋さんが優美なら、小川さんは躍動的。どちらもタイプは違うけど、皆で並んで踊ったとき見栄えがする。
まあ、これはあくまで素人の考えと言うか感想で、本物の人が見たらまた違うんだろうけど、私が見た感じはこんな感じ。最近、この二人はこれプラス艶が出て来たように思うので、これからが楽しみです。
藤本さんや吉澤さん、そして他のメンバーについては、また、時間のある時に書きたいと思います。(読む人居るのか?)