Yesterday&Today

行ってきましたよ。最高いい気分で帰ってまいりました。厚年の桜は散ってましたが、春の宵、いいライブでした。
以下、感想。所々記憶飛んでるwので、覚えてるとこだけ。ハロではないので、興味ない人はパスで。あ、ちなみに久々長い(爆)
久しぶりの現場で、柄にもなくテンション上がった状態でしばし待つ。○○ちゃ〜ん?って声が聞こえてこないのが新鮮wざわざわと何事かへ向かう熱気がいいね。てか、やっぱ現場の雰囲気好きだなw当分やめられんわw

で、一人一人メンバーが出て来て、会場の期待感Maxな中、初っぱなから、晴天キタ━(゚∀゚)━!セトリ確かめずに行ったから、ちょいと不意打ち。いやー、定番って言えば定番なんだけど、やっぱテンション上がるよね。てか、次のUnderや135でほぼ一気に持ってかれる。もう楽しい、楽しいwライブ映えするよなあ。改めて思う。
ちゅうか、サポートメンバーとのあうん振りが凄い。よくやってる曲だからこそ、細部にアドリブや遊びが入ったりするんだけど、普通に絡んでいくんだよな。むしろ、それを楽しんでるっぽい。
また、この楽しんでる雰囲気っていうのが、全体に渡って響いていて気持ちいい。やっぱライブはまず楽しまなきゃだわ。

ここで、短いMC挟んでDesire。うーむ、ツアー前半ではOasisだったらしく、実はそっちのが聞きたかったり。まだ生で聞いたことないんだよね。で、ここのパートはちょいとセトリの曲順が入れ替わってて次ぎが翼。これ、ライブで聞きたかったので嬉しかったな。こういう曲聞くと、伴ちゃんのボーカリストとしての強さが分かる。芯にあの声がないと出来ない曲。かーすけさんの小気味よいドラミングとの掛け合いがいい。個人的には次の楽園への流れが好き。頭がOasisだったら、楽園→翼だろうけど、Desireからだとこういう流れかな。最初のパートが掴みで、徐々に聞く曲へへの流れ。曲、というか音の厚みが増すなあ。

で、再びMC。二人ともマイペースだなw軽くほぐれたところで、BE FREE。その前のパートから一転リラックスモード。ぱーっと雰囲気が明るくなる。曲後半のワイパーな感じといい、これ雰囲気好きだ。ハロとはまた違った一体感。てか、DAIサポの人って自由だよね。一応統一感はあるんだけど、基本、各自が思い思いにライブを楽しんでる感じがいい。そういや、お隣の一見大人しそうなリーマンのお兄さんが非常にノリのいい人で楽しかったwライブ始まった途端ジャケット脱いで、腕まくり始めるんだもんなwめっさやる気やんかw
して、ふわーっとした雰囲気の中、魔法。いいわー、この流れ。これ、前回ライブ行った時に好きになったんだよな。何かああいう雰囲気ってライブでしか出せないと思う。後、これとか聞いてるとベースのゆっこさんがいかに奔放なギター陣を支えてるか分かるwリズム部隊がしっかりしてるバンドって好きだw
で、軽く伴ちゃんの煽りが入って、week。ライブ中盤、皆で乗れる曲パートって感じだ。自然と身体が揺れる。前半のがーっと攻めて来る感じも好きだけど、こういうまったりめの曲も好き。自分的にDAIの魅力の一つに良い意味でのアマチュアリズムを感じられるっていう点もあるんだけど、それを良く感じられるパートだと思う。何だろ、DAIっていう大きいユニットでありながら、根本的なところにただただ音楽が好きっていうものがあるっていうか。それがあるからこそ、ステージに立ってるっていうか。そういう商業ベースとは違う“青臭さ”を、今も持ってるってとこに惹かれるんだろうな。

MC長め。取り留めねーw普通に会話するサポとヒゲwあのフレンドリーさはハロヲタだけではなかったんだなw大阪恐るべしwそういや、りょーくんも関西の人は大阪弁に厳しいって言ってたなwどうも自分のお気に入りの人はエセ大阪弁を喋るきらいがw
して、ぐだぐだするりょーくんに伴ちゃんがトドメを差すように言い放った「(それって)面白い?」は良かった。その一言に二人の関係性が凝縮されてると思う。突き放しっぷりが素敵w

で、まったりムードから更に一転、Y&T。今日のブログのタイトルで分かるようにこの歌好きだ。実はこの日一番じんと来た曲。何かDAIだからこその説得力。これも生で聞くと良さが分かるね。んで、そこからPainful、Snail。ここの流れかっけーね。特にSnailいいわ。ああいう腹に来るような重いグルーブも好き。りょーくん絶好調。ちょうど正面に来る位置だったんだけど、すげー気持ち良さげにギター弾いてはりましたwああいうりょーくん見るたびに、ああ、ギタリストだなって思うんだよな。
して、科学キタ━(゚∀゚)━!Y&Tが一番じーんとした曲なら、これは生で一番聞きたかったんだよね。サビからの畳み掛けが凄い。何、この圧倒的なバンド感。ぐわーっと自分の気持ちが上がってくのが分かる。激しくヘドバン。隣のお兄さんも揺れてるのが分かるw歌の持つ力だよな。そして、伴ちゃんの声の力を再認識。ソロのアルバムも好きだけど、やっぱこれを聞くと、DAIの伴ちゃんを推したくなる(苦笑)りょーくんのギターといい、出会ってくれてありがとう、って感じ。

MC。りょーくんの本領発揮w言いっぱ、投げっぱがヒドいwせっかく伴ちゃんがいい話をしてくれたというのにwそして、ぐだぐだのまんま、ソロ曲へ。いいのかな、こんなつなぎでw

して、盛り上がってきたところで遠くまで。ここからラストスパート。まったりモードだったのに、エンジン掛かる。矢継ぎ早に冒険者。早い。どんどん上がるテンポ。ここら辺の緩急が上手い。イントロからテンション↑↑分かっててもたまらん。ゆっこさんのベースが好きだ。
そのままの勢いで1or8 。まさに怒濤。自分がずっとニヤけてるのが分かる。楽しくって仕方ない。ノリノリでメンバー紹介。皆色々小ネタ用意し過ぎwちゅうかタイガースにこだわり過ぎだろw応援グッズ(小旗とメガホン)を袖に取りにいく伴ちゃんは激しく可愛かったけども(爆)
で、本ちゃん最後はサマデ。決まりみたいなもんだけど、当たり前みたいに盛り上がる。伴ちゃんがほんと楽しそうだ。いや、マジでね、メロンの年越しライブで斉藤さんも言ってたけど、すげー楽しそうに歌うんだよ。ああいう伴ちゃん見てるとこっちも幸せになる。いーなって素直に思うんだな。業界内にDAIサポが多いの分かる気がするよ。

えー、ここまで約2時間。全然そんなの感じない。ステージに集中してたんだろうな。アンコールで時計見て初めて気がついたw
ほとんど休みなし、全部フルコーラスでっていうのはやっぱり凄い。しかも、それと感じさせないとこが好き。大上段に構える訳じゃなく、大げさに煽りさえしない。でも、それが心地よいんだよな。ステージ上もそうだけど、何か会場全体が風通しがいいの。初めてでも安心っていうかさ(笑)
ええ、一回行ってハマりましたともw誰かさんの思うツボだよね(爆)

アンコールあけ、OpeningActのムウムーンさんの紹介。伴ちゃん、りょーくん堂々とカンペもっての登場。仲良くなったんだとアピール、まさき君だっけ、にゲンコでハイタッチを強要するりょーくん萌えw
割とぐたっとした感じでニューシングルの紹介に。6月にリリース予定だとか。どうせならアルバム下さい。何か今の二人で新しい曲やってんのもっと聞きたい。んで、それ持ってツアーとかいいよね。
んでもって、新曲2発。自分はメラメラのが好き。シングルっぽくないっちゃないけど、いいじゃんロックで。てか、ゆっこさんの野太いベースの音が好きなだけかも知らん。ライブで格好良さ増すよね。CDで聞くとりょーくんのギターのきらきらさと伴ちゃんの声の強さに耳がいっちゃうけど、ライブになると、リズム部隊の有能さが目立つ。特にこういうゴリゴリロックだとベースの音聞いただけでテンション上がるんだよね。CDでだけしか聞かないなんて勿体ない。是非、生で聞きたい曲の一つだと思う。

して、オーラス、ジャーニーであいのうた。分かっててもイントロで上がるよね。古参の人にはそろそろ順番変えてもって意見もあるけど、あいのうた終わると、さあ帰ろうって気になる(笑)何かいい気分のまま帰れるっちゅうか。これ、後何回か見たらまた見方変わるのかな。

いやー、長々と書いたけどね、DAIのライブ行くとホッとするんだよ。こういうバンドが活動を続けられて、まだまだ音楽業界も捨てたもんじゃないなって(苦笑)
そりゃまあ、色々とあるんだろうけどもさ、今この二人が同じステージで歌ってるってのが嬉しい。大体、復活してくれなきゃ自分ライブ見れてないからな。当然、こんなにどっぷりになるってこともないし。今、ちょっとライブDVDとか買おうかと思案中(笑)かなりヤバい雲行きw
で、やっぱ自分音楽好きだわ。して、やっぱり現場止められない(笑)何かここに行くたび、それを確認してる気がする。勿論、吉澤さんを始め、ハロプロ、元ハロプロも好きだけどさ。これは別口ってことで(笑)
とにかく今は復活してくれたことを素直に喜びたいな。そして、上手いこと誘い込んでくれた某mさんに感謝(笑)してやられた気分だけど、まあ、楽しいから問題ない(と思いたい)
して、また一緒に歩き始めた二人には、途中いくらでも寄り道していいから、楽しみながら旅を続けてもらいたい。
時々は合流しながら、そんな二人を眺めていけたらなあと。