まずは雑感

えーっと、自分は昼夜公演取る時はファミリーと一般とを取るようにしてんですけど、今回ファミリー取っといて良かったなと。
今の娘。のフォーメーションて、ちょいと斜め上から見下ろすぐらいの感じのが凄さが分かるね。ほんとに皆止まってない(笑)縦横無尽っていうけど正にそんな感じ。しかも、これが一人一人個性はあるんだけど、バラバラじゃないのな、有機的に絡んでる。
そう、このね、有機的って部分がそれまでの公演とは違ったんだよね。
何か神戸の時はまだ皆自分のことで精一杯で、ちゃんと動けてはいるんだけど、皆違うとこを見てる気がしたの。「モーニング娘。」としての絵が見えて来ないと言うかさ。それぞれの動きとか歌とか、はっと目を引くようなとこもあるんだけど、も一つ食い足りないと言うかね。
こう、娘。さん達の気持ちが今ひとつこちらに伝わって来てない感じがしたんだよね。
ま、今から思えばだけどさ。ライブ自体は悪かあなかったんだけど、あれがモーニング娘。ですと言われたら、何か違うと言いたいミキモチだったです。
それが武道館行ったとき、びっくりしたのね。やっぱあそこの魔力っていうか、ヲタさん達の待ちわびてた感が凄くて、いい一体感だったんだよ。パフォーマンス的にも素晴らしかったし。
ああ、こりゃ一皮剥けたなと思ったね。こっから再スタートだなと。
でも、武道館のスペシャリティってのがあるからさ、大阪でテンション落ちたらどうしようかとも思ったんだよ(苦笑)
で、大阪で更にびっくりとw予想は良い方に裏切られましたよ。そこには娘。がきちんと居ました。
何ちゅうか、一つの生き物みたいだったな。誰かが前に出たら、誰かがそのフォローをして、誰かが(吉中心だけど)アドリブかましたら、誰かもそれに返して。
各自が曲をものにして、その上で娘。としてのその曲についてのコンセンサスがある感じがするんだな。完全にとは行かないまでもさ、うっすらとは理解してるっぽい。
当たり前っちゃ当たり前のことなんかも知れんけどさ、初めの頃はそんな余裕感じなかったからね。
こう曲から曲への流れもスムーズで。全体的なメリハリもついて。ある意味ツアーも終盤になって、このツアーの完成型に近づいたんじゃないかな。
と、同時にこの8人である形ってのが、ちらっと見えた気がする。また10人とは違うさ。
いやあ、やっぱ娘。凄いわ。これだけ短期間で姿を変えてゆけるグループってそうないと思う。
となると、今のSLじゃもの足りなくなって来たりしてな。初めはこのリスト、ちゃんとやりきれるんだろうかって心配してた癖に(笑)
また、次のツアーには違う形になってんのかも知れないけどさ、今度はダンスだけじゃなく、ちゃんと歌も力入れたSLにして欲しいな。もっと、『娘。』で歌ってる姿っつうのを見てみたいよ。うん。