神戸ぎゅー

まだ、ごっちん紺と白虎隊の感想も書いてないのに、娘。紺行って来たYO!
何か頭の中ごっちゃになっておりますw
えー、新生モーニング娘。な訳ですが、第一印象はわっかいなーってことに尽きるんじゃないでしょうか。
上二人が抜けたことで、単純に若返ったってこともあるんだけど、こう、色々とこれからだなあって思う場面があったり。
まだ全体的に手探りでやってるんだろうなあ、って感じ。
いや、いいんだけどね、勢いでブッちぎれれば。それにはもうちょい筋肉が必要かも知れないw
あと、何、情感?みたいなものがもちょっと欲しいな。がんがん攻めるSLとは言え、何ていうか潤いが欲しいの、ねーさん(苦笑)元気でよろしいんだけど、切ない感じも残しといて欲しいんだなあ。ぐっと来る曲っちゅうか。メリハリがほしい。
まあ、この辺は好みの問題か(笑)モーニング娘。に何を求めてるかに寄るのかも。はいはい、セカモ廚セカモ廚w
歌はもう、高橋大明神だな。はっきり言って、一人抜けてる。あれだけの大所帯を支えてるのが、実は高橋さん一人というね(苦笑)ベースを作りつつ、細かいニュアンスもカバーしつつ、ソロもやるという、何だかもの凄いことになってるのな。今日も何度か声が出ないというか、パッと頭からいけずに遅れちゃうとことかあったんだけど、さもありなんずw吉澤さんのパートはガキさんやれーなでカバーしてるとこもあったけど、藤本さんのパートは原則高橋さんなのかな、とにかく、大量に歌ってる。
春と比較して、亀ちゃんもパートが飛躍的に伸びたんだけど、彼女本来の持ち味が生かせるパート(というか曲そのものか?)があんまりないため、量の割に印象に残りにくい。実は亀ちゃん辺りはもっと前へ出て煽るぐらいのことはしてもいいんじゃないかな。てか、してくれwこのまま行くと、五期の二人がツアー後半大変そうだよ。高橋さんが歌い回しの部分で苦労してるとしたら、ガキさんは吉澤さんと藤本さんが引き受けてたビートの部分を任されてしまってる。何ちゅうの、娘。全体、ひいては会場全体を巻き込むグルーブ感って奴を求められてる訳だ。これは辛い。広い視野ともの凄いパワーがいる。押し寄せるヲタさん達の熱気を受け止め、自分達の力に変えてく力がいる。あの会場全体がうねるような熱狂がほしい。それを今んとこガキさん一人でやってるように見えるんだよなあ。怪我をしたのも、無理はないかも知れない。
あれだ、春先までは見られた、アイコンタクトが減ったような気がする。まあ、セクハラ大王二人が居なくなったってのもあるかもしれないけどw、もっと娘。全体が有機的に絡みながら、大きな一つの絵が描ければ良いと思う。娘。が一つになった時のパワーは計り知れないもん。この9人で描く絵っていうのも見せてほしい。
して、ダンス。これはうーん、もっとスピーディーにしてシャープな印象を残すか、キレを犠牲にしてもっとガツンとパワーで押すか、迷ってんだろうな。皆、軽いw細いwきゃしゃいよ、ほんと。まあ、アイドルですから、体型が変わる程鍛えることはないと思うんですが、あれじゃあバテるよね。で、疲れて来ると、決めるとこ決められなくなって来て、曲の後半、走る走る(苦笑)もう少し誰かに焦点を絞って、そこで力を溜めるようにすれば、もっとビシバシ決められるようになると思うんだけどな。各個人としての動きとしては悪くないんだけど、全体としての勢いが足りない気がする。誰か一人ぐらい、羽目を外してもいいくらいだよ。皆、まじめ過ぎる(笑)
で、動きだけ見てたら、誰が面白いって小春が面白い。きらりちゃんもいいけど、小春本人はロックなノリの方が好きなのかも知れんね。すっげーノリノリなのなw上から見てて、一人だけ動きが違うwもう、体全体で嬉しい、楽しい、大好きって言ってる。如何せん、筋肉の量と手足の長さのバランスが整ってない故に、妙な動きになってるとこもあるけど、決めるとこは、下手したら先輩達よりもバシッと決める。悲トワとか、間の動きはなってない(失礼!)のに、最後のキメだけで持っていくwあの、何だっけ?高橋さんと重さんと3人で歌う奴。あれとか、めちゃ面白いよ。すんげえ動きしてるもん。重さんが割と必至なのに、小春はもうただ楽しくて仕方ないって感じ。ロクに歌のパートはないけど、あれは大好きだと思う。
あー、そいでダンスでもう一人目を引いたのが、その重さん。大分絞れて来て、良い感じ。てか、あの曲で何かが切れるらしく、その後の曲、弾けっ放しw2、3年前だったら、今の小春みたいにバランスが悪くて、おかしな風に見えてたところも、良い感じで大人になって来て、とっても見映えがするようになった。あれでもうちょっと上手いこと重心移動が出来たら、娘。のグルーブ感が違って見えると思うな。貴重なアクセントになれると思う。恵まれた体格を生かす方向へ行ってくれると嬉しい。重さん的には多分、嫌だと思うけどw
亀もなあ、何か歌に続いて、惜しいって感じ。上手いこと身体が使えてないんだよなあ。むしろ持て余してる感じ。時々うぉ!?って思うような動きもするのに。実はこの人、細かくリズム刻むような奴より、大きなうねるような動きのが向いてるんだよ。つまり、今度のSLはやっぱり本領発揮とはいかないんだろうな。HDYLJとかシャボン玉とかがつんがつん行く奴は
らしい動きをしてるんだけれども。
もし、今後も今日みたいなSLを組むんなら、亀ちゃんはちょっと浮いちゃうかも知れない。せめて彼女が感情移入できるようなバラードとか用意してあげればなあ。SLの流れ的にも一つ楔になると思うんだけど。
れーなはもっと食べなさいw後、まあ、こんなこと書くと叱られそうだけど、ダンスにメリハリをつけるって意味では、やぐっつぁんの動きなんかは参考になるんじゃないかな。あの人は一つ一つの動きの前にちょっと溜めが入って、最後にビシッと決めるという、恐ろしく疲れる動きを地味に続けてたんだよな。そうすることによって、身体が小さいってハンデを感じさせなかったと言うか。そこはプロフェッショナル、魅せる意識の高さが見えるダンスだったのよ。れーなは今回、全体の要の位置で踊ることが多いんだけど、もっと上手に自分を魅せることが出来るんじゃないかな。しいてはそれが全体のグルーブを生むことにもなるし。上手に踊ることの次の段階に行ってもいいと思う。
みっつぃーはね、あの選曲から行くと、やっぱ歌の方で期待されてんだろうな。実際、夏を越えて久し振りに見たら、表情もすごく良くなってたし。ただ、あの曲を歌うには屈託がなさ過ぎるwもうちょいはにかみだの、軽い嫉妬だの、そういう屈託があった方があれはいいと思うな。
留学生さん達は、あれだな、カチッとハマってる曲と、まだ恐る恐るやってる曲とで大分印象が違うな。リズムが身体に入ってる曲は、中々面白い動きをするんだけども、自分の中にリズムがない曲は難しそうだ。
とはいえ、いいアクセントになってんだよな、二人とも。明らかに異質なダンスなんだけど、返ってそれがいい。完全に身体に曲が馴染んだら、もっと面白い存在になっていくと思う。
で、全体的には腰から下の動きが硬いw例えば身体をグラインドさせる動きでも、腰から回せばそれだけでグルーブ感が増す。
あるいは腹or腰に力を溜めてから、足をぐっと踏み込む動きだとかが出来れば、パンチが効く。さっさと出したいところをひと呼吸待つことで、メリハリが出るんだな。
うーん、下手したら、お客さんに上手いこと乗せてもらってる感があるからなあ(苦笑)巻き込めとは言わんが、お客さんの熱気をこちらへと呼び込むようにせねば。
きっとやる方もその方が楽しいし。見てるこっちだって楽しいw
ま、何だかんだ言ってもね、娘。の根本は変わってない訳ですよ。ただ、まだ習熟度が低いだけで、このツアーが終わる頃にはこれが今の娘。だ!ってとこを魅せてくれるとおもう。
歌は要注意だけどね。


美勇伝は、本当自由な人達だな。そして、ヲタさん達はえんじぇるはーとが好き過ぎるw
今回、彼女たちがゲストで来てくれて良かった。娘。のレパートリーの幅が狭い今、ちょっと違ったテイストのものを持ってこようとすると、美勇伝になる。
して、あの人形劇は卑怯wあれを作ったスタッフGJ!三好さんは一体いつあんなに壊れてしまったのかw思わず、三好友の会入っちゃったじゃないか。
美勇伝にはずっとこのままアフォで自由なユニットでいて欲しい。

と、まあ、長くなりましたが、一応ここで置いとこうかな。まだまだ熟成度が上がれば、面白い風に仕上がると思うので、娘。さん達がんばれ!と。