鉄腕!DASH

結構好きで見れる時は見てる。実を言うと、深夜でお馬鹿な実験ばっかやってた頃から見てた。東京タワーの上で影絵を作ったらどこまで見えるか*1とか、どれくらいの大きさまで紙飛行機は作れるか*2とか、犬は本当に雪山で遭難者を発見出来るのか*3とか、本当どうでも良いことを結構真面目にやってたのが面白かった。まあ、今はDASH村とか大掛かりになっちゃって、阿呆らしさというテイストは薄れちゃってるけども、やっぱりあの番組の面白さの根っこはそこだと思う。
基本、どうも私は馬鹿馬鹿しいことを真面目にやっちゃう姿勢という奴に弱いみたい。だから、めちゃイケとか普段はあんまり見ないのに、SPはつい見ちゃう。娘。に興味を持ったのも、今思えば遠くその辺りからかも知れない。
何ていうか、突き抜けた馬鹿馬鹿しさっていうのは凄いパワーがあるのよ。いらん論理とか吹き飛ばしちゃうぐらい絵的に説得力持っちゃう。だって、影絵作るのに鶏の格好する必要なんてないからね。見てるこっちは「こいつ馬鹿でー。」とか思いながら、感心してしまう。
その辺、ジャニさん達は上手く突いてるよな。彼らの深夜番組なんて大体この路線だもん。世間様が持ってるアイドル=馬鹿っていう意識を利用して、むしろ馬鹿だからこそ出来る面白さみたいなものを押し出してる。アイドルっていうとどうしても作り物じみた印象を持つ人が居るけど、あれ見たら「こいつら結構面白いじゃん」とか思うんじゃないかな。彼らが好感度高いのは、そこら辺りも関係してると思う。
で、娘さん達に提案。その辺りをもう一度攻めたらどうでしょう?歌ってる歌は知らなくとも、うちの母親は辻ちゃん加護ちゃんの見分けがつきます(ちなみにこの人はジャニーズならV6ぐらいまで見分けがつくミーハー)。多分、岡女のせいです。
まあ、男と女ではやれることに違いはあるだろうし、いろいろ問題はあるだろうけど、リーダーも言ってたじゃないすか?メリハリあるのみって。番組では散々馬鹿やったって良いんです。歌って踊ったら凄いんだってとこ見せられれば。十分、まだその振り幅に耐えられるだけの強度を娘。さん達は持ってると思います。何だかんだ言ったって、年間100本以上ライブこなしてんのって凄いと思うよ。実際。
私は無理難題言われて、それでも一生懸命にやろうとする娘。さん達が見てみたい。(結局、自分が見たいのかよっていう突っ込みはナシの方向で)

*1:ライトアップしたタワーの外の踊り場で、鶏の格好をした長瀬の影が、辺りのビルに映ったのは壮観だった

*2:鳥人間コンテストの会場で作った紙飛行機を投げていたのは流石日テレ

*3:実際に雪の下に穴を掘って何故か白塗りのリーダーが隠れてた