解放の呪文

きょうはちょっと違う角度から、吉澤さんについて。
ああいうのを聞くとさ、必ずと言っていい程、鼻歌を歌ってる吉澤さんが居るのね。
誰かと会話しながらとか、あるいは、一人言みたいに。
えーっと、何だったかで読んだんだけど、ある女優さんが自分の出番を待つ間、ずっと何か呟いてんだって。で、ある時、誰かが気になって、そばに寄ってみたら、ちいさな声で、自分が入っていくタイミング計るためにカウントを取ってるらしいんだ。
それがさ、上手くいくように祈ってるみたいにも、精神を集中させるために無心になってるようにも見えたって話。
何かいろいろ聞いててね、ふとその話を思い出しちゃったんだよな。
その人に取ってカウントだったものが、吉澤さんの場合は歌なんかなあ、とか。
こう、何つうんだろ、自分がその場(もしくはその世界)に入っていくための呪文ていうか。その場から自分を守るための呪文と言うか。
まあ、そう言うものがね、多分そう深くは本人も考えてないんだろうけど吉澤さんの場合、歌ではないかなあとそうちょっと思ったとです。
へっ、そんな大層なもんじゃないよ、と考える人はですね、そうだな、猫のあくび*1ぐらいに思ってて下さい。概ね間違ってません。多分(笑)

*1:これも何かで読んだんだけど、猫が叱られた時、あくびをするのは、そのストレスから逃れるための反射行為なんだってさ。