とりあえず感想その1

来週は(もw)東京へ行かなくちゃ行けないので、その前にやっておかないといけないことがありまして、ごちゃごちゃしてる間にこんなに時間が。毎年のことながら、確定申告はブルーになっちゃうね。何で自分ちのことでこんなに色々手続きがいるのかと(溜め息)
まあ、そんなこんなでね、まとまって長いのを書く時間が取れなかったので、このツアーで思ったことをまとめて。
まずはエッグ篇です。ああ、多分に独断と偏見が混ざってますので、私の見たところって言うことで多めに見てやって下さい(爆)
・是ちゃん
いやー、最初かなり緊張してて、表情も硬かったんだけど、大阪のときはかなり楽しめてた気がする。吉澤さんと楽しげにじゃれてたりしてねw
歌もダンスもまだものになってないとこはあるけど、リズム感はさすが。決して乗れてない訳じゃない。後は周りの様子を見れるようになって、お客さんの方に気持ちを向けられるようになったら、大分質が変わってくると思う。
でも、まあ、是ちゃんが居てくれてよかった。あのいかつい四人(笑)だけだったら、エッグの子達も溶け込むのに、もっと時間がかかったんじゃないかな。それにしても、キャプテンは是ちゃんを弄り過ぎだ。すれ違うたび、ずっと何かやってたw
・澤ちゃん
めっけもんて言ったら失礼だけど、マジで埋もれなくて良かった。歌は素直で癖がなくて、多少固めの声の人と当たっても、受け止めることが出来るベース型。柔らかいけど、しっかりと通る声なんだよね。このユニットは割と小細工が利かないタイプの歌い手さんが多いんで、彼女と吉澤さんは大忙しだ(苦笑)多分エッグ部分の歌は彼女を基本に考えてあると思う。して、ダンスはっていうと、これがまた面白い。まこに似てるっていう話も聞いたけど、さもありなん。かなりパンチの効いたダンスをする。ただ、まこが腰を中心に下半身でリズム取るタイプだとすると、彼女は上半身かな。身体を回す動きとかちょっと違う。そんでもって、あのスケール観はちょっとキャプテンの初期に似てる。ユニット全体を支える底になれる人。
彼女はあれだ、どうかいい師匠に当たって欲しい(笑)色んな人に会って、色々吸収して、磨かれていく人。そういう感じかな。
・仙石せんせー
中身とやってることと見た目が全然違う人、その1。何だか育ちが良さげなんだよなあ。実におっとりしてる。でも、かなりリズム感は鋭くて、動きはシャープ。同じくらいの身長のむっちぃとは逆に線の動きで見せる人かも。そして、タフ。今回エッグの子達にまず感心したのが、この点。さすが、普段スポーツ(しかも、かなり心肺能力が必要な)をやってるだけはある。あれだけ動いても息切れせずに歌える。何気に恋占いとか移動激しいんだよな。歌は石川さんと組んでも弾かない、でも艶もある声という珍しいタイプ。後は自分を魅せる意識がもっと前へ出ればいいんじゃないかな。
彼女を事務所がどう扱うか、かなり注目してる。変にヲタ人気が出ちゃって、バリバリアイドル路線とかを狙わさないで欲しい。ゆっくり丁寧に自分の道を歩んで欲しい人。
・のっち
のっちはある意味この中で、一番アイドルらしい人だ(笑)自分がどう見られてるか、どうするのが一番魅力的に見えるか良く分かってる。石川さんとはまた別に、そういうことを嫌みなくやってしまえる。ダンスも歌もある一定のレベルまで来てるとは思う。ただ、なまじ出来るだけにつんくのおっちゃんの魔の手が一番伸びそうなタイプでもあるんだよね(笑)自分的には心の谷間の時の歌い方よりもエッグ全員で歌う恋占いの時の方が好き。彼女には彼女の世界があるので、変に弄るんじゃなく、どういう風な切り口でいくか、そういうとこに気を払って売り出して欲しい。後はのっち自身が自分の世界をより深めてくれたら、面白がってくれる人はかなり居ると思う。
・まのちゃん
うーん、未知数。いまだその本当の力を計りかねてるんだよね。確かにカリスマ性みたいなのは感じるんだけど、如何せんまだ磨かれてない部分が多い気が。ただ、そういう段階であの先輩達を身近で見られる機会があったのは良かったんじゃないかな。エンターテイメントっていう点においては、ハロ内でも有数の強者揃いなので。自分を魅せる方法、あるいはお客さんの気持ちを掴むやり方みたいなとこって、実際ステージに立ってみないと分かりにくいじゃない。そういうのを肌で感じたのだけでも、勉強にはなったと思う。
でも、ひょっとすると、テレビ方面に行くかもなあ。あのビジュアルはむしろそっちの方が受けやすいかも知れない。そして、それにはまだ色のついてない今がベストのタイミングなのかも。
むっちぃ
中身と違う人、その2。いやね、ダンス凄いわ。あのかみかみねーやんが一度音に乗ってしまったら、ちょっと止められない。独特のリズム感。して、間接が柔らかくて、滑らかにまあるく動く。あの滑らかさはハロではないわ。線の動きの人が多いハロでこの子だけ円の動きなの。ほとんど本人意識してやってないと思うけど。多分、ヒップホップ系の音楽&ダンスが好きなんだと思う。そっち系のフリの時、俄然動きが違うから。あれ、普段からそういうの聞いて、そういうの踊ってたりするのかも知れん。少なくとも、踊ってるのをよく見たりするんじゃないかなあ。ダンスの基本がそっち系。この子も変にスポイルせずに、真っ直ぐ伸ばしてって欲しいな。あの年であれだけヒップホップを奇麗に踊れる子はそうはいないと思うよ。歌の方はなあ、声変わり済んだのかな?何にせよ、育てんのが難しいタイプかも知れん。あののんびりとした性格とともに、ゆったりと見守ってあげて欲しいタイプ。

以上、エッグさん篇終わりっす。
いやー、エッグさんて全体的に筋がいい。このまままこつこつ積み上げていったら、ハロの枠も広がっていいんじゃないかな。
それと、早くも皆自分のスタイルの片鱗が垣間見えてる子が多い。元がソロの活動が多いエッグだけに、己の形って奴に早く行き着いたのかも知れない。その形って奴を歪めずに、“個”の集団として、やれたら一番いいのかも。まあ、音ガタがどこまで続くか、というか、この先どう展開するのか不透明ではあるけど、せっかく出た芽なんだし、腐らさずに育てていって欲しいなと。

えー、明日はベテランさん(笑)たち。意外と彼女達もこのツアーで得たものが多いと思うので、その辺のところを。