命知らずが約1000人

えへへ、行ってきました、ファンの集い。いやあ、もうね、多分、今日何されても怒らん自信あるわ、おいら。うん、何か幸せだ。えっと、めっさネタバレありますんで、いやんな人はパスで。
今日、大阪はずっと変な天気で、自分達が並んでる時(あー、何かね、身元チェックとかしちゃうので、結構時間かかる。行く人はそのつもりで)は、お日様ガンガンだったんだけど、中に居る間にかなり降ったみたい。で、外に出たときはまた上がってて、「さすがなっちさん、雨まで止めちゃうんだな」と、もの凄い思い込みでもって、鼻歌まじりで帰ってきたよ。
いやいや、中身を飛ばしてどうすんだ、コラッ!ということで、中身はと言うと、ぽわわんの一言に尽きますね。
えっと、一応ね、会場全部が「なつみの部屋」って設定だったんだけど、何かほんとにそんな感じだったのさ。自分が入ったのが1回目だったのもあるんだろうけど、終始まったりとしたムードで、
(●´一`)<にこにこ
となっちさんが笑えば、
(0´∀`) (代理人吉、今日常にこんな顔)<えへへへ
と、自分始め、ヲタさん達が笑う、みたいなね。実にアットホームな雰囲気。あんまがっつく人も居ないし、超リアクション良いし(笑)、こう、皆で一緒に楽しんでこうぜって感じで、すっげー居心地良かった*1。ありゃあ、なっちさんの人徳だね。出てきた途端、ああ、なっちさんが居ればそれで良いよね、ってな、全てなし崩しな空気に持ってっちまうんだもん、ある意味ズルい(笑)
進行は上々軍団て人達。何か周りの反応からすると、いつもの人達らしいんだけど、慣れた感じで、ヲタ弄ったりして頑張ってたな。なっちさんも知ってる人だからか、ちょいとやりやすそうだった。舞台中央で椅子に座ってまったりトーク

・最初は、質問コーナー。例の質問書いてね、って紙が入った箱を上々さんが持ってきて、さっそく開始。
Q1.自分にはお姉ちゃんとお兄ちゃんが居て、良く兄弟喧嘩をするんですけど、なっちさんも兄弟喧嘩をしますか?
何か、子供さんの質問だったらしく、なっちさんの食いつきが良い*2。この時、一番前に座ってた子供さんがむずがって叫んだんだけど、「んん、いやだよねー?」(うろ覚え)とちゃんとそれも拾ってた。会場どっと湧く。
A.「お姉ちゃんと妹(あっち)の取り合いしてた」らしい。3人だから、喧嘩したらどっちが味方に付けるかみたいな争いになるんだと。「あみ、お姉ちゃんはチョコ持ってるけど、どっちにつく?」と、誘惑してみたり、お姉ちゃんと髪の引っ張り合いになって、それが怖くてあっちが泣いた話をしてた。何か、目に浮かぶようで、微笑ましいよね。どうも、自分はQ3もそうだけど、楽しげに家族の話をするなっちさんが好物みたいです。
Q2.なっち、元気?
会場また湧く。上々、なっちさんともから、一斉に突っ込まれる。ある意味、美味しいやね。「そりゃ一言だけどもさ」などと言いながら、じっと紙を見てたよ。
A.「元気だよ?」と笑顔。
Q3.愛犬「ポロ」さん(質問者が間違って「コロ」さんと書いてて、訂正してた)の名前の由来は?
ああ、良い質問してくれたね、と良い笑顔。溺愛してるらしい。
A.お父さんが札幌からの帰りに、捨て犬だった「ポロ」さんを保護。札幌で拾ったことから札幌のぽろをとって「ポロ」さんに。最初はポロと読んでたんだけど、散髪行って凄く刈られちゃって、大変な姿になって帰ってきたのに、ちっとも動じない姿に感動。それ以来、「ポロ」さんとさんづけで呼んでるらしい。リスペクトしてんのって、ニコニコ。すっげー楽しげに語るのさ。会場(目一杯突っ込みどころ満載だけど)ぽわわんな空気。ああ、やっぱなっちさんの「お父さん」て発音が好きかも知れない。
Q4.25歳になりましたけど、やりたいことはありますか?
A.ずっとプライベートで海外旅行に行ってみたかったんだけど、こないだ初めて行ってきました*3。ショーとかも見れて楽しかったんだけど、もっといろいろ感じたいので、違うとこも行きたいとのこと。
Q5.スポーツの秋ですけど、始めたいスポーツは?
ここでいきなり始めたいスポーツから、今、やりたいスポーツに質問がすり替わる。なっちワールド展開。
A.泳ぎたい!と。今、もし、ここ(客席を指す)にプールがあったら、今すぐ飛び込みたいぐらい、と、力説。赤ちゃんもお腹にいるときは泳いでるんだって、とか、微妙なトリビアを披露しつつ、おウチのお風呂でもこうやって(と鼻をつまむ。可愛い。)潜ってんのと自慢げに語る。そこで、上々に「Q様見たいじゃん?」とか突っ込まれ、「そうそう、室蘭のプールで一人でどんだけ潜れるかやってたね」と言ったところ、更に「一人じゃ危ないんでは?」と突っ込まれ、「危なくないんだって」と、言い切るなっちさん*4。ちゃんと「いや、あれには出たくないよ」と先に前置きしたのは、ある意味流石。
Q6.過去と未来、行けるとしたら、どっちに行く?
A.過去。未来に行っちゃったら、「ああ、ここでこうなるから、あれに繋がるんだね?」と一々考えちゃいそうで嫌らしい。で、過去に行くなら、中三ぐらいが良いんだって。「放課後の教室とかさ、行事文化祭とかのああいう感じって良いよね!」って、興奮気味。娘。の頃も青春だけど、普通の青春が満喫したいって言ってた。「中1、中2って、もう楽しくって、楽しくって」と楽しげに語るなっちさんを見て、こっちもうんうん。この辺りから、自分でへらへら笑うのが止められなくなってくる。

えーっと、多分、質問は以上かな。ま、まだあったら突っ込んでつかあさい。

・で、次のコーナーが「なっちの休日」っつうことで、なっちさんがハンディカメラ持ってお出かけして撮ってきた映像を、スクリーンで皆で見る。3人ともちょっと端っこの方に椅子ごと移動。
ああ、ちなみに舞台後ろ中央にスクリーンが最初からかけてあります。後の歌のコーナーでも活用されてた。
場所は鎌倉。京都か鎌倉に行きたかったんだけど、最終的に鎌倉になったらしい。んで、自分で自分を撮ってるので、不意になっちさんのどアップ。キャップ被ってて、ナチュラルメイクで可愛い。
いきなり鳥居が見えてきて、神社に向かってるらしいことが分かる。あ、参道の入り口に居た狛犬を見て、「シンガポールみたい」って言ったのはワロタ。会場もどっと湧く。なっちさん、それは狛犬マーライオンとは違うから、と心の中で突っ込む。見よ、この素晴らしい思考の跳躍力。
行く道すがら子供見つけては撮るなっちさん。カメラに子供納めといて、離れた所から頭撫でるみたいに手を動かす。「うりゃうりゃうりゃ」とか言って楽しそう。細かい技に会場またも湧く。
途中で「トンボ玉」を手作りさせてくれる店発見。さっそく体験。自分で作るとか言いながら、ほとんど店のおじさんの操り人形と化すなっちさん。自分でも突っ込んでたけど。結局、その店で買ったストラップがヲタへのお土産に。
某店でお昼。しっかりセットものを頼んでんだよね(笑)お料理レポーターよろしく、出てきたものを一々カメラ前にかざすなっちさんが面白い。湯のみに入ってたお茶まで映してて、上々に突っ込まれる。後、Vの中で鎌倉と韓国を何故か言い間違え、一人自分受けするなっちさん。
店を出ていよいよお参り。と、その前に、本社に向かう階段(61段)を数えながら上る。今年はちゃんとあった*5
そっからは撮影禁止なのか、次はいきなり境内。ひとしきり子供とじゃれる。触りたかったなあと、ぼそり。
お茶屋で一休み。そこのわらび餅がとても気に入ったようで、美味しそうに食す。いかにぷるぷるかを示すために、
(●´一`)<わらびダンス♪
とか言いながら、餅をつかんだ箸を激しく揺さぶる。その有様があまりにお子様で、Vを見てた上々に「小2だな」と突っ込まれ、爆笑。何でも撮ってる最中に後ろの席にいた女の子達に気づかれ、くすくすと笑われて、恥ずかしかったとか。
店を出て、更に進むと、白蛇様を祀ってるお地蔵が。ミュージカルで白蛇様をやるんで、なんて奇遇だと感動してた。
その後、神社を後に海岸へ。ちょうど夕暮れ時で、綺麗な夕陽とともに映るなっちさんでVは終り。

んとね、Vの中で皆に気づかれないように小声でレポートするなっちさんも可愛かったけど、そんな自分の姿を食い入るように見つめたかと思うと、不意に思いついたみたいにぶらんぶらん足を揺らすなっちさんも可愛かった。
で、お土産のストラップは抽選の末、自分の斜め後ろぐらいの人がゲット。凄く嬉しそうだった。

・そして、いよいよ、歌のコーナー。衣装替えに捌ける際に、「なっちの部屋ですからね、勝手に引き出しとか開けて見ないでね」とネタ振り。上々が乗って、片方の人がタンスを開ける振りを。すかさず引き返してきて、突っ込むなっちさん。その前でもう片方の人が下着を履くパントマイム。めっさ激しく突っ込むなっちさん。と、まあ、この様に全体的にヌルく、ゆるゆるで進行してました。

えっと、歌なんですが、3つだけでした。スイートホリック、ストレス、ダディの順。その前に、上々から立ってもいいと言われたので、皆一斉に立ち上がる。1.2曲目はいつもの盛り上がり。でも、ダディは曲自体を知らない人も多かったのか、今ひとつの食いつき。自分も現場で生で見るのは初めてだったけど、大好きな曲なんで、個人的に大盛り上がり(心の中でだけど)。
一緒に歌ってねってことで、さっきのスクリーンに歌詞が。「一回きりの青春」のとこから、皆で振り付きで合唱。なっちさんに煽られて、おずおずと手を動かしてる自分達が可愛い(ぷっ)。あ、サビの盛り上がりのとこ、なっちさんが間違えて、フライング。間奏なのに、歌いだしちゃう。「一回間違えた」と笑って誤摩化す様も可愛い*6

ま、正直、歌はオマケかな。自分としてはなっちさんのダディが聞けたから、ちょっと得した気分でした。

・後は、大詰め握手会。ちょっこし客席が何とも言えない雰囲気に。前の席から順番に流れてゆくんだけど、結構ゆっくりペース。二言ぐらいなら言えるかも。その代わり、途中3回ぐらい中断あり。直前でストップされた人は、舞台の上で待たされることに。
えー、自分、握手には恥ずかしい思いでがあって*7、もうこの時点で、軽くテンパり気味。
舞台に上がる頃には、もはや周りが見えておらず、やっぱり「頑張ってください」としか言えなかった_| ̄|○そ、そのかわり、吉ん時よりもぎゅっと長い間手を握ってた気がするよ。ちゃんとなっちさんの笑顔も凝視したし(違
えとね、多分、これからもヲタをやってけば、こうやって握手する機会はあるだろうけど、絶対あの手の感触は忘れないと思う。何かね、小さくてふわっとしてて温かい、優しい手だったよ。
自分、最近少し鬱だったんだけど、ふっと心が軽くなった気がしたな。ちょっとだけだけどね(照)

ま、以上、だらだらとレポと言うか、感想を書いた訳だけど、早く次のなち紺に行きたいなっていうのが本音。
一体、誰のヲタなんだよ!って熱心さだな(爆)
勿論、よしざーが一番だけど、なっちさんは別枠なんだよ、と堂々と浮気してみたり。
きっと、某mさんの巧みな罠にはまった結果だな、とあくまで人のせいにして、終わる。

*1:あー、女ヲタさんが少なくて、始まるまでちょっと俯き加減だったのは内緒。

*2:上々さんがヲタ歴八年を八歳と間違えたんだけど、実際、子供さんからのものだったようで、「おこちゃまの字だね、可愛いね」とニコニコだった。

*3:なんか、グアムで見かけた人が居たらしいので、多分それだろうと。

*4:いや、危ないです、なっちさん、番組でも一人じゃやっちゃ駄目って注意してました。

*5:去年、高尾山に上ったときは足りなかったらしい。今年はちゃんとあったと満足げだった。

*6:てか、自分、可愛いしか書いてないような気がするんだけど(笑)

*7:吉里DSで「緊張で頭真っ白になっちゃって、言うこと忘れちゃいました」ってまいちんに言ったら、よしざーも合わせて二人に爆笑された。お陰でよしざーには「歌、頑張って下さい。」としか言えなかったよ。