宿題はいつ終わるのか?

今日は3人フランツ。いやあ、ここもキャスト的におもろかった。
それぞれその人らしい“王子様”でした。各人の解釈でこんなに違うとは思わなかったな。
松浦さん:文句なく格好良かったです。姿勢が良くてね、動きがきびきびとしてて、舞台に一人で立ってるだけで様になるのよ。しかもまっつーらしい茶目っ気もあって、小粋で才気に満ちた洒落者の王子って感じ。あれだったら、他所の国の女の子達にだってもてるわwまた、それをまっつーが楽しんでるっぽいのが憎らしいんだけどね。
んで、また歌もいいのよ。多分、3人の中じゃ一番キーが合ってたんだと思うけど、朗々と響いて、とても説得力があった。演技では安倍さんに一歩譲るけど、歌は今回まっつーがリードかな。何かどーんと来た。
ただ、フランツって感じじゃあなかったんだよなあ。何だか格好良すぎて、大臣の行き当たりばったりの罠にはまりそうにないっつうか。むしろそれをも利用してシルバーランドを攻めちゃおう、ぐらいのこと考えてそうなね、気配なの。
そこらはやっぱまっつーまっつーなので、どうやっても格好悪くはならんのよな。で、そのずば抜けた感じは、フランツには要らないんじゃないかと。
まあ、今回まっつーがやるんならこの役しかなかったとは思うんだけどね。意外とピエールなんかでも、ハマってた気がする。
正義の味方も良いけれど、ちょっと悪い役も見てみたくなったな。

石川さん:今回一番変わったかも知れない人。えーっと、やっぱ基礎って大事だなあと改めて思いました(笑)
石川さんて多分、今まで話す声の延長線上で歌ってたんだと思う。だから、出せる音も限られてるし、コントロールが難しくて、声を張ろうとしたらふらついたりしてたんだね。
それが、今回基礎やって随分しっかりしたって言うか、腹から声を出せるようになって、若干音程にあやふやなところはあるものの、声は良く通ってたし、歌で何かを伝えようという情熱が伝わって来てとても良かったよ。
何かね、その辺て石川さんにもの足りないと感じてたところなので、素直に嬉しかったな。高橋さんもそうだけど、もっと早い段階で、もっといろんな道を示してあげてたら、もっと違った人になってたかも知れないなあと思いました。まあ、たらればだけどね。
で、だ。今回その一生懸命な様子が、フランツの少年らしい一本気な感じと合ってて、石川さんが一番役にハマってたね。ええ、実に可愛らしい、良いフランツでしたよ(笑)牢屋に放り込まれたシーンなんてさ、めっさしょぼくれてて、よしよししてやりたくなったもん(爆)うん、あれだとガキさん達淑女に食われるねw
また、淑女やってる時の石川さんが良い!いやー、あのウザさが石川さんの真骨頂でしょう(笑)もう、自分、目釘付けだよ。
逆にピエールはちと違うかなと思った。基本、ピエールは善良な人ではあるけど、苦労人でもあるので、自分の善行にちょっととまどいを感じてるを出せればもっと良かったな。
とにかく、石川さんが一つ武器を手に入れたことでどう変わるか、これからが楽しみ。

安倍さん:うーん、ちょっこし今回は割食っちゃったかも知れない。純粋に背とかさ、そう言う問題もあるんだけど、基本的に安倍さんの持ってる優しさとか、懐の深さとかが裏目に出た感じ。例えば、件の牢屋のシーン。石川さんが理不尽な扱いに打ちひしがれてる少年て感じなら、安倍さんはちゃんと訳が分かった上で、国と己の誇りのために甘んじて受け入れてる青年て感じ。国を守る王子様としては安倍さんが正しいけど、フランツ的には石川さんが正解だと思う。フランツって、そんな大人ではないと思うんだけど。
歌は万全と言いたいけど、もうちょいキーが高めのが良かったかな。最終日に見たんだけど、声が割れて辛そうなとこがあったよ。でも、細かい表現はやっぱずば抜けてる。目の伏せ方、声の調子、場面によってちゃんと変えてるんだよね。「あなたに会いたい」なんて歌詞違いで何回も出てくるけど、毎回ちょっとづつ違う。
歌だけじゃなくて、それは芝居全体にも言えるかも。台詞回しとかほんと絶妙。その台詞の持つ意味をちゃんと考えて喋ってるのが分かる。何つうか、言葉が上滑りじゃないの。ちゃんとフランツの言葉として、存在してんだよね。
それだけじゃなくて、指先の動きであるとか、相手との距離感であるとか、全てに安倍さんの意思を感じられる。若干、今回は読み込みに違和感ありだけど、繊細な演技をするいい役者さんだなあと思いました。
でも、次はこういう大雑把な人物じゃなく、安倍さんの繊細さを活かせる役だったら良いな。安倍さんがふっと溜め息を零したりするのを、じっと見ていたい気がする。

以上、3人フランツでした。一月に40回もの公演で良く飽きないなと思ってたんだけど、こうやって毛色の違う王子様を入れることによって、また味わいの違う芝居にしてたんだな。
次回は辻ちゃん美勇伝の二人。あ、あくまで予定だけどね。