W杯

今まで見てて改めて思ったこと。
教訓その一、決めなきゃいけない時に決められないチームは勝てない。
教訓その二、ミスは高い確立で失点に繋がる。
教訓その三、審判は絶対ではない。

ま、当たり前っちゃ当たり前なんだけどね。でも、強いチームほどきちんと分かってるよな。
ブラジルとかさ。何か今のブラジル見てると、圧倒的に強いって言うより、試合巧者ってイメージ。
個人のレベルがちょっと抜けてるってのもあるとは思うけど、無理はしないし。でも、取れる時には必ず取ると。向こうがボール持ってるようでもゲームを支配してるのはブラジルなのな。
これでよしざーお気に入りのロナウジーニョが上がって来たらどうなるのか、乞うご期待。
いよいよ8強。何をどうしたって面白いのは間違いないけど、それぞれの国がそれぞれらしいサッカーをするのを見たいなと思うよ。