リアリティの問題

JCBのほにゃ〜らら聞いてみた。んで、取りあえず歌の部分の感想。
そして、これを書いてて、思いっきり年を感じました_| ̄|○リアルタイムで知ってる曲がほとんどだYO!
まず、一番聞いてて楽しかったのは春一番組だな。新亀小ともっそ声の組み合わせ的に選択が難しいこの組が、結局一番ハマってたという不思議(笑)
ポイントは亀ちゃんで、上手いこと使ってるなって思った。原曲でも割と声が低くてしっかりめの声の人がメインなので、ピタッとハマったね。そこへふわっと軽めにガキさんと小春ちゃんが乗ってくるのもいいんだな。ガキさんはこういう歌い方のが自分的には好き。これが出来るんなら、歌える歌の幅も広がるんじゃなかろか。
またさ、春が来て何だか分かんないけど楽しいって感じが出てるよな。本人達の空気の良さが伝わってくる。
歌の世界と、亀ちゃん達の世界が近い感じ。安心して聞いてられる。
で、次、高橋さん。これは軽く選曲ミス(苦笑)高橋さんの歌がどうのという前に、この歌の世界観と高橋さんがちょいとミスマッチ。こういうセンチメンタリズムは高橋さんには合わない気がする。もうちょいベタな感情表現の方が高橋さん的には乗ってけるんじゃないかな。そして、切ないんだけど、湿っぽくはないこの感じは、どちらかと言うと藤本さんの方が合ってると思う。微妙な感情の揺れを歌わせたら、ちょっと藤本さんには敵わないからなあ。
で、逆にいい日旅立ちのようなスケール感の曲は高橋さんのが合ってる。ああいう具体的に「あなた」をイメージしにくい歌は藤本さん的に入り込みにくいんだろうな。しっかり歌えてはいるけど、藤本さんの気持ちがあんまり見えて来ない。こういうの最近では珍しいんだけどな(苦笑)
ま、あるいはもう少し読み込める時間があれば、もうちょっと違う形のいい日旅立ちが姿を現したかも知れないけど。
で、四期の卒業。これはもう吉澤がどんぴしゃり。むしろアコースティックな演出で、別の時にソロで聞いてみたいかも。このふわっとして、それでいて十分潤ってる感じは吉澤の一番得意とするところだもんな。
そして歌の世界観も一番吉澤がしっくり来てる。恐らくは吉澤の感情的に「ああ、分かる、分かるw」みたいなとこなんだろうと思う。実に気持ち良さげに歌ってる。
声質的にも、りかののには厳しい選択。これを歌うには辻ちゃんの声も石川さんの声も強過ぎる。歌詞できちっと世界を作っちゃってるので、後は雰囲気壊さずにどれだけ歌えるかってとこがポイントになってくると思うんだけど、二人だと二人のキャラが前へ出過ぎてしまう。そう言う点でも、合ってないんだよな。
後、やっぱ声のバランスが今いち。まだよしのの、いしよし、どっちか片一方なら聞いてられるんだけど、歌的には四期は揃って歌わない方がいいかもな(笑)
で、だ。やっぱ全体的に見て、歌を我がことのように感じられる人(組)は、こうなんだろ、ちゃんと肉がついていて、生身の人が歌ってる感じがするよ。ああ、こういう娘いるよな、って思える。現実味があるんだな。
特に吉澤は今回、上手に歌の雰囲気を捕まえて、壊さぬように、自分なりの世界を膨らませることに成功してる。いやあ、やっぱこの人、面白いわ。もっと色んな歌を歌わせてあげたい。まだまだ底が見えない感じだね。
それと、選曲はもうちょっと考えないとな。これはもう、歌ドキッ全体に言える。ミスチョイスが多過ぎるよな。あんま見た目の印象で歌を選ばない方がいいと思う(笑)作る側はもう少し歌う側のことを一歩踏み込んで知った方がいいんじゃないかい?それぞれ苦手な音の流れってのあるし、馴染まない世界観ていうのもあるんだよ。
後、歌い込む時間がないっていうのも問題だけど、まず、元の歌を聞き込む時間をくれって感じだな。何か歌の世界を自分のものにしてしまえてる子が少ないよ。こちらとしては吉澤なら吉澤の歌を聞きたいんであって、音をなぞるだけじゃ意味ないと思うんだけどな。
ま、でも、ぶっちゃけ、つんくPの世界を知ることだけでも意味があるのかも知れない。もっと歌っていうのは自由なもんなんだよ。一つのやり方に囚われてたら、見えて来ないもんだってある。それを知って欲しいな。
そして、もっと歌以外の世界にも興味を持つようにして欲しい。それが自分の世界を広げることにもなるし、曲にリアリティを持たせることにも繋がるんじゃないかな。

いやー、またもや長々と書いてしまったな。今回、久々の客前で生歌だったからさ。つい、要らんことを考えてしまったよ。
でもさ、他人の歌を歌うってことは、本当はとても難しいことなんだよ。聞く方に取ってはその歌の色はもう出来上がってる場合が多いし、それをないがしろにして良いもんじゃない。当然、より細やかな心遣いが必要になってくる。
その上で、自分の色をどう出すかが勝負なんだけどなー。番組を作る方も歌う方も、ちと軽く考えてる気がするよ。
ま、ほにゃ〜らら聞いただけだからさ。実際、絵で見たらまた印象変わるかも知れないけどね。そういう部分は引いて読んでみて下さい。はい。