FC香港

やっと見ました。なんか先週一杯ガッタスモードだったので見る気になれず、今週になっていろいろ巡回してなかったとことか見て回ってて、本当にさっき見たとこ。
もの凄く、手持ちカメラで撮りました感いっぱいだな、これ。FC限定の奴って初めて買ったんだけど、いつもこんななの?いや、良いんだけどもさ、でも、どっちかって言うと、市販の香港DVDの方が、マニアックな香りしない?こっちの方が満遍なくどの娘。さんのファンの方でも安心して楽しめそう。
以下、感想(吉ヲタ視点)、箇条書き。

舞台裏編

  • カメラを向けられると反射的に変顔を作ってしまう綺麗な人発見。どうした事かこのDVDの間中、吉澤さんのテンションが変に高い。よっぽど香港が肌にあったのか?
  • じゃれるミラクルさんとリーダー、絶妙なタイミングで割ってはいるまこ。吉澤さんとまこっちゃんのコンビ芸はもはや完成形。
  • 今回のチャイナ、私的に綺麗に着てるなって思ったのは、吉澤さん(別格)と、ガキさん
  • しげよし。嬉しそうに抱きつく重さんに不覚にも萌え。すげえ密着度。リーダーモテモテだな。
  • よしあい。真顔でふざけてる吉澤さんと全く気づいてない高橋さんのコントラストが素晴らしい。また、それを見て爆笑してるれいなと、教えてあげるガキさんまこっちゃん?)も含めて、なんか良い雰囲気。高橋さんにしか出せない間だよな。
  • リーダー一人が写ってるあの写真はどうしたら手に入りますか?
  • よしれな。いつの間にこんなに仲良しに。あんなに屈託なく吉澤さんに笑うれいなは初めて見た。途中で入ってきたスタッフGJ!二人ともめっちゃ楽しそう。
  • リーダー、ワンマンショー。延々これ流してても良い(私的に)。間のアップはほんと綺麗。独占欲は全部聞いてみたかった。
  • はしゃぐ年下組の背後から忍び寄る白い影。はるか遠いとこから手を叩きながら寄ってくるリーダーが好きだ。それを何とも言えない表情で見る高橋さんと、更に奥からこれまた微妙な表情でやって来る藤本さんも好きかも知れん。今の娘。を象徴してそうな絵面だなあ。まあ、まこっちゃんが居たら変な人が二人に増えた事は間違いない。
  • がきみき。ナイスコントロールだ、ガキさん
  • せいろ運びで違う人の番のとき、さり気なく端っこで吉澤さんに抱きつく重さん。
  • ガッタスFP組は流石。体のバランスが違う。
  • 餃子だけは外さない吉澤さん。エビ餃子はそんなに美味かったんだろうか?
  • 旗まわしのとき、一人腕組みをして笑ってる藤本さんが素敵。
  • 抽選会の皆さんのおみやげは、貰っても困るものが多い気が。でかい高橋さんのかぶり物やれいなの提灯は、一人暮らしだったりするヲタさんの部屋で、とても居心地の悪い想いをしてるに違いない。
  • こんみき。人に抱きついてるこんこんて初めて見た。なんか藤本さん、お姉ちゃんみたいだよ。

ライブ編

  • れいなのこれはこれで良いのかな。恋しちゃに限らずたんぽぽ系はもうちょい甘い声のが好みだけど。
  • ガキさん、これ、めっちゃ上がってるよね。秋コンの後だったら、もっと自信もって歌えたんじゃないかな。
  • 紺ちゃんは夏あたりからずっと声の調子悪いよね?それとも声の出し方変えた?もっとふわふわした声だと思ってたんだけど。
  • 吉澤さん、ちゃんと歌えて良かったっす。そして流石のステージング。あのダイナミズムは素晴らしい。後の人達が割と真ん中で立って歌うタイプだったから余計目立った。たとえ、一曲でもちゃんとライブになってた。
  • まこっちゃんはステージングでも吉澤さんの後継者かも知れない。吉澤さんがダイナミズムなら、まこっちゃんはパンチかな。
  • 藤本さんはやっぱモノが違うね。一人になると分かる。ステージに藤本美貴一人で十分。彼女が出てきただけで空気が変わる。ソロの新曲を聞いてみたいな。
  • 重さんはまず上がんないようにしないと。その上で、自分のキーを安定させないと辛いなぁ。
  • 高橋さんはそうだな、こういうアップダウンの少ない、淡々とした歌って難しいかも。なんかもっと感情込めて歌える歌のが合ってる気がする。
  • 亀ちゃんは今回、一番キャラと声と歌が合ってるように思う。亀ちゃんもやっぱ気持ち込めて歌うタイプだから。
  • そして、小春ちゃん。歌はこうやって受け継がれていくんだなあ。

と、まあ、ざっとこんな感じで。最後に普通のテンションに戻ってコメントする吉澤さんが面白かった。
でも、多分、海外へは行かないだろうなぁ。