復活と新勢力

ここんとこ、某所ではいしよしの復活と℃さんとベリさんの小説の勢いが凄い。
基本的に、いしよし書きさんと言うのは、日常を書かしたら上手い、手堅い人が多いってのが自分の印象で、吉卒で二人の接点が目に見える形で増えて、潜在的に居た人達が新作を書き始めたのかなと。
これが、また粒ぞろいで上手い。話に破綻はないし、言葉の選び方、人物の配置、話の落とし方といしよし好きさんのツボを押さえまくった話ばっかり。
まあ、欲を言えば、もうちょっと新味が欲しいかなとも思うけど、もはやこの二人に関してはそんなの必要ないのかも。

そして、ついに来たよ、小説の世界にもニュージェネレーションの波が。
現実の勢いってのがもろこちらにも影響して、続々と良い書き手さんが生まれている様子。
あるいは、以前は別の名前で別CPで書いてた人かなあ?という人も居て、中々面白い。
これもベリキューさん達の露出が増えて、キャラなり背景なりが浸透してきたってことかな。
まあ、後それまで書いてた人が少なかったから(相対的にね)、自分の好きなように味付け出来るってのも、書く方としては魅力かも。新しい話が書きやすいっていうか。
現役で中高生が多いってのも書きやすいやね。学園ものが無理なく書けるし(笑)
何かさ、長編でこれ!ってのが出たら、ばばーっと一気に書く人増える気がするんだよね。ちょっと停滞気味だったあちらの世界も動き出す兆しっていうか。

うーん、やっぱリアルと連動してるよな、娘。小説。