笑顔の行方

ライブ写真集買って参りました。よく練ってあるなあと思いました。以下、ネタバレあり。
うーん、これ、この本作る前にスタッフの人何回か会場に足運んでくれたんじゃないかな。
何ていうか、各個人のいいとこを知ってなきゃこういう風に撮れない気がする。この歌の、このフリの、この娘。の表情がいいんだよ!ってとこをちゃんと押さえてくれてるんだよな。
後、このステージ写真から溢れる多幸感ね。これは実際あの場所に居て、あの楽しさを味わった人が撮ったように思うんだね。このツアー、もう中盤辺りから、メンバーもヲタもスタッフさんも全員一致で作り上げて、盛り上がっていったじゃん。そのね、幸せな空気がちゃんとそこから伝わってくるんだよ。
何しか、皆いい顔してんだ。髪とかぼさぼさでさ、汗なんか流れちゃってるのに、もっそ楽しそうなの。顔くしゃくしゃにして笑ってたりさ、端っこの方で変顔してポーズ決めたりしてて、ああ、そうだった、この馬鹿馬鹿しいぐらいの楽しさのせいで、このツアー通ってたんだよな、って思い出したよ。何かね、いろんな写真見てて、例えこの先何があったとしても、自分は娘。がきっと好きでいるんじゃないかなって、ちらっと思ったね。
自分が好きなモーニング娘。がそこにある、っていうか。まさにここにいるぜ!って感じなんだよね。大人の事情とか、嫌な噂とかそういうの聞く度、馬っ鹿じゃないのwって思うんだけどさ、現場行って、歌って踊って走り回る娘。さん達見てたらどうでもよくなっちゃうじゃない?そういう感じ。
んで、今回その中心に居るのが、吉澤さんていうのがまた嬉しい。まあ、卒紺の写真集だから真ん中で映ってるのが多いのは当たり前だけど、そういうんじゃなくてね、結構本当に皆の気持ちの真ん中に居たんだろうなあって思ったんだよ。こう、どこがどうっていうんじゃなくて、全体的にさ、吉澤さんの気配があるっちゅうか。愛されてたんだなあと。
して、また吉澤さんもメンバーのこと愛してたんだろうなあと。いろんなメンバーとさ、顔合わせたり、肩抱き合ったりしてんだけど、そのどの写真も優しい表情してんだよなあ。吉澤さん本人もセレモニーの時、「皆のことがかわいいな、愛おしいなって思えるようになりました」みたいなことを言ってたんだけども、マジそんな感じ。愛おしいって顔で見てんだよ。
何かさ、吉澤さんがあんな風に笑えるようになったってことが嬉しい。もの凄く大変だったろうけど、リーダーやって良かったなあって思う。そして、その笑顔のまま卒業してゆけて、幸せだったなと。

にしても、良く出来てる。表紙から裏表紙、オビや折り返しや奥付けまでちゃんと考えてあるもんな。決して真ん中外してない。あくまで9人が主役。確かにライブ写真集だわ。
まあ、どこかで見た写真、っていうのもあったりなかったりなんだけどね、でも、オフィシャルで出たのは大きい(苦笑)ちゃんと形に残るっていいね。

吉ヲタ的には、ソロの写真とどすーんと最後のあの写真だけでおーけーではないでしょうか。このライブの間、本当に涙をこぼしてないってことが良く分かるよ。そして、まいちんが言った通り、アップに耐える顔だわ(笑)
特にソロのときの表情は秀逸。ちょっとね、あんま見たことのない顔してる。こういう表情って、この先そう何度も目にすることってないんじゃないかな。
それとは別に、舞台裏のちっこい写真一杯映ってるとこのよしざーさんも可愛いんだよな。ちょんまげで変顔してんだけど、頭ぐしゃぐしゃっとしてやりたい。リハの時の写真じゃきりっと凛々しかったりするのに、このギャップ。急に幼いんだもんな。ずるい。

CPヲタ的には、よく見るとって写真が多い。某すれで盛り上がってたシーンは結構押さえられてると思う。笑顔の顔合わせ、恋レボの変顔コンボ、未来の太陽の最初のいちゃいちゃ、全部入ってる。
あー、後、よしあいのあれはびっくり。いや、足の悪い高橋さんに吉澤さんがどうせさりげなく手を貸したりしたんだろうけど、何がびっくりってそれがまるで当たり前みたいな雰囲気なとこ。あの哀さんが普通に吉澤さんと腕組んでるんだよ、そりゃ驚くって(笑)あの様子じゃ負傷した後はずっとあんな感じだったんか?その辺、DVDでフォロープリーズ。

ていうか、これ見てたら、早くDVD見てー!ってなるよ(笑)早く動いてる娘。さん達見てー、吉澤さんの声聞きてーってさ。
いやあ、結構いい販売時期だよね。これ以上早いと気持ち醒めちゃうし、遅いと気持ち盛り上がらないかも知れない。ちょっと待ち遠しい感がいいんだよな(笑)なまじな販促よりよく効くんじゃない?
こうさ、ぶっちゃけもの足りないって気持ちもあるのさ。良く出来てるんだけど、予想以上のものはないっていうか。もっと突っ込んで撮って欲しかったっていうか。自分的にリハの様子とか、メンバーで撮った写真とか、そういう部分に期待してたとこ大きかったからさ。ちょっと拍子抜けの部分もあって。
また、普通に写真がいいもんだから、余計にさ。薄いなあって。
でも、まあ、この写真集とライブDVDとアロハロでワンセットって考えたら、これでいいのかも知れない。それぞれがそれぞれに補完する形でね。チーム吉澤の総決算。
という訳で、早く来い来い、DVD。予算はないけど(泣)、買うよ、絶対。で、DVD見た後、この写真集眺めてみようかな。また違った感慨があるかも知れない。そして、もう一回DVDに戻ったりな。後で見返したとき、多分、そういう循環で回る気がするな、きっと(笑)