らぶあんどぴーす

いやー、いろんな吉澤さんが見られてお腹いっぱい。前回よりも軽やかにより楽しげに歌ってはりました。
以下、ネタバレ、暴走注意。
今回はれどさんと連番で、入る前から結構テンション高めwなので、時々記憶が飛んでるかも知れないっすけど、曲順に。

1.浪漫
入りのギターかき鳴らしからキタ━(゚∀゚)━!てか、スピーカー近くてめちゃ轟音w吉澤さん上手から踊るように登場。初っぱなからテンション高めで拳あげて煽る、煽る。会場も即座に反応、みんな奇麗な格好してるのに、ノルノルwクラップしながらちょこっとフリしたりしてたw
ヲタいじりも健在で、ことあるごとに本当にその人の間近まで寄っていってマイクを向ける。後ろから見てると、ヲタさんがのけぞったりしてて戸惑ってるのがすげー見えたw
そうやって、一人一人確認するみたいにヲタさんの顔を見つつ、本当に楽しそうに歌い踊る。いやー、やっぱ生の吉澤さん半端ねーわwノースリープから見える腕の白さよ。そして、振り返った時の肩甲骨ね(爆)
歌の方は一人で歌ってても全然違和感なく、元からそうでもおかしくない感じ。余裕がありますた。
とにかくこの一発で完全に会場を把握。ライブ番長健在でした。

MC
二回目ソロライブ、お昼も皆立ち上がるぐらい盛り上がったらしい。吉澤さんはお水で、こちらは各自の飲み物で乾杯。

2.シャボン玉
またしてもキタ━(゚∀゚)━!スーツで腰掛けたままヘドバンwやっぱ自然と身体動くよね。いやー、バンドの皆さんと吉澤さんの息が全然前回よりもあってて、いい感じなんだわ。何だろうな、遠慮がなくなったっていうか。まあ、ちょっと会場の特性上、バンドの音が大きめに聞こえたけど、あれSTBだと丁度良くなるんじゃないかな。細かいアレンジとかもされてて、どの曲も原曲とはまた違った仕上がり。てか、二曲目でやっとそういうとこまで気が回るようになったw
これね、めちゃロックでした。意外にもストレートに押してきた。原曲は変則気味なとこを、こっちは捻らずどんどんいっちゃう。吉澤さんてストレートだよなあって思う瞬間でした。
今回はバックスの皆さんがコーラスを細かく入れたりしてて、これは割と原曲のイメージに近いコーラスワーク。さり気なくいい感じ。
次回、STBではひとみだけ〜とかレス入っちゃうんだろうか。ちょっとその辺りもたのしみw

3.トワイライト
ちょw3連チャンですよ.。.:*・゜(n`.∀´)η゚・*:.。.ミ ☆
もっそね、この辺の感じ、吉澤さん好きなんだろうなと。めちゃ力入ってたYO!して、吉澤さんがガンガン行くと、バンドさんもぐいぐい押し寄せてきて、結果すげー盛り上がりw一瞬した吉澤さんの(0`〜´)負けねーぜ!って顔が面白かった。
また、曲の途中、こっちに流し目じゃないんだけど、ふっと視線投げてくるのがドキッとした。いやー、まじ目で落とすよね。何かこういう曲やらすとヤバいよ。帽子に手をやって、ちょっと俯いた時の横顔とかさ。決まり過ぎるw
あー、後関係ないけど、会場の空調のせいか緊張のせいか分からないけど、よくぺろっと唇舐めてたな。ライブ後半はそんなにでもなかったから、やっぱ緊張してたのかな。何にせよ、ちょっとエロかっt(ry

MC
2月1日横アリ公演後の打ち上げの話。皆いい大人なんで飲んでえらいことになってたとw
(0´∀`)<まずはなかざわねーさん
とちょっと嬉しげに報告する4代目。いや、こういう話で中澤さんの名前が出るようになったのはちょっとうれしい。して、一応自分もすごかったとフォローしつつも、
(0´∀`)<特にかおりん かおりんがぺろんぺろんになっちゃって 
と2代目の暴露をする4代(ry すかさず、
(0´∀`)<でも可愛いんですよ 酔うとかわいくなっちゃうタイプ 
とまたしてもフォロー。てか、言い方が何かアレなんですけどwなおも、
(0´∀`)<よっすぃ〜♡(肩を抱く振り付きw)って♪あ、何かモテたんですよ、その日
と要らない報告をする4だ(ry ああ、もっそ想像出来ますとも*1。酔ったおねーさん達に構われまくった訳ですね。して、とどめw
(0´∀`)<そしたら やぐっつぁんがこう来て(腰の辺りに抱きつく振り付きw)こっちからかおりんで こっちからやぐっつぁんでやった♡って感じでした♪
2代目と3代目に挟まれてぎゅーってされたと・・・状況的にはすげー羨ましいんだけど、そうされてる吉澤さんを遠くで見てお酒飲んでる方が楽しそうだwてか、そんな話どっかで読ん(ry
そういう話をしながらも、家族みたいな仲間が居て、自分たちを支えてくれる皆さんが居て、本当に良かったし、感謝してるとしみじみ。本当に今、そう実感してんだろうなと。
そんな感謝の気持ちを込めて、この曲を、と前振りがあって、

4.ねばふぉげ
いやー、曲紹介の時からちょっと落ち着きなくて、どうすんのかなと思ってたら、今回もギターを弾きたいんですけども、と準備を始める吉澤さん。念願のエレキキタ━(゚∀゚)━!スタンド立てたり、マイク位置調整したりして、やおらギターのストラップを首にかける時の、ちょっとどう?って顔がまたツボwでも、全体的に何だかぎこちなくて、そういう吉澤さん見るの久しぶりで可愛かったよ。
して、吉澤さんの緊張がこっちにも伝わってきて、何か皆が固唾をのんだ風に見てたら、
(0;´∀`)<皆さん 大人しくないですか? もっと茶々とか入れてもいいですよ?
って、くすぐり入れて来たwで、あれ、意外とイケてるのかな?って思ってたら、やっぱり緊張してたw歌いだしでいきなりギターの音と違うキーから出てしまう吉澤さんw一瞬、あっ!って思ったんだけど、続けて歌うもんだから、そのまま行くのかと思ったら、やっぱりやり直しwえーっと、あの時、あっ!て顔したかもしれません、すいませんw
いやー、やり直しになったけど、場がほぐれたから結果オーライwあらためてキーボーの音が流れて、緊張の走る歌いだし・・・成功。本編まで来るとやっと緊張がちょっとほぐれたみたいで、いきいきと歌い出す(0´∀`)よっぽど緊張してたんだなとw
でもね、これが結構いい感じだったんだ。始めエレキでネバフォゲって?って思ってたんだけど、このあんまりギターが達者でない感じと、曲の切ない感じが何とも言えない(笑)
あ、だけど、前回よりかギターも頑張ってたよ。アコギよかネックが細いから手が回るし、コードも大分覚えたんじゃないかな。出来るだけ前見て弾こうとしてて、難しいとこだけ確認する感じ。んで、気になってコード押さえてる指見てたんだけど、形は奇麗なのなw何か何やってもそれなりに見えてしまうのってすげーw
自分的には、何より吉澤さんが飽きずに楽器を続けてくれてたのが嬉しかったなあ。ソロライブの時は一曲こういうのを入れてって欲しいなと。

MC
噂の200円CDの話。
(0´〜`)<この世から消し去りたいCDがありまして
といきなり切り出す吉澤さん。もう、その時点でこっちはニヤニヤですよ。ああ、ついにやっちゃうのねってなもんですよ。去年の秋にはあんなに恥ずかしがってたのにねw
吉澤さん曰く、今までそのCDを聞くのも恥ずかしかったけど、気持ちが変わって歌おうと。で、そのカップリングの語りの奴を皆さんと一緒に聞こうと思ったとつなげる訳ですが、この前振りの間中、恥ずかしいのをこらえてる感じな訳ですよ。例えて言うと、小学校の時の文集を朗読する感じ?こう、確かに自分でやったことなんだけど、いたたまれないっていうか。どんな羞恥プレイだよと思いましたねw
で、件のCDが流れるんですが、もうね、聞いてる間中、吉澤さん落ち着きないの(笑)じっと聞いてられないから、自分で自分に声もなく突っ込み入れてたり、うんうんと頷いてみたり、椅子に座りなおしたり、そわそわもじもじwその様子があまりにも可愛らしいので、思わずじっと見入ってしまったw最後の方でかっこいい大人の女の人になってるかな?って台詞があるんだけど、なってない、なってないって顔の前で手振ってたりしてたのが印象的だったなあ。
で、ようやく、次。

5.よして よして
キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!
聞いてるこっちも恥ずかしくなるような歌詞ですが、吉澤さん、歌になると落ち着いちゃうんだなw
てか、まさか生で聞ける日が来るとは思ってなかったよ。何かそういう意味で胸一杯。「過去はどんどん出していくからね」と言い切れるまでになったんだなあと。いいよ、いいよ、どんどんオープンにしていって下さい。
その後ちゃんと「いくら隠してもモノとして残ってるからね 隠しきれないよね」と落としてたのもさすがw
歌の前と後で表情が違うぐらい、吉澤さんにとってはネバフォゲ&これが今回の山場だったんだろうなと。
にしても、初聞きな筈なのに、サビのとこでちゃんと皆拍手止めててワロタwこの辺のノリがハロヲタだなあと。結構さ、ああいう雰囲気で受け止めてもらって、吉澤さん的に良かったんじゃないかなあ、とか思ったりして。

んで、吉澤さん軽くテンション上がって、バンド紹介。
各自、ソロをやる訳ですが、吉澤さんすげーノリノリでリズムに合わせて身体揺らしたり、ぴょんぴょん飛んだりして可愛かったw
また、こうバンドの皆さんも雰囲気いい訳ですよ。最初のほうにも書いたけど、完全にあの場を楽しんでましたね。声出したりする訳じゃないんだけど、そういうのって何となく伝わってくるもんだよね。ギターの吉川さんなんて軽くスピーカーに足かけてジャン!とかやったりしてwああ、ちゃんとあの場に参加してくれてるなあと思ったよ。
で、もう吉澤さん、楽しくって仕方ないって雰囲気で、次!

6.強気でいこうぜ
もうね、楽しい、楽しい!一気にテンション上がったわ!ここで吉澤さんもこっちも何か振り切ったねw
ガンガンに拳あげましたとも!会場ががーっとあったまったのがわかったね。こういう訳はないけど、皆で盛り上がる曲も好きだw
てか、吉澤さんがこの曲を選んでくれたのがちょっと嬉しい。No.5ってアルバムはある意味不遇だけど、何かその当時の娘。の幸せな感じとかわいわいがちゃがちゃした楽しい雰囲気が伝わってきて好きだったりするんだよね。
また、ベースの小川さんとギターの吉川さんが地味に張り切っていて、またしても吉澤さんと意地の張り合いをしてたり、すげー早口のとこを歌う時の吉澤さんが妙に楽しげで、とにかくこっちも笑顔満面ですよ!
んで、盛り上がったとこで次は何だと思ったら、

7.愛車ローンで
キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!
強気の時の男前な雰囲気と打って変わって、急に可愛くなる吉澤さんwいかん、いかん、サンドイッチ〜♪の時のフリとか一々可愛過ぎる!何、その振り幅!
して、繰り返しで歌うとこでこっちにマイク向けるとか、なんて無茶振りw最前のテーブルの人たちは少しも油断出来ないよねwじーっと至近距離で見つめられたり、指差しされたり、大変だよw
して、ここまでどうやら自重してたらしい、oioiを皆やり出して。何でしょ、この一体感wそして、この幸せ感。いやー、吉澤さんの現場を外せない理由がこういうとこにもあるよね。行けば、幸せな気分になれるというね。
およそディナーショーって雰囲気ではないけれど、吉澤さんらしい、明るい楽しい幸せな流れでしたよ。お客さん達の笑顔が印象的wそりゃ、昼、立ち上がる人出るわw

MC
で、散々盛り上がった後、一息ついて、思い出したかのようにエセ関西弁を喋る(0´∀`)ああ、今までそんな余裕なかったんだね(笑)
して、得意げに、
(0´∀`)<わおーんでしょっちゅう来るようになって 大阪弁がうまくなってしゃーないねん
とか言うも、工エエェェ(´д`)ェェエエ工工されて、
Σ(0;´〜`)<うそやん!
この、うそやん!の言い方が可愛かったwヲタさんに「まだまだ!」とか突っ込まれて、
(0´〜`)<上手くなってる気がするんですよ 気持ちね!
と照れ隠し。あと、大阪はノリがよくて、自分とノリが合ってて、ほんと好きだって言ってたな。毎回のことだけど、やっぱ嬉しいよね、こういうの。
で、真面目な話。今回もこうやって聞きにきて下さって嬉しいと。エルダを卒業して、ソロや音楽ガッタスで活動してるけれども、コンサートやこういうライブが大好きなので、これからもこういう楽しい場を、皆さんと一緒に作っていけたらなあと思っていますと、しみじみと語ってました。何か今回エルダ卒紺の後ってこともあって、色々と思うところがあったんだろうなと思わせる表情でした。それにしても、こういう話の出し入れが上手くなったなーと思ったのは内緒w緩急取り混ぜて自由自在っすよw
この後、次がラストですの声にお約束の工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 w 今来たばっか!って突っ込みに、
(0´∀`)<そんなことはないですよ 時間は過ぎてますよ
はい、来た、突っ込み返しwヲタ弄り好きだなあw
えーっと、そこからバレンタインの話になって、
(0´∀`)<ちょっと早めのバレンタインってことで
って、歌の用意を始めるんですが、ごそごそやりながら、
(0´∀`*)<なんか恥ずかしいな
ってぼそっと言ったんですな。ま、そこは大阪、聞き逃す筈がなく、女性ヲタさんから、かわいい!の声。したら、
(0´∀`*)<かわいいって言われると照れるんですよ かわいいって言われるとね
と、ちょいマジ照れwいや、そういうあなたがかわいいっすからw
で、そんなこんなで、

8.何にも言わずに
今回唯一しんみりとした曲。ちゃんとね、聞かせる曲も用意してた訳ですよ。
にしても、この選曲、マジ娘。が好きなんだなと思いました。して、こういう曲達が素直に堂々と歌えるようになったんだなあと。
そういう意味も込めてこっちもしみじみとしちゃいましたね。そして、楽しい“祭り”が終わっちゃうような名残惜しさを感じました。いや、毎回、これも思うことですけど。最後、らららのとこで手振ったりしたもんだから、余計にね。
いや、やっぱ良い曲だよね。こういう場で歌い継がれて欲しいわ。

で、笑顔でばいばいして、一旦捌け。最後まで笑顔の吉澤さんがかわいかったり。
まあ、そしてアンコールになるんですが、速攻、吉澤さんの影マイクがw
(0´∀`)<もうちょっと大きな声で呼んでくれたら 出れるんだけどな〜♪
その声が楽しそうでw当然、大きくなる声。もうこっちも楽しくて仕方ありません。にやにやなんてもんじゃねーぞw

そんな中、バンドの皆さんとぞろぞろ再登場。
(0´∀`)<呼ばれたので 出てきました♪
マジで↑な感じwすげー、嬉しそうなのなw

で、やった曲っちゅうのが、

EN.ラブ&ピース
や、これね、個人的にキタ━━━( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )━━━!!!!ですよ。横アリでやんなくて寂しいね、ってmさんと話してたとこだったんで、マジ、テンション最高潮!
また、ここに来て巡回とか、ありえねー!!!ちょうど自分らのテーブルの横を通ったもんだから、何かが吹っ飛びました、自分の中でwれどさん、マイク向けられてるしw
いやー、幸せでしたね。コールのとこ、よっすぃー!って叫んでましたw振り返ったら、2階席のヲタさん達も1階席の自分たちも吉澤さんを包むみたいによっすぃーコールしてて。
これぞ、吉澤さんの現場だよなあと思いましたね。あの何とも言えないピースフルなパワーと一体感。しんみりと終わるのもいいですけどね、会場全体で打ち上げて終わるってのもやっぱいい訳ですよ!
何にもで終わるんじゃなく、これで終わってくれる吉澤さんが好きだなあと。改めて思いました。


毎回ね、吉澤さんのライブ行くと、歌好きだなあって改めて思うんですよ。歌好きで良かったなあって。
それはやっぱ吉澤さんがひどく真っ当に歌が好きだー!って気持ちを前に押し出して、歌ってくれるからで。
それが一方的にこちらに向けて放たれるのではなく、こちらを巻き込むようにして広がっていくからで。
終わった後、楽しかったな、来て良かったな、って心から思う訳ですよ。

今回ほんと時間がなかったと思うのに、その中でめいっぱい楽しめるように考えてくれたんだろうなって分かる仕上がりで。
やっぱ、行って良かったな、楽しかったなと思いながら、にやけつつ家路についたです。

これをあのSTBの明るい空間で聞くのは楽しみだなあ。もっと吉澤さんが弾けてくれるに違いない。うむ。

*1:ちなみにその話を聞いたとき、某mさんの顔が浮かんだのは内緒。かおよしハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!!!!