賛否両論

渦巻いてますね、ミュージカル。
なるたけネタバレは避けたいので、内容に触れないようなところだけ、皆さんのレポを読ませていただいてますが、いやあ、いろんな見方があるなあと。
それだけ今回のミューがヲタさんの心に触れるものがあるんだろうな、と思った次第。
何つうか、あれです、鎖国状態だったハロに、タカラヅカっていう黒船がやって来たみたい。
程度の差はあれ、何がしかの影響を与えるんじゃないかな、娘。にも、ヲタにも。
少なくとも、自分達の世界の他にも世界があるってことを知るのは良いことじゃないかな。
視界が開ける、ってこともあると思う。

んで、願わくば、全く関係ないところから見に来てくれたお客さんに、「あの子達頑張ってんじゃん」って思ってもらえれば良いな。
歌や演技云々はまだまだなのは分かってるし、好みも分かれるだろうけど、何よりも「この舞台を成功させるんだ」、「お客さんに楽しんでもらうんだ」っていう情熱だけは、伝わって欲しいもんだ。

そして、娘。さん達には、あの舞台から見る景色ってのをじっくり味わって欲しい。
自分達のしぐさのほんの一つ、あるいはちょっとしたセリフの言い回し一つで、お客さんが笑ったり、感動したりする顔を、ちゃんと見て覚えといて欲しいよ。
そう言うのって、いざという時、結構心の支えになったりするもんだからさ。

勿論、技術的な質の向上ってのも望むものではあるけど、今回のミューで私が娘。さん達に望むのは、そう言う、なんて言うんだろう、お客さんの静かな息づかいからでも気配を読み取る、繊細な意識かもしれないな。
現状、コンではそう言った意識はなかなか育てにくいと思うのでね(笑)

ま、何はともあれ、早くこの目で見て皆さんの仲間になりたいです<レポの人