MF 2

今日はちょいと感じたことなど。
なんかさー、全体的に歌に声が合ってない感じがしたんだよね。
何だろうな、この人は高音の伸びが売りなのに、割と低めのキーの曲歌ってんなあとか、この人とこの人の声だと、片方の人の声が消えちゃうなあとか、こう、「ああ、そことちゃうねん」みたいな感じがね、した訳ですよ。
各人の個性があんま突出しないと言うかね、いいとこが出し切れてない感があって。
こう、選曲のせいもあるかも知れんけど、あんだけ色んな曲歌ってんのに、平板なイメージになってしまった感じがするんだよね。何だか、大人しめに仕上がっちゃったなあと。
まあ、私が声フェチってのもあるんだろうけど、なんか勿体ない使い方してんなあって、気がしたですよ。はい。
そんな中で目を、というか耳を引いたのは、やっぱみきよしかな。いやあ、普通に声が良く出てるわ。今、娘。で大マジで歌うとあんなに声量の差が出ちゃうもんなんだな。ほとんど二人の声に潰されて他の子達の声が聞こえんとことかあるし(苦笑)
あれは、声の出し方かなと思うよ。これはいつか別の日でも詳しく書こうかと思ってんだけど、みきよしの場合、ちゃんと身体を通して発声してるように思うんだよね。
こう、声を身体で共鳴させて、出してるっていうかさ。
前から二人ともそういう声の出し方はしてたんだけど、ミュで基礎訓練やって、よりコントロールする術を身につけたんじゃないかな。それだけでも今回のミュをやって良かった気がするね。
あと、歌以外だと、小春ちゃんに目が行った。やっぱ見えの切り方が吉澤さんっぽいな(笑)というより四期っぽいのか。カメラを捕らえる目線が良いの。なんかこっちが目を逸らせない力があるんだよね。
でもダンスはまこっちゃんぽいんだよな。シャープででかい。あと、腰が中心で動いてるとことか。妙にリズム感が良いとことか。
総合すると、プッチの正統な後継者な匂いがするぞと(笑)
まあ、ソロ組はもうそれぞれらしいなって感じで。
ただ、ごっちんは上の理由で一番割り食ってたかも。もっとごっちんが芯にくるような曲があっても良かったんじゃないかな。

と、まあ多少うがった見方と申しますか、偏った見方をすると、こう見えた訳です。
いやー、大半は楽しめたんですよ?ただ、ちょっと気になりだすとそういうふうにしか見えないって話で。
願わくば、次回はせめてハロの人達がもうちょっと曲を読み込む時間があればいいなあと思います。