がっきょくたいしょう

投票しなかった癖に、言ってみよう(こっそりと)
これ、現場派の人達と、在宅派の人達で分けてやったらまた違う結果になりそうな気はする。
まず自分みたいにブログなんぞやっていながら投票しなかった奴は言語道断ですが、投票するって事自体がアクティブな反応でして、自然と現場派の人の方の投票数多いと思うんだよね。
で、各部門上位を眺めてみると、やっぱ紺で盛り上がる曲が上に来てると。
セクボとかさ、発売当初の「何じゃこりゃ!?」みたいな反応からいくと、こんな上にいる訳ないし。紺で娘。さんがやって初めて楽しい曲だと思うのね。ヲタさん何だかんだ言って皆踊ってるし(笑)
青空なんかもあの時の10人に対するリスペクトみたいな思い入れが多分に混じってると思う。何か紺の回を追うごとにいろんな意味合いが乗っかっちゃって、曲単体では判断出来ないと言うか。あの会場の空気込みで考えないと駄目でしょうって気はする。
現場の数も当然娘。が一番多い訳で。そう考えると、こうなるだろうなって感じかな。
うーん、実際家で上二つの曲ってあんま聞かないんだよね。今年一番繰り返して聞いたアルバムって多分、安倍さんのになるのかな。
そう、安倍さんは今年は結構外れなしだったんだよ、楽曲的には。カバーのあれも原曲と全然雰囲気が違ってて自分的には全然ありだったし。こう、ちゃんと安倍さんに照準が合ってて、頑張ってんなあって思ったし。一曲ずつ表情がある感じなんだよな。
ま、単純に聞いてて心地よいってのが一番だけど。
結果から見ると、聞いたことのない人ってのが多いのかな?勿体ないなあ、いいアルバムなのに。『』なしで聞いてみてちょ。いい出来だから。
閑話休題
えー、次に目立つ傾向としては、ベリさんと℃さんの台頭かな。これは納得。だって、曲的に見たら、こっちのが面白いもん。つんちゃん面白がってんなって、すげー分かるし。
ポップス、特にアイドル系っつうのは、分かりやすくて、キャッチーで楽しくなくちゃいかんと思うんだけど、まるっとハマってると思うよ、ベリさん達は。
ただ彼女たちをとりまく独特の空気が怖くて、現場には行けなかったけどwちょっとアルバムは買おうかなって思ったよ。特に℃さんの方。
でも、これも現場強しかな。夏のワンダはマジで良かったからなあ。SL的にもパフォーマンス的にも。
さてはて、そんな中で小春ちゃんは凄いね。ちゃんと2曲ともベストテンに入ってるよ。ソロでは唯一じゃね?
これはアニメと曲と小春ちゃんのトータル的な作りが当たったんだろうな。小春ちゃんの妙に現実離れしたキャラにハマったと言うか。
ま、だから厳密に言うと、これも「楽曲」だけの魅力ではないんだけどね。でも、今年切ったシングルの中ではいいんじゃないかと思う(つんちゃんじゃないってのが哀しいね)。

で、これ思うんだけど、お茶の間にいる人に届いてんのかな?家でネットや市販されてるDVDやCDを聞いてる人達にとって、この結果ってピンと来るの?
何か現場との熱の差を感じるんだよね。自分はどっちかって言うと、現場派になると思うんだけど、地方にいるからね、TVの情報は遅れがちになるのよ。
先週の8期SPも情報が出揃った時点で、Vをみる感じになるし。いらん色眼鏡をかけて見てないとも限らんなあと後で思ったのね。
これと同じようなことを、楽曲に対して在宅の人は感じてんじゃないかなあ。何がいいんだか分からんって感じで。
ということは、身内でさえそうなんだから、普通に働いてる人にとってハロは遠い存在なんだろうな、ってちょっと思った。
何か積極的に聞こうと思わなくても、ラジオとかで耳にして、面白そうだなって食いついてもらえるかと聞かれたら、うん、とは素直に返事出来ない、みたいな。
こう、娘。込み、ベリ込み、℃込みでないと、成り立たないんだよなあ。ヲタさん達の思い入れも含めて。
それも、現場・在宅関係なく、絶対的にこれを推せる!って言う一曲がある訳でもなくて。
自分が投票しなかったのも、しなかったって言うより出来なかったって色の方が強いかも知れん。
確かに個人的には思い入れの強い曲もあるんだけど、楽曲としてどうなの?って聞かれた場合、ちょっと困るしなあ。なまじ現場行ってるだけに、どうしても偏ってるだろうし。
この辺が曲に順番をつける難しさだと思うのな。今のヲタさんの気分はよく出てるとは思うんだけど、一般的に見ていい曲かというのとはまた別な気がするよ。
んまあ、多分、曲を選ぶ趣旨として、この賞ではそちらのが合ってると思うのでいいんだけどね。
出来ることなら、この一般と、うちらヲタの気分のギャップが、来年は縮まると良いなって思うよ。
イコール、それがヒット曲だしね。
また、それと楽曲として良いかどうかは別の問題化も知れんけども(苦笑)