I have Control

今回はちょっと辛口。なので、読みたい人だけでお願いします。
うーん、昨日とは逆に音を作ってる人達の思惑が裏目に出たかな。あんまり素直に行き過ぎたかも知れん。多分、吉澤さんの声を生かしたくてそうなったんだろうけど、これ、多分、吉澤さん的に歌い辛い節回しなんだわ。
ま、歌ってるのを見る限りに練習不足も否めないけどね。ちゃんと歌が吉澤さんに入ってない感じ。ところどころニュアンス真似てるとこあるし。自分のものとして歌えてないのな。
後、DEENのボーカルさんの偉大さってのも分かったね。この曲っちゅうかDEENの歌の魅力は彼の声に寄るとこも大きいんじゃないかな。何か多分男性がカバーしても、あの雰囲気は出ない気がする。
だからまあ、アレンジでどうにかして欲しかった気がするけど、これ下手に弄ったら風味損なわれそうだもんなあ。難しいとこではある。ま、吉澤さんに賭けてみたのかもなあ。
こういう声を張りながらコントロールするのって、実は吉澤さんの発声の仕方だとキツいんだと思うのね。
昨日も書いたけど、声質的にふわーっと広がっていくタイプの声だからさ。綺麗にコントロールするのは難しいと思うのよ*1
んで、普段は声量控えめにして、細かいとこの調整は喉から先でしてるみたいなんだよね。特に今は痩せて体力落ちちゃってるから、どうしもそれに頼っちゃうっぽい。それだと細かいニュアンスで勝負の歌は良くても、こういう曲調の歌はコントロールが難しいんだと思う。
ただ、吉澤さんの場合、いつもは耳がいいのと(だから音はきちんと捉えられてはいると思う)曲の雰囲気を掴むのがとても上手いんで、それで補ってあまりあるんだよな。結局全部持ってっちゃうしw
なので、この時はよっぽど時間なかったんだろうな。自分の中で曲を膨らますはおろか、ちゃんと把握してるのかもあやしい。出来たら、もう一回練習して歌い直させてあげて下さいって感じだよ(苦笑)そしたら、オリジナルのあの風味は難しくても、また違う風には持っていけたんじゃない?
いやまあ、ハロー内の歌ならまだしも、他人様の曲だからさ。時間がない、じゃいかんのとちゃうかなあ。半端だと歌い直す意味ないし。大変だとは思うけど、地道に歌のレッスンは続けてて欲しいね。
で、GET WILDはいしかーさんとか・・・ハッキリ言って、あれはTMの中じゃまだ歌いやすい方だけど、小室氏の曲は原則歌い手の歌いやすさとか無視なんだよな。それを二人で歌うのか・・・とにかく、頑張れとゆいたい。
いやあ、前回みたいな演出は一回こっきりのスペシャルだからいいんで、今回はビシッと格好良く決めてみるとかどうよ?アヤカも入れてさ。
そして、今夜は君は1000%。これも難敵、吉澤さんがどこまで自分のものに出来てるかで全然イメージ変わるだろうな。どうせならいい方に変わって欲しいな。こうご期待。

*1:楽器でも響きのいい、大きな音が出る楽器ほど、音を取るのが難しい印象があるんだよな。管楽器とかさ。