mさん経由pさんの話

うーん、最近の娘。とつんちゃんを見てると、分かれる直前の恋人同士みたいだと思わなくもない。
あ、続きを読んだら怒られちゃうかも。毒物注意。
多分、どちらも愛情と言うか、愛着はある、と思う。
特に吉澤、藤本辺りはまだつんちゃんの指導を直接受けたことがある世代でそれなりにリスペクトを感じるんだけども、5期でギリ、6期以降はどうなんだろ、最近のキッズとかは、そうつんちゃんにこだわりがないような気もする。
つんちゃんにしたって、上の子達のことは何となく理解してるつもりでいる感じがするんだよな。
ただ、こう、何となしではあるが、お互いにうっすらとこれはヤバいな的な匂いを感じる時ってあるじゃん。
別れの予感、じゃないけども、ああ、この人は今、自分(達)に興味はないなあ、みたいなさ。
けども、長く付き合ってるから愛着はあるし、どうにか出来るもんなら、どうにかしたいなあ。
ていうか、いっそ、愛情なんてなくて、利害関係だけなら上手くいくのになあって感じ。
だから、比較的キッズさん系にいい曲が当たってるのは、つんちゃんが対象にちょっと距離を置いて、プロデューサーに徹してるから、的が絞れていい感じに仕上がってんだと思う。
でもさ、本来はつんちゃんは“情の人”だと思うのね。変な理屈だとか考える前に、気持ちを乗せて歌にする人だった筈なのよ。
例え歌詞はへんてこでも、どこかにつんちゃんの気持ち、っていうか気分を確実に感じさせるとこがあったから、世間にも受けたんだと思うし。
実際、そこが娘。の面白さの一つだったし、娘。ヲタの中にも、つんちゃんのそう言う部分に惹かれて、ヲタになった人だっていると思うんだよね。
でも、その気持ちに迷いがあるようじゃ、それは君どうなのよ?ってことになるよな。
で、去年から今年にかけての娘。さんの曲って、モロつんちゃんのその分裂気味な様子が手に取るように分かるんだよな。
まずね、pさんも言ってる歌の主人公は誰?って問題。
えー、これ、上のような状態なもんで、つんちゃんがちゃんと目の前にいる相手(娘。)のこと見てないんだと思うな。だから、一生懸命書いてるんだろうけども、どこか言葉が上滑りになってしまう。
つんちゃん的には、多分見てるつもりなんだろうなあ。でも、見えてないんだよ、相手がどういう状態か、何を望んでるのか分からなくなってる。
次に、厄介なことにつんちゃん自身も、娘。をどうしようっていう具体的な何かがある訳じゃないのね。っていうか、どうしたらいいのか分からなくなったのか、とにかく何か曖昧なの。
ま、娘。ってちょっと前例のないグループだからさ、演出する側も難しいとは思うけど。
でも、手を引いてた側が迷われたら、引かれた側はどうしたらいいのか分からないんだよ。
それなら、その手を離してみるのも一興だと思うんだけどな。お互いが疲れきってしまわないうちに。
ちょっと距離を取ったらさ、相手のことも見えて来るかも知れないじゃん。
ハッキリ言って、つんちゃん的に今の娘。は重荷なんじゃないかな。
まあ、娘。にしたって、興味も薄れて来てる癖に、つんちゃんに縛られちゃ息苦しいんだろうし。
だからさ、この際付き合うんならきっちりと腹据えて付き合う、付き合わないんならちょっと距離を置くって方がお互いのためかも知れんよ。
ま、少なくとも、今年上手いこといった仕事って、ほとんど外注な訳だし。
春ちゃんの売れ方を見てると、素材が悪いって訳じゃないのは分かるしね。
とにかくその辺のことも踏まえて、もう一回娘。との付き合い方をつんちゃんには見つめ直して欲しいな。
忙しいかも知れんけど、娘。が売れなくなって困るのは、つんちゃんも同じなんだからさ。
一遍性根を入れてこれだ!って曲を作って欲しい。なんとか娘。に余力があるうちにね。