DS最高!

やっと落ち着いたので、レポ書きます。とにかく次があるなら、次も行きたいと思います。以下、感想(いつものごとく長いよ)。
まず、第一印象。
いやあね、もう綺麗なのよ、二人とも。衣装とかもう知ってて行ったんだけど、出てきた瞬間、息飲みました。もうね、「王子様みたい」とか言ってる場合じゃないよ、本当に。そりゃユニとか男っぽい衣装とかも似合うけど、吉澤さんて、実はフォーマルな方がハマるよね。淡い照明の中、白い肌に赤いドレスが映えて、ひたすらうっとりする。また、まいちんが焼けた肌に白いドレスで、吉澤さんとのコントラストが良い。
で、吉澤さんの雰囲気がいつもと微妙に違うのね。何て言うかふわっとしてんの。やっぱり普段は娘。のリーダーとして、ガッタスのキャプテンとして、無理してるんじゃないけど気を張ってる部分もあるんだろうな。それが昨日はぽわわんとほどけて、吉澤さんていうより、ひーちゃんって感じ。非常に女の子っぽくてグーでした。
そして、歌が。もう、何も言いません。吉澤さんのことを今ひとつ好きじゃない人にこそ、聞いてもらいたい。高音が伸びて綺麗だし、ちょっと力抜いて歌った時の声が甘い。そして、ハモりでまいちんの声と重なった時の心地よさったら。前から吉澤さんの声が好きだったけど、本当大好きだと再確認しました。
以下、リスト順に曲の感想など。

1.さくら満開。さくらいろ〜って出だしでビビッと来た。まいちんとのハモりも綺麗。吉澤さん、これ本ちゃんの時は高いとこが出づらそうで、歌いにくそうな時があったんだけど、全然問題ない。むしろ綺麗に高音が伸びてて、聞いてて気持ち良かった。

2.MC。緊張してたのかしょっぱなから
吉<「こんにちは、吉澤ひとみです。」
と軽いボケ。一気にお店の空気が和んだよ。やるね、吉澤さん。それから、吉澤さん昨日はエクステを付けてて髪が長かったのね、で、いきなり「髪の毛伸びてみました」と自分の髪を引っ張ってみせる。それが妙に得意げで可愛いの。なのに、思わずいつもの調子で「ロンゲだよロンゲ」とか言っちゃって、まいちんに「ロングヘアーね」って直されてた。後はDSの話を聞いた時の話など。まず、DSって何ってところから入ったとか。この後もMCは吉澤さんボケっ放し。まいちん、話を振りつつ突っ込むという、まいちん主導で進む。

3.先輩〜LOVE AGAIN〜。吉澤さん、前のトークいくらか緊張がほぐれたのか、まいちんと顔見合わせて笑ったり、お客さんの様子を見る余裕が出てきたみたい。何回か目が合って、ドキッとした。ちょうど私の座ってた席は二人の正面側一番奥の席で、真っ直ぐ視線を飛ばすと私の頭の上当たりに来る様子。まいちんは私の前の席のチャイナさん(某板の有名固定さんだったらしい)に爆レスでした。私を見てんのかと思ってたよorz

4.「、、、好きだよ」。二人が通路に。もう内心舞い上がる舞い上がる。近寄ってこられると、眩しくて目を合わせられない感じ。でも、そこは我慢してドキドキしながら凝視。ああ、もう綺麗だ。横で見てたら飛んでもなく恥ずかしい顔をしてたに違いない。後ろ姿もまた綺麗。背中が、とか肩甲骨が、とか、とても女とは思えん感想を持つ。意識を向けられない無防備な背中だからこそ、妙に色っぽくてちょっと困った。

5.MC。二人の近況など。まいちんは野菜が吉澤さんの影響もあって、食べられるようになったと。何か私の中ではまいちんはバリバリ野菜食べそうなイメージだったので意外。吉澤さんは最近何でもネバーギブアップだって気づいた話。ちょっこしガッタスキャプテンモード。遅刻しそうでも諦めないで走れば間に合う、ダメだって思った時点でダメなんだと、熱血ぶりをアピール。さっきの妖艶な人はどこ行ったんだって突っ込みそうになった。

6.シャイニング。まいちん、本領発揮。歌、上手いなぁ。藤本さんとも違う味で、面白かった。何より、目線の運び方とか、雰囲気の作り方とか、吉澤さんも勉強になったんじゃないかな。ムードがあるっていうのはこういうのを言う。

7.新しい恋の初デート。これも素直に良い。なんかまいちんとやたら目が合ってたような気がするんだけど、これも気のせいなんだろうか?

8.MC。えーっと、ここでだっけ?全然違う話から吉澤さんが「今日は寒いよね〜」て始めちゃった奴。んで、あまりのことにお客さんが笑ってると、「私寒いと膝とか痛くなっちゃうんだよね〜」と更に追い打ち。そっから風呂上がりにストレッチやってる話になって、最後には「みなさんもやった方がいいですよと思う今日この頃ですが」と、何故か近況報告に。どうも話してるうちに何だか分からなくなった様子。皆さんに伝えたいことが一杯ある訳ですよ、と笑いながら言い訳してた。

9.声。最初のフェイクから鳥肌。これは吉澤さんで聞きたかった曲の一つなんで感動した。高音の抜けは良いし、何といっても声が甘い。がしっと心を掴むと言うよりしっとりと肌に馴染む感じ。歌い終わってもしばらく余韻に浸ってたよ。良いね、こういうの。

10.通学列車。四期ヲタでもある私としては感慨深い。ああ、ここまで来たんだと思うと、なんかじーんとした。来し方も遠いけど、この先はもっと遠い。この時期にこの曲を歌った吉澤さんに拍手。

11.MC。まいちん戻って来る。吉澤さんが通学列車を聞くとデビュー当時を思い出す、まいちんはそういう曲はないかって話を振る。すかさずまいちんが、
「私もせくしーべいべー聞くと思い出すよ」
と、ナイスボケ。それまで、こう、しみじみとしてたお店の中が弾ける。もうこの辺の二人の呼吸、最高。勿論、歌でのコンビネーションも良いけど、こういうのを聞いてると、普段の二人とアヤカの会話を想像してしまう。きっともう一人ボケが増えて大変なんだろうな(主にまいちんが)。で、場が暖まったところで、
吉<Mr.Moonlightです。
と曲紹介。一瞬、まいちんと目配せをする。そして、

12.Mr.Moonlight。ジャジーな香りがする編曲。これがまた吉澤さんに似合う。吉澤さん本人も楽しそう。まいちんとの息もぴったり。客も喜んで手拍子を送る。声がくるっくるっと変わるとこなんて気持ち良いぐらい決まる。台詞はなかったけど、こういう気障な曲似合う人ってあんまりハロプロにいないよね。完全に吉澤ワールド。

13.Love〜since1999〜。これはもうハモりが気持ち良かった。抑えめのまいちんの低めの声と、どこまでも伸びてゆく吉澤さんの高音。これで思ったのが、吉澤さん、音域広がったよね。最後のサビなんて裏声にもならず、そのままのパワーで押し切ってた。以前なら、通りの良いまいちんの声に負けてたかも知れない。地味に着実に歌上手くなってるよ。

14.MC。Love〜を以前からカラオケで歌ってた話。で、今回DSの話が出たとき入れてもらったと。でも、適当にハモりを決めてたので、楽譜貰って愕然。全然違ってて苦労したらしい。そこで吉澤さんが一言。
「でもね、この曲の練習もネバーギブアップで頑張ったのよ。」
客、どっと湧く。そこで来るかyo!何か気に入ってるね、ネバーギブアップ。

15.女神〜ムースな優しさ〜。これ、オリジナルを生で聞いたことないんすよ、実は。その時はまだ娘。は好きだけど、ヲタではなかったんで。だから聞いてみたかった曲その2。ムースな優しさっていうのは当たってるなぁ。これも甘い。優しい。これとか、「声」の印象があって、多分冒頭のふわっとしてるイメージがあるんだと思う。Love〜みたいに声を張る歌もいいけど、こっちの方が好きだな。

16.MC。もう最後が近づいて参りましたって、まいちんが言ったら、お客さんが「ええーっ!」といいともばりのお約束。まいちんが「お約束ありがとうございます(笑)」って言ってたような。
そんで今日もまた次の曲を、吉<飯田カオリンの曲でって紹介してた。

17.ありふれた奇跡。聞いたことなかったんだけど、良い曲でした。さすが飯田さんて感じ。こういう何でもない日常を書いた曲って、歌う方は難しいんだよね。これからも吉澤さんにはこういう曲も歌っていって欲しい。

18.MC。いよいよ最後ですって、またもやまいちん。そしたらお客さんも待ってたかのように「ええーっ!」
これに限らず、お客さんと二人の関係が面白かった。距離が近いせいか、本当に言葉のキャッチボールしてたよ。変なとこで奇声とか上げる人とかいなくて、気持ち良い空間だった。

19.恋 ing。泣きそうだった。ああ、もう終わっちゃうんだと思った。なんかいつまでも聞いてたいなぁと、とりとめもなく考えてた。胸が一杯になった。最後二人が深々と頭を下げた時、すごい良いものを見せて貰って、こっちこそありがとうって、自分も頭下げてた。

一回DSに行った人がハマっちゃって通うようになる気持ち分かるな。そこはちゃんと歌を聴く空間なんだもの。距離も近いし、何だか自分に歌いかけてくれてる気分になるしね。

それでポラと握手ですが、見事にテンパリました(爽)ポラなんてあれよあれよと言う間に撮られてて、馬鹿丸だしだし、握手の感触は覚えてるんだけど、喋った内容がグダグダ。まいちんには考えてった通りに言えたんだけど、吉澤さんには完全にテンパって、「歌よかったです。」しか言えなかったorz おまけに笑顔が眩しすぎてロクに目も合わせられずあきらかに挙動不審。手を離したとき、あらもう良いの?って感じで吉澤さんに見られてしまった。クロークから荷物を貰って帰り際、ありがとうございましたの声にもただただぺこぺこ頭下げるばかり。ああ、もう情けないよ、自分。次があったらもうちっと何とかしたい。

ってか、アンケート書いてる時点で緊張してたからな。手が震えてて上手く字が書けないんだもの。溢れる気持ちとは裏腹に、一言コメントだし。ここでこんな長文書いてるくらいなら、ちゃんと書けよ、ってちょっと自分でも思ってしまった。

後、同席されてたヲタの皆さんが結構フランクな方達で、食事も楽しかった。ただし、緊張してたから、味は今イチ分かりません。量は私的に多かったっす。メインのラザニアの辺りで軽くリタイア。デザートも半分残しちゃった。
ああ、そういえば、最初のMCで二人が同じメニューを食べてみたって言ってたっけ。二人ともちゃんと料理の名前を覚えてなくて、やたら「何とか風」を連発。お客さんに突っ込まれて「よく分かんないから何でも風って付けちゃった」って言ってた。美味しかったですか?って聞かれた時のお店の微妙な空気が面白かったよ。

全体通して言えることは、今回のこの試しみ、成功なんじゃないかな。娘。のライブ番長たる吉澤さんですが、歌でもって何事かを伝える、あるいは自分の気持ちを歌に乗せるって言う部分は、ある意味まだ未熟なところがある訳です。そこで、こういう歌一本で勝負する場を与えてもらって、勉強するのはとても良いことではないかと。まいちんにとっても、サルだけではなくて、歌える場があるのは良いことだと思う。お互いに友達だからこそ、負けたくない気持ちもあるだろうし、良い刺激になったんじゃないかな。後で歌い手・吉澤ひとみ里田まいを語るとき、今回の試しみが結構大きなポイントになりそうな気がする。

お金にはならないかも知れないけど、こういう試しみは続けて欲しい。自分的には高橋さん、新垣さん辺りはこういうのハマると思う。勿論、吉澤さんもまたお願いします。ソロで春の歌とか聞いてみたいし、次こそはテンパらずにきちんと気持ちを伝えたいので(笑)