バラエティボックス

CDS夜行ってきました。
いやー、心の底から楽しかった。ずっと笑顔だったっす。
とりあえず、覚えてることを。すんげえ長いっす。
えーっと、なんばでむーちょさんれどさんと合流、一時間ぐらい全然関係のない話題で盛り上がった後、店の前へ移動しました。
したら、昼の部の人たちが溜まっていて、れどさんはヲタもだちさんと合流、自分らは相変わらず全くかすりもしない話題を話してましたが、そこはそれ、根は吉ヲタなので否が応でもテンションは上がってましたw何ちゅうか、あえて違う話題を話して、気持ちを抑えてたというか(ま、少なくとも自分はw)
変な話、ライブ始まる前のあのwktk感は久しぶりだったっすねw何となく自分の中ではあの辺歌うかもなあと言う予想は立ててましたけど、何しろ吉澤さんなんで、予想を超えて来るんじゃないかとドキドキしてたんすよ。
いやー、誰かに聞くか何かすれば内容は分かったかも知れないんですけど、出来るだけフラットな状態で見たかったんすよね。誰かの先入観なく、素で見たいと思って。なので、まあ、あんなもんだろうと。
で、まあ、中に入った訳ですが、1階の後ろの方ほとんど正面の席で実に見やすかったっす。自分、あんまり前過ぎるとどこ見ていいんだか分からなくなるんで、丁度よかったかもw何だか濃いテーブルで食事中楽しかったっすね。ええ、料理の量が自分的にかなりヘビーだったのをのぞけば、今回はもう言うことないんじゃないかと。
して、いよいよライブの話ですが。
えー、フラミンゴはSTBよりかなり会場が小さくて、100人入ればぎっしりって感じなんですがステージも小さくて、今回、キーボー、ベース、ギター、ドラムのいわゆるフルセットが揃ってたんですが、ステージの上もぎっしりでしたw正に足の踏み場もない感じ。ちなみにバンドメンバーはホテルディナーショーの時より若干若手さんで固めてました。岩崎さん達は多分、やぐやすの方へ行ってたんだろうなあと。
んで、10分前ですってアナウンスが入った頃からちょっと独特の何かを待ち受ける雰囲気が静かに高まっていく中、まず、バンドさん登場。準備OKって感じでドラムのカウントが始まって演奏開始、その音楽に乗って吉澤さん登場。ドレスかと思いきや白いTシャツに黒いピチッとしたパンツ、黒いベストと何故かロックテイストwあ、髪は明るめの色だったけど、長さとか雰囲気はトワイライト前後の横ハネな感じで、CDSとは思えないラフさw一体、何をやるんだと一同が固唾をのむ中、ジャカジャーンと凄く聞き覚えのあるイントロが!

愛をく〜だ〜さい〜♪

やっぱり一発目これからキタ━(゚∀゚)━!いきなりテンション上がったよw吉澤さんもとても楽しそうで、にこにこと笑いながら歌い踊る。もうね、完全にヨシザワールドですよ。歌いだし緊張してるのかなっていうのがちらっと見えたけど、段々とノリノリにw台詞のとこなんか最前の人のこと狙い撃ちしてたwこう、歌える喜びってのが素直に前面に出てて、見てるこっちも嬉しくなってきたw
一曲目でガッとヲタの心を鷲掴みですよ。やっぱ生で見るミスムンはいいね。吉澤さんのライブ来た!と思うw

で、最初のMC。
初めてのソロCDSが大阪でドキドキした、夜はドカーンとテンション上げていくので皆さんもテンション上げて楽しんで下さい、みたいなこと言ってたような。
あー、後自分はどちらかというとボケなので(笑)、今日は突っ込み役が居ないから、皆さんがどんどん突っ込んで下さいと。質問・疑問受け付けますよって言ってた気が。何しろこっちもテンション上がってたんで、うろ覚え。基本ニュアンスのみでお伝えしますw

して、二曲目が、

(0´∀`)<Do it! Now

キタ━(゚∀゚)━!これまたキタッ!いやー、今回聞けたらいいなと思ってた曲その1ですよ。会場行く前に聞いたとこだったんで余計テンション上がる。声には出さずに間奏部分とか歌う自分が居たwこれ、元の曲って吉澤さんそんなにパートないんですけど(苦笑)、何故か踊ってる姿が好きで、いつか全部歌ってんの見たいなあと思ってたんですよね。
で、聞いてるうちに当時のこととか色々思い出して、何かちょっと切なくなっちゃいました。約束のくちづけを原宿でしよう〜辺りとかね。うわーっとか思ってしまった。吉澤さんの声ってこういう曲を歌うと、余計切なく聞こえるんすよね。
しかし、これといい、後のダディドゥといい、自分の好きな曲過ぎるw今回、マジで一曲歌うごとにテンション上がったわ。これをソロで聞ける贅沢。言うことなしですわw

して、間髪入れずに三曲目。
これもイントロでキタ━(゚∀゚)━!ここでまさかの原宿つながりw原宿6:00集合キタ━(゚∀゚)━!っすよ、自分の中でw2ndと4thの曲って結構他の人のCDSで聞けたりするんですけど、3rdと5thの曲って歌ってるのあんま見たことないですもん。しかも、この曲ってチョイスがいかにも吉澤さんらしいかなとw何かちょっと嬉しくなりますたw
アレンジの方もバンドにマッチしてて、すごくハマってましたね。今回、割りと原曲のイメージ通りのアレンジの曲が多くて、すーっと聞けました。アンサンブルというよりは吉澤さんの歌メインて感じかな。
ここ多分SL的に2曲セットだと思うんですけど、全然吉澤さんの雰囲気違うんですよ、ナチュラルに変わる。また、DINは割りと原曲のイメージに近いんですけど、これはまた別の曲って感じでしたね。何かよりシリアスっていうか、よりスリリング。なる程、吉澤さんはこう歌うのかと思いましたよ。ソロとグループ曲って違いもありますけど、何か根本的にイメージしてる“絵”が違うって感じ。こういうのが吉澤さんの歌を聞くときの醍醐味だと思うんですよね。こう、聞き慣れた曲がするっと新しい曲に切り替わる瞬間っていうか。

で、MC2回目。
原宿は最初にやったステージのことを思い出すって言ってました。四期横並び一列でずっとリズム取らされたって。
後は、あー、確か小学校の給食の話だ(笑)小学校の時、金曜日が麺の日で、何だっけ味噌らーめんの野菜一杯入ってんのとか出るとテンション上がったと。で、他のメニューとかでも好きなものは色々あったけど、中々全部一緒に出ることはないから、今日はそれが全部出て来たときのワクワク感を表現したいなあと思ってる、って言ったのかな。デザートはこの曲で、メインはこの曲とこの曲、牛乳をそんでそれに添えて、みたいな(笑)
いや、元はこのCDSのコンセプトは何かっていう話だったんですけど、小学校の給食が思い浮かんだって言った時にはどうなるかと思いましたwいや、感じは分かるんですよ、ああ、ああいうごちゃごちゃと一杯、楽しい、みたいな。でも、どうやって説明するんだとw
吉澤さんの話って、こういうふうに良く聞けばなる程なって思うんですけど、いきなりバッと話が飛んじゃうから、(;・∀・)ハッ?ってなる時あるんすよね(笑)でも、今回は中々言い得て妙で、本当にその通りのSLでした。どれ食べてもおいしい、みたいな。お菓子のバラエティギフトみたいな感じでしたね。
それからえーと、わおーんライブの話だ。ここ結構MC長かったんすよね。やっと落ち着いたっていうか。色々話し足りないって感じがしたっす。
して、わおーんライブの話。MCをやらせてもらったんだけど、難しかったと。まず一番に歌い手の人が出てるのをモニターで見てて、

(0`〜´)<歌いてー 前に出てー 躍りてー

と思ったらしいwいやー、やっぱりそうだったんだwだから、今日は歌えて嬉しいって言ってましたね。自分的には吉澤さんの歌好きが再確認できて嬉しかったす。

んで、その話の流れで、今回は大阪ということで、大阪と言えばシャ乱Q、なのでシャ乱Qのメドレーを用意したと。
これね、吉澤さんが歌うとこんなさっぱりするんだwと思いましたね。まあ、関東の人の発音ってのもあるんでしょうが、つんくちゃん粘り過ぎだわwむしろ、最初の御堂筋何とかって奴なんかこういう曲だったんだ!って再発見シマスタw
そして、シャ乱Qが似合う女、再びwズルい女とか、何て楽しそうに歌うんだw振りまでついてますやんwいや、どっちかっていうとあなたがズルい女ですから!(爆)ちょいと音が低いとこは大変そうでしたけど、あのニヤニヤ顔を見たら、許すwバンドの皆さんもノリノリで楽しそうだったし、アレはアレでありかなとw

して、MC3回目。
ハアハアと若干息切れしつつ、(0´∀`)<シャ乱Qさんのめどれー 踊りました♪ 
この(0´∀`)<踊りました♪ の言い方がね、可愛かったwちょっと得意そうなのwでも、すぐに(0´〜`)<疲れた とか落とすよっちぃw最近、踊ってないからとか何とか言ってたw
で、音ガタにさらっと触れつつ、次の話題へ。
新しい試みに挑戦したと言った時、キタ━(゚∀゚)━!と思いましたね。やっぱりあの噂は本当だったんだと。密かにこの辺からwktkが止まりません、私。わおーんが始まる前にこういう展開になってくれたら嬉しいなって思ってた通りになりました。もうね、吉澤さんの口から

(0^〜^)<わたしくし(ちょっと甘噛み)吉澤ひとみ ギターを始めました

出た日にゃ、ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノですよ!いいよ、きっと似合うよ、吉澤さん。あの白い長い指がつま弾くかと思うとハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!!!!いや、そこだけじゃないよ、真面目な話、いつかは楽器をやってみて欲しいなって思ってたから、願ったり叶ったりな訳ですよ。
また、人前でその話をするのがまだ照れ臭いのか、これから弾かなきゃならないプレッシャーからなのか、何だかちょっと変なテンションで話すよっちぃがいい(≧∇≦)bしょーじき、早くやって終わりたかったんじゃないかな、若干目が泳いでたようなw
で、いつもならコード押さえられなくて、難しいって止めてたのを、今回ソロライブのために課題曲を決めてやったと。
まあ、その課題曲っていうのが、皆さん薄々予想してたと思いますがあの曲です。わおーんで斉藤さんが目の前で弾き語りをしてくれた時に、

(0´∀`)<この曲 貰った♪

って思ったそうです。ええ、ギターを持ち歩いてるのの目撃談があの後すぐからだったから、そうだろうなとは思ってましたwただ、他人様の曲を、それも初弾き語りの場で披露するなんて、大丈夫なのか?という不安が自分的には拭いきれませんでした。が、これがね、結果的には良かったんすよ。ええ、ナイス効果になってました。

で、歌うたいのバラッド

いやー、もうイントロからこちらもドキドキ(;´Д`)ですよ。あんな一生懸命な吉澤さんを久しぶりに見たかも知んない。引き出した時ひぃーって思いました。マジ初心者なんだなと(汗)だけど、その拙さというか、たどたどしさがいい味を出してるんですよ。勿論、バンドの皆さんの心温まるフォローも場を盛り上げてくんですけど、吉澤さんの一生懸命さがこの曲の切なさと相まってぐっと来るんですね。前半の音低いとこなんてかなり歌うのキツそうだったんですけど、後半の盛り上がりが半端ない。しょーじき上手くはないけど、そこがいい。何か上手くなったら上手くなったら聞いてみたいですけどね、でも、この初めての緊張感とか一生懸命さってのはきっとこの時しか聞けないだろうなと。うん、今回当たって良かったなと思いました。いやー、自分が好きな曲だったから尚のことね。

続いて、キャンユーセレブレイト?ってスペル忘れたw

あ、一つ前のMCでこの曲やるって言った時、一瞬会場が微妙な空気になったんですよね。したら、吉澤さんが(0´∀`)ニヤリと笑って、

(0^〜^)<この曲やるのは好きだからですよ お腹には何も入ってませんw

て言ってました(笑)そして、それはもうきっぱりしっかりと好きな曲だからって念を押してましたね。昼も微妙な空気になったそうです、はいw
で、歌の方ですが、これがもう普通に上手い!ばっちりキーも合ってますやん。そして、もっそ歌い慣れた感じがひしひしと伝わって来るんですけどw何か歌うたいのプレッシャーから解放されたように(笑)、高らかに歌ってるしw
てか、これ聞いて思ったのは、安室さんぐらいのキーが本当は一番合うんだろうなってこと。ハロ、というか娘。のキーは多分吉澤さん的に得意なとこに当たってないんじゃないかな。恐らく一つか二つ高い方が伸びる気がする。それぐらいサビからエンドまで良く声が伸びてたんですよね。完全に自分のものになってた。
あと、他の誰の歌を歌っても、吉澤さんは吉澤さんなのに、安室さんの曲の時は最初ちょっと節回しとか声の張り具合が何となく似てるんすよね。多分きっと、娘。になる前から好きだからだろうなと。まあ、それでも歌ってれば吉澤さん風になっていく訳だが(笑)
こう、原曲の場合、安室さんはもう当然実感込めて、というか、自分のこととして歌ってたんですけど、吉澤さんはまだそこまでいってないような。むしろ、この曲を歌ってる安室さんが好きだって感じでしたね。うん、やっぱり吉澤さんは素直に歌に出る(苦笑)

で、MC4。
歌うたいを口ずさんでる人が居て、(0;´〜`)<や やばい間違ったらバレる! って緊張したってw実際、マジでホッとした顔してましたw
えー、後はまあ、とりあえず第一段階はアコギだったけども、これからはドラムとかエレキもやりたいと。して、第二段階、第三段階と進んでいくんで良かったらまた聞いてやって下さいと言ってたな。いやー、頼まれなくても聞かせてもらいますよ。ええ、これから気長に楽しみにしてます。
あー、そんでここのMCで澤さんにお誕生日おめでとうムービーを録ったんだ、吉澤さんのケータイで。いや、始めテレビ電話でリアルタイムでハッピーバースデイ歌おうとしたんだけど、ケータイが運悪く圏外wんで、一旦諦めかけたんですけど、誰か前の方のヲタさんがムービーは?って聞いたんだよね。まあ、そこはライブ番長、お客さんの意見を拾って、会場全員で歌ってる動画を録画したんだよね。果たしてあれはちゃんと澤さんの所に届いたのかな。明日のMCで報告を待とうw

して次は涙色。

いやー、こっちもバッチリwちゃんと振りつき物まねつきでなり切る吉澤さんwしかもやっぱりキーが合うのかのびのびと歌うんだよね。すげー楽しそうwほんと、この曲好きだよなwまた、しんみりとした曲が続いたんで、吹っ切れ方が凄かったっすよ。ついこっちも振りをやりそうになった(笑)

で、ダディドゥデドダディ。

またしてもキタ━(゚∀゚)━!っすよ!今回聞けたらいいなって思ってた曲その2。もうこの辺の曲は思い入れあり過ぎで、ちょっとには語れないっす。勿論大好きな曲。10周年記念隊の時もすげー一人で盛り上がってましたwこれ聞くと、それがソロだろうと何だろうと、ああ、娘。だなあと思っちゃうんですよね。うん、娘。の歌だなと思う。
吉澤さんもめっちゃ楽しそうで、み〜なの衆のとこはクラップアハンド、1.2.3.4ってカウントして、1回き〜りの青春のとこはちゃんと1本指立てて、オーイェイ×3でロミオと、振り完璧wして、もっそ笑顔なのなw正に(0´∀`)の顔wこっちも楽しくなっちゃって、口パクしながら一緒に振りやっちゃいましたw何だろうな、この幸福感。
いやあね、また一層この曲が好きになりましたよ。多分、明日も聞けるんで、楽しみです。今度はもうちょっとちゃんと歌も聴きたいなと(笑)

で、最後はその出会いのために

いやー、ミスムンで始まって、この曲で終わる訳ですよ。本当よく出来てるSLですわ。今、現在の吉澤さんの歌のカタログ的なものになりうるんじゃないかと。
また、この曲が良かったんだなあ。卒紺の時とはまた印象が違う。ていうか、完全につんく節が抜けて、吉澤さんオリジナルになってましたwもっそ素直wそれがかえってこの曲にはハマって、すっきりととても聞き心地がいいんすよ。すっと気持ちに入ってくる。
この曲に関しては、歌えば歌う程、印象変わるんじゃないかな。吉澤さんとともに成長してく曲っていうか。これからも節目節目に歌って欲しいなと。



ふはー、もう朝ですよ。STBの用意しなきゃ。ということで、一応CDSの方の簡単感想終わり。色々書いたけど、ただただ楽しかった。あ、あとポラの時すごい吉澤さんと距離近くてテンパッたw何だ、あの奇麗な生き物。今回はやっとまともに顔がみれたぞwいつも恥ずかしくて直視出来なかったのに、進歩だよなw