ミッキーっちゃあミッキーなんだけど

Izumi-Kawamuro2006-04-23

今週は中澤さんとこといしかーさんとこ以外なくて良かったかも。
なので、パワフルチームをよこしま目線で。
先週と打って変わって、絵面的に面白みの少ない指令だったんで、コーナー自体短め。
そんな中で、秘かに展開されてた美貴様vsごっちんの戦いが渋い。
初めの射的(何でも良いが、ハロモニじゃごっちん=射的なのか?)ではごっちんややリード。のび太くんよろしく高得点を弾き出し、
(0^〜^)<ガンマンだ!
と、よしこさん、お褒めの言葉。この時の吉澤さんはとても無邪気に喜んではります。その横で誇らしげなごっちん。どうだといわんばかりのVサインです。
しかも、その背中にはさり気に吉澤さんの手が。(上図参照)
で、注目は藤本さんです。何でしょう?この切なげな顔は。これね、一瞬吉澤さんの手元を見た後の表情なの。ま、静止画マジックなんだけどもね。何つうか、この前のシーンでまこっちゃんの成績を覗き込むよしごまとか、いい感じだったのよ(まるで昔に戻ったみたいなんて思った私はよしカプDD)。だからね、ついつい要らんことを考える訳です。きっと藤本さんの中では、
川釻v釻)<次は負けないもん(声は甘々で)
とか何とか、期するものがあったに違いないとかね。
んで、次のお絵描きはある意味藤本さんの独壇場。ハッキリ言って藤本さんを弄るためにあるコーナーだからね。つうか、いつも思うんだけど、藤本さんの絵って何で半端にリアルなんだろ?他の三人、特にごっちんのとかちゃんと漫画っぽいじゃん。ねえ?
ご、ごほん、とにかくようやく定位置(吉澤さんの隣)に戻ったとばかりに、攻撃開始。
完全にボール(会話)の支配権はふじもっさん。自分のことは棚に上げ、次々と撃破。
川釻v釻)<ミニーちゃん目白いよね
と細かい突っ込みで、ごっちんを軽く膨らませたりして。挙げ句に、「つぼはおさえてる」と言い切った絵がアレで言い訳するとき、毎度のことながら吉澤さんの方を向いて喋るのね。うーんと、まこっちゃんが(絵が)見えないって言ってるよ、藤本さん。
そして、なんか吉澤さんの絵に対して突っ込む時だけ、めっさ楽しそうだよ、藤本さん。あのー、二人の間だけ、空気違いませんかね?「これ、わき毛?」とか、なんでそんな嬉しそうなのかと。
あ、でもこのチームって、全体的にいい感じで突っ込むよね。三好さんに「そら豆みたい」ってつっこむごっちんとか、藤本さんに「(ミッキーって)分からないです」と声を揃えるまこ好とか、地味に好きだ。まこ好は先週といい、良い仕事してた。
で、ここまでは藤本さんの見事な巻き返しな訳だけど、最後にごっちんの密かな反撃。
出来上がった絵を見せてるときのよしごまの動きに注目。先生役の方に皆が絵を掲げていたとき、ごっちんがずいっと明らかによしこさんの方に向けて、絵を押し出したのね。したら、釣られるかのようによしこさんもごっちんの方に絵を向けたの。
んで、当然のようにアイコンタクト。もう、はぁーーーんですよ、奥さん。これこれ、この言葉の外でのコミュニケーション。これこそがよしごまの醍醐味。
初めて絵が上手に描けてご満悦の藤本さんは、あんまり気づいてないようだったけど、この勝負、ごっちんの勝ちかもね。おいしいとこ、ちゃっかり持ってってるし。
って、おい、あの短い時間にこれだけ見てたのか、自分。その方が驚きだよ。
まあ、何だ、それだけのんびりした日曜の夜だった訳ですよ。ええ。