10周年

いかん、また誰かさんとネタが被った(笑)しかも、お題の割には記念隊のことには少ししか触れてないしw
ま、吉ヲタ全開で、いつもの妄想を。かなり偏見入ってますよと言うことでね。
自分も偶数期の方がやったらおもろいだろうな、とは思った。
まず、やぐっつぁんとやっすーがいるだけで、歌える歌がぐんと増える。テンポが早いの遅いの、アレンジ、音楽のスタイルまで、大概いけてしまう。
今日、ちょこっと用事で遠いとこへ行ってたんだけども、初期の娘。を聞いてたのね、iPodで。
やー、なんちゅうんか、曲がカラフルなのよ。一つ一つ曲調違うし、それぞれの人の声の分量とかね、あとアレンジも全部変えてきてる。
当然、歌い方も全部違う訳で、*1聞いてて飽きないんだよな。
で、それが出来たのも、結構この二人が居たからってのはでかいと思うのね。好きで×5とかさ、今の娘。だとかなり難しいんじゃないかな。
何と言っても、やっすーは元祖リズム部隊だし。かなり変則的なリズムでもさくっと自分の方に持ってきちゃうんだよな、やっすーって。決して正確に刻むって言うんじゃないんだけど、独特のリズムがあると言うか。やっぱベースなんだよな、バンドで言うと。
しかも、声がしっかりしてるから、上に楽器の音だの、人の声だの乗っけやすい。何しかいしかーさん乗っけてもブレない素晴らしい軸だからさ(笑)
んでもって、やぐっつぁんがまた、職人なのよ。誰かの声に乗っかった時のやぐっつぁんの声の艶とか凄いのな。居ると居ないとでは全然別の仕上がりになってしまう。
やぐっつぁんのフェイクも、ハロの中でとても好きなんだよね。声のゆらぎの感じがやぐっつぁんって独特で、ほんとに揺れてる感じがする。吉澤さんの場合はちょっと違って、うねってる感じかな。だから、あの後の春の歌はまた別物になったんだよな。あれは吉澤さんの春の歌なんだよ。うん。
後、あのウィスパーボイスと申しましょうか、ああいう感じはやぐっつぁんにしか出せないニュアンスだと思う。
で、二人共通してんのが、求められたら、その役に徹することが出来ること。出しゃばったりはせずに、でも、ちゃんと自分をアピール出来んの。この辺の案配が絶妙なんだよね。
だから、この二人が居たら、土台はしっかりするし、やぐっつぁん次第で曲の味付けも出来るのね。
そこへ持ってきて、吉澤・藤本がいる訳だから、いろいろ遊べるわな。何かさ、この三人相手だったら、藤本さんも共通の世界作れそうだし、結構喜んで脇で遊んでくれそうだしな。
吉澤さんはこれ、どういう世界だろうとしっくりハマる人だし。第一、今の感じならメイン二人にして片方を吉澤さん持ってきても面白い。意外と芯に持ってきた方が、皆の求心力になりそうなんだよな。
で、そしたら、もう一人のメインは亀ちゃん辺りでも面白い。ま、若干上四人に比べると弱点も無きにしもあらずだけど、相手が吉澤さんとなら上手く吉澤さんが乗せて、盛り上げれるかも。
まあ、亀ちゃんは飛び道具的な使い方もいけるけどね。でも、そうなると少し癖がキツく聞こえてしまう。メインに据えた方が収まりが良いと思うんだよな。
もし、藤本さんが芯を取るなら、よしやぐやす誰かがサブやって、亀ちゃんで遊ぶ。あるいは辻ちゃんでも良いけど、入れ方が難しい。だったら、石川さんや重さんで遊んだ方が声の色が違って面白いかも。
じゃあ、辻ちゃんはと言うと、テンポの速いロックっぽいのなら、藤本さんと組んでメインとかね。でも、そうなると、完全におとめだなw
石川さんと重さんは使いようだと思う。やぐやすが居るので、多少ブレてもOKだし、思い切ってハモりも良いかも知れん。
となると、れーなの所在地なのだが、これ、メインしか置きようがない(苦笑)でも、声量だけで見ても気を抜くとサブの方々に持っていかれそうな悪寒。昨日小春ちゃんにもちょっと書いたけど、短いセンテンスの中で抑揚をつけるのが苦手なんで、ハモだと浮くしなあ。きっちり音程は取れるんだけど、声のひろがりが今イチなんだよなあ。
万が一、やっすーややぐっつぁんと組むようなことがあれば、しっかりと二人を見ておいて欲しい。歌い方って一つだけが正解ではないと思うからさ。いろんな歌い方に挑戦ってことでね。
て、ここまで書いてて気になるのは、やっぱあの子のこと。いや、あの子が入るなら、もっと幅が広がるんだけどなあ。どこへどう入れても面白いし。
でもな、実際問題、偶数期はないんだろうな。ネックが多過ぎる。やるんなら6期+先輩とか、どっかのユニットに石川・藤本さんだけ飛び入りとかのがありそう。二人とも何気にユニット参加多いし。
やっすーはそれでも何かに入りそうだけど、よしののは難しい。二人が入ることでそのユニットの色が決まってしまうからね。
シャッフルのとき、吉澤さんが人数の多いユニットに入れられたの分かるわ。人数増やして中和しないと濃いもん(笑)ま、当時理由はそれだけではなかったとは思うけどね(苦笑)
んで、8期だよ。光井さんは10周年記念にどこかで大きく関わるのか、スルーなのか、それで大分変わって来るよな。
どうしても娘。だけで居ると視界が狭くなりがちだし、最初に上の先輩と絡んどいた方が良いかもね。そりゃあもう、いろんなタイプの先輩が揃ってるんだから、ハロプロは。
最初のうちは固まらず、色んな人に刺激を受けるのが得策だよね。
まあ、何にせよだね、10周年てのはいい記念なんだから、出来るだけ色々な人を使って、あらゆる方面に展開していった方が良いよな。
幸いなことに、ハロは色々なことを食い散らしてきてるし(笑)、この際それを生かさない手はないよ。
演劇でもよし、バラエティでもよし、映画でもよし。勿論、歌を出すってのは前提だけど、その都度、きっちり作り込んで、出していって欲しいなあと。
っていうか、まあ、ぶっちゃけ、そういう娘。を自分が見たいだけなんだけどねw
何ちゅうか、せっかくの10周年記念隊なのに、宣伝も曲もちょっと地味かなあと思ったので。どうせこのメンツでやるなら、ドンとロックでもおもろかったのにな。
えー、世間様に喜んでもらおうと思うなら、まず自分達が面白がらないといけないんじゃないかなあ。
スケジュールや何やかやで大変だろうけど、社を挙げて、ぱーっと花火を打ち上げてもらいたいもんです。はい。

*1:そりゃまあ、つんく歌唱だと言われればそれ臭さはあるんだけど、基本ごっちんまででってそんな歌い方弄ってないと思う。