かれーDVD

フラゲしたよ。以下、ざっと見た感想。ネタバレありだから、駄目な人はスルーで。
・まず、相変わらず謎のカメラ割のとこもあるけど、まあ、いつもよりはちゃかちゃかした感じは減ったかな。割とシンプルにまとめて来たなって感じ。その分、もうちょっとそこに食いついてくれ、みたいな部分があったりするけども。
・これまた相変わらず吉澤さんは美味しい。ああ、ここらへんでそろそろアップが欲しいなあというとこで、アップが来たりする。その割にはソロ部分で抜かれてなかったりするけど(苦笑)
・して、抜かれた時の吉澤さんの表情が一々面白い。どれ一つとっても、同じ顔がない。ドキッとする程冷ややかな目をする一瞬があると思えば、子供みたいにはしゃいでる時もある。細かい表情が見れるのは、DVDのいいところ。
・ただ、ハロのDVDはどうしてもアップが多い分、全体の勢いとか、流れとか、会場の空気は伝わりにくいね。武道館では吉亀小春ちゃん辺りの動きも凄かったんで、ちょっと引いて踊ってるとこも見せて欲しかったな。
・でも、亀ちゃんはいいとこで抜かれる回数が増えたね。いいことだよ。現場で見て感じる亀ちゃんと、DVDなんかで見る亀ちゃんのギャップが縮まったんじゃないかな。
・そういう意味ではガキさんも良かったな。安倍さんが抜けた後辺りから迷ってた感じだったけど、霧は晴れつつあるのか?声はとてもいい感じで撮れてると思う。
・そういう意味では、全体的に現場で見た感じに近いかも知れんな。さっき自分のレポちょっと見直したんだけど、やっぱその辺に注目してる(笑)ちょっと勿体ないなあと思うのは、小春ちゃんをもう少し追っても面白かったんじゃないかと。いや、いい動きしてたんだけどなあ。
・そう言えば、YAH!愛したいのときのよしこはカットなのね(´Д⊂ちょっと妖しくて好きだったのに。
・高橋さん・藤本さんがカット数の割に地味な印象なのは、下の子のサポートに回ってたからかも知れん。とにかく二人には貫禄って言葉がハマる(笑)
・メロディーズのあの、とろっとこぼれ落ちそうな空気があんま出てなくて残念。
・出てないと言えば、カレーのあの馬鹿さ加減は伝わりにくいか。ある意味あんなのやれるの娘。だけだからね。ちょっと惜しい。
・ちゅうか、曲の端々、舞台の端っこで吉澤さんは遊び過ぎ。ちらちらと映る度何かしらやってる。紺をほんと楽しんでるよな。
・一転、シャボンでの吉澤さんは凄い。何だ、あの目つき。亀ちゃんのエロさも半端ねえ。ともすると散漫な印象になりかねないSLの中で、やっぱりここだけ、もっそ濃い(笑)二人だけの異空間。画面ではあの異様さが伝わりにくいのが残念だけど。
・でも、思ったより絵面は悪くなかったな。強いて言うならもうちょい引き気味で、二人の絡みをもっと良く見せて欲しかった。そうすればあの濃さが出たかも知れん。
・INGはその点雰囲気が出てて良かった。ただ、よしかめとあいみきではまた違う世界かも知れんね。よしかめがほんとに恋の初めなら、あいみきはちょっと大人になってその頃を振り返ってる感じ。
・というか、よしかめは良く馴染むなあ。何ちゅうか同じ匂いがするんだよなあ(笑)ふわっとしてんのに、どこか怖さがあるというか。
・ラブピ。みきよしに尽きる。肩抱きの密着具合は今見ても何事かと思う。お前らつくづくだよ。
・いや、そこだけじゃなく、この二人は並ぶたび、すれ違うたび、いや、端と端に分かれても、相手の存在を感じながら、動いてるね(笑)アイコンタクトとかいう問題じゃねーぞw
・HOW DO YOU〜の吉澤さんが好きだ。藤本さんと亀ちゃんも良い。いいグルーブ感。底から波がせり上がって来る感じ。てか、これ最初のショットのカメラアングル良くない?娘。全体の躍動感をよく捉えてると思う。
・で、いきまっしょいで弾けると。ここのつながりは良いな、やっぱ。まあ、吉澤さんが楽しそうなのが一番なんだけどねw
・青空の幸福感は曲とか演出というより、娘。たちが持ってる温かさによるものだなあ。これを聞くと反射的に胸が一杯になる。
・歩いてるも娘。が生で歌うと全然違って来る。生身の持つ説得力って奴だ。後半のセクハラ大会も見所だけどな(笑)
・ああ、これもみきよし注意報。初っ端吉澤さんに迫り来る藤本さんが見られます。ちゃんとハグまで映ってるよ。
・最後がウィアラで良かった。気持ち良く終れるよな。
・まとめ
まあ、いつものDVDより見やすかったし、分かりやすかったと思う。ただ、それだけに今回のツアーのもの足りなさも見え隠れしてるのも事実。
いや、楽しいのは楽しいんだけどもね、もうちっとSLにメリハリをつけてくれたらなあと。ダンスで見せるのも良いけどさ、歌も聴かせて欲しかったというか。
こうやって映像化されて、会場の空気ってのを大幅にカットしてしまうと、余計そう思うのね。曲がだーっと流れていっちゃう。あんま印象に残らないの。
個人個人を注目してみるとさ、リボンの影響ははっきりと見えるのよ。テクニック的なことは勿論、表情の作り方まで。それだけに勿体ないなと。
あとは難しいだろうけど、カメラワークをもう少しなめらかにしてくれると助かる。視点切り替えの時のあの間の悪さは酔ってしまうよ(笑)
まあ、いろいろ書いたけど、吉ヲタ、みきよしヲタは買っても良いかも。結構満遍なく楽しめるよ。