声のバランス

昨日、Mすての映像と比べるために、ハロモニの時の歌を見直して気がついたこと。
吉澤・藤本声でけー。ユニゾンのとこなんて二人の声しか聞こえねー。
これさ、結構CDと違うくね?多分、声のバランス変わってるよ。
つんくさんの意図はともかく、れーなの声が突出し過ぎることがないので、こっちの方が個人的には良い塩梅な気がするなあ。
でも、こうやって聞いてると分かるけど、今娘。の楽曲って、基本的に吉藤高でベースを作ってて、その上に亀ちゃんなりれーなが乗っかって、ガキさん辺りで変化をつけるって感じなんだな。で、今度抜けちゃうこんまこが間を上手くつないでたと。
うーん、8人になるとこりゃ、バランスが一層難しくなるな。重さん辺りに頑張ってもらわないと、中間がなくなってしまう。いや、下手すりゃベースの声にみんな食われちゃかもよ、これ。
春紺の最後の方でも、声の量の不均衡てのを何となく感じてたんだけども、最近ミュの効果かベース組の声がしっかりして来てんだよな。豊かになってんの。
元々さ、この三人て大人の声なんだよ。だから今の娘。じゃ浮いちゃうのはデフォなんだけど、そっちの方が力をつけちゃったら、余計目立つっつうの。
あのさ、別に皆横並び一列になれとは思わんけど、このままじゃ多分、秋以降キツいと思うんだよね、色々と。
きっとやれない曲とか増えてしまうよ。歌だけの面を見ても。
普通に考えたって、五分の一が抜けちまうんだから、何かしらバランスは変わるのは当たり前だけど、これはすごく微妙なことになるよ。
で、だ。春紺の時のように、上の三人が抑えて下の子達に合わすんじゃなしに、この際だから、メインを張るであろう下の子達に頑張ってもらって、娘。全体のレベルを一つあげて欲しいんだよね。
そりゃね、確かに今の娘。は面白いよ。見てて楽しいと思う。
でもね、すげーなあと思うとこがあんまないんだよね。心に響くもんが小さいっていうか。
こう、あの場に居れて良かったな、いいもん見れて良かったな、という幸福感がもっと欲しいんだよ。娘。だからこそ味わえるスペシャル感てのをもっと感じてたいの。
多分、求める内容が高いのは分かってんだ。でもさ、出来ない訳じゃないと思うんだよね。今って個性があるかないかは別にして、単純に技術的なレベルで言えば、かなり高いとこで揃ってんだからさ。
この楽しさを維持したまま、すげーと思わせるものを作れんじゃないかと思う訳だよ。
ってか、こんまこっていう貴重なピースが失われようとしてる今だからこそ、変わってくれと思っちゃうね。
ま、声のバランスなんてのを考えてた筈が、柄にもなく大層なこと述べちゃってて、ちと恥ずかしいな。
けど、この辺が今の娘。に対する正直な気持ちです。多分。