こんこん、おめ!

やっと本人からの報告が出たので書ける。
AO入試とかいろいろ言われてますが、受かった事実は凄いことです。
大学に入ることは勿論大切なことですが、むしろ入ってから何を学ぶかが大切なことだと思います。
単純に学問として知識を得ることよりも、ものを見る時の姿勢であるとか、考える時の視点であるとか、何かを得た時にそれを自分のこれからに生かす方法を学んで貰いたいなと思います。
まあ、あれです、こんこんはこれまでの生きてきた時間の中で、そういうことをすでに実践してると思うので、大学へ行っても気楽に気負わず、でも、しっかりと自分の道を進んでいって欲しいなあ、と。

何はともあれ、娘。とガッタスから見送った仲間が一歩一歩進んでいってくれることは、心から嬉しい。
人生、努力とか根性とか言う言葉と無縁に生きてきた自分としては、頭が下がる思いです(笑)