ひとみかめ

フレッツ見たよ。フレッツ激しくGJ!
・・・ほそっ。でも、かわっ。ああ、なんかやっぱカメラに向かってぽつぽつ喋るよしざーさん好きだわ。すげーホッとする。喋り方もゆっくりになるし、言葉使いもそんな荒れないし、こういうのを見ると、本質的なとこはあんま変わってないのかもなって思ってしまう。
そんで、あれだ、こう、喋るとき、何かを弄りながらっての多いよな。あの伝説のろり吉のときはくまーが相手だったし、いつだったかのフレッツはピアノで、今度は亀。一人語りだと照れちゃうのかね。何もない時って昔はよく爪弄ってたし。
あー、紙と書くものがあったら、多分、ずっと絵書いてるんだろうな。ある意味一人遊び上手だよね。というか、一人の時間を上手く楽しめる人って感じがする*1
絵と言えば、自分はこの人が何かを無心にものを作ってるのを見るのも好きなんだよね。ハロモニなんかでフリップに字書いてんのも好きだし、勿論、絵描いてんのも好き*2
あとあれ、DVDマガジンで粘土で象作ってるのも好きだったよ。途中まで会話にもほとんど参加せず、本当象さんに夢中なんだもん(笑)こう、頭の中で象さんを思い描きながら、指でシミュレーションしてるとことか、もっそ可愛かったな。何も描かれてない真っ白な紙や、ただの粘土の塊をぽんと渡された瞬間、なんかスイッチが入るんかも知れん。よしざわーるどに一気にダイブしちゃう。
んでまた、何かそう言う時のよしざーさんの表情が良いんだよね。今回の亀とかもそうだけど、無心なんだよな。近頃良く見せる大人の顔じゃなくて、どこかあどけないの。
多分、ものを作る作業自体が楽しいんだろうね。結果もだけど、その過程も楽しみにしてる。
結構その辺はさ、今の娘。にも生かされてるんじゃないかなって思ったりもして。
ま、自分としてはライブで弾けるよしざーさんもバラエティでヒットを飛ばすよしざーさんも良いけど、こうして時々はのんびりと無邪気に語るよしざーさんも見せて欲しいなと思う次第です。はい。

*1:他に好きなものに挙げてるのも、散歩だとか、カメラだとかも基本一人で楽しめるものなんだよね。そういやはろよしで釣りもやってたか。

*2:いつぞやの浴衣SPで描いたぼんさんの似顔絵が忘れられない。父ちゃんの愛情がすごく感じられたんだよね(泣)