しいく

ま、ちょっと思うところをつれづれと。長いよ。毒もあり。
飼育に小説を読みに来てる人って、大まかにとりあえず○○×△△(CP)が読みたいってタイプの人と、とにかく□□(推し)の話が読みたいっていうタイプの人と、まあ、娘。絡みっていうのもあるけど、単に面白い話が読みたいってタイプの人に分かれる気がするんだよな。
で、最近どうも界隈が香ばしい感じになって来てるのは、どうも最後のタイプの人が減って来て、ちょっとバランスが悪くなってんのかなあと思う次第。
いや、別にCPヲタや推しの話しか読まない人がまずいって言ってんじゃないんだよ。自慢にもならないけど、自分もCPヲタの端くれだし(苦笑)ただ、掲示板て性格上、読者の傾向ってのが割と直で作品に影響される訳で、いきなり□□しか読まないとか、○○×△△は嫌いですとか限定されちゃうと、それ以上作品として踏み込めないかも知れんなあと。
いや、ほら、最後まで話が書けてて、それを週一なら週一区切ってうpするタイプの書き手さんなら大して影響ないと思うけど*1。、やっぱあそこで書く以上、読み手のことは頭にあると思うんだよね。でなきゃ、自サイトでやればいいことだし。読んだ人からどういう評価がされるのか、自分の書く話は本当に面白いのか、そういうの知りたくてあそこで書いてる人も多いと思う。
まあ、なのでね、もう連載しょっぱなから枠にはめちゃうようなレスっていうのは、その話全体を見ると、あんまりいい方向に引っ張っていくものとは思えないんだよ。多分、あの作者さんは確信犯っぽいのであれで方向性を変えるなんてことはないだろうなとは思うけどさ。
そうじゃなくて、まだ、全然話の行方を決めてなくて、とにかく書きたい気持ちが高まっちゃって書いてしまいました!というような人だったら、ああ、この話、どうしようかな?ああ、そう言えば、読者さんがああ言ってたしこうしてみよう♪なんてことになったりするというか、実際そういう流れになって、せっかく面白そうだったのに尻切れトンボ的な話を見て来た訳だよ。
まあ、逆にそれが上手く転んで、面白い話になることもあるけどさ、中々そう上手くいかないわな。相手の思惑なんて読めないもん。よく知ってる人とだって行き違い多いんだから。
いやー、何かこういうの書いてるとミザリーの怖いシーンなんかが頭をよぎるわ(苦笑)読み手と書き手っていうのは、実際、微妙な距離関係で、コナン・ドイルが人気が出過ぎたホームズを谷底に落としちゃったり、本当は未来へ帰る筈だったドラえもんのび太のもとへ戻って来たりと、それこそ誰でも知ってるような作者さんの誰でも知ってるような話でもそういう話は結構あったりするんだよね。
ま、そんな大層なことでもないんだけどもさ、とにかくそのお話の方向性があらかた見えるまで、話の流れを決めちゃうようなレスは考えた方がいいんじゃないかなって話。
自分的にも、うわー、それちょっとダメかもしんないとか思う話もあったりするんだけど、大体話が見えるまでは読むのね。いや、これが書き手さんには失礼な話だけど、途中で突然何があったんですか!?ってほど、文章が良くなったり、話が深くなったりすることがあるんだよ。だから、ついつい読んじゃう。ROM専だけどw
あー、あとこんなブログ書いといてなんですが、字だけのコミュニケーションってのは凄く繊細で大変なことなんだよね。人が相手の表情やしぐさから受け取ってる情報ってのは、そりゃあもう莫大なものですから。文字だけのコミュニケーションを否定する訳ではないけど、ほんと細心の注意を払った方がいいと思うんだよね。まあ、相手の人にどう思われたって構わないとか、別に顔バレないからいいって人にはすすめませんが。字面からは中々その人の真意ってのが伝わりませんぜ、大概にして。
ま、何事もちょいと引いた目線で、長いスパンで考えていった方が楽だぜと。そして、これじゃなきゃ!って考えない方が、結構面白いものが見つかるかもだぜ!と。数年前、娘。のコンサートを前の相方に誘われた時、お金ないからって理由で断ってた奴がそう言ってみる。まさか、こんなどっぷりハマるとは思わなかったよ、相棒。
えー、別に嫌いなもんを好きになってとは言いませんが、たまには違う風味のものも食べてみてはいかがでしょ?意外といけるかもよw
後、書き手の皆さんには好みのうるさい人の舌も納得させるような、あるいはもう圧倒しちゃうような作品待ってます。それはもうものすごい勢いで。

*1:それでも少しは影響はあるとは思うけどね