ぺっぱー警部

新曲つながりで一つ。最近あんまり娘。さん達を追えてないから的外れだったらすんません。それでも良い方はどうぞ。
久しぶりのカバーだっけか。しかし、ピンク・レディーとは難しいとこ狙って来たね。ひょっこりと違うのは原曲を強烈に(下手したら歌の原風景として)覚えてる世代が現役で沢山居るってことだな。いつだったかテレビで商店街で妙齢のマダム捕まえて歌ってもらったら、見ず知らずの二人なのに合わせたみたいに見事に踊ってたのを思い出す。つまり、ま、あのイントロ聞くだけでキタ━(゚∀゚)━!ってなる人がわんさか居る訳だ。この曲には。
で、出来ることなら、そういう世代の人も巻き込んで買ってもらいたいんだがどうだろう?思い出っていうのは常に美化されるし、実際これを歌ってるぐらいのピンク・レディーは半端なくすごかった(朧げに覚えてる)ので、中々に難しい展開ではある。
むしろ、やっちまったってぐらい違うものに出来上がってれば、へーってな具合に注目はされたかも知れないが、およそテイストはそのまんまだし、何だろ、娘。さん達がやる面白みって出るのかな。うーん、これも実際動くのを見てみないと分かんないなあ。ドゥーアップで見た限りじゃ、PVはもうちょっと何か見せようがあったんじゃないかって気がしないでもない。カメラワークっていうか、コンテの切り方にもう一工夫あっても良かったんじゃないかな*1。いや、単に好みの問題かもしれんけどさ(笑)
個人的には、7、8期とさゆ、亀辺りの動きとか声が面白かったよ。これ、やっぱ頭身が高くて肉付きの良い大人っぽい体型の人のが映える歌なんだよな。元々そう言う人達に向けて作った奴だから。後、アフタービートが取れるか否かも何気にでかい。イントロから割とそうだし、出来ない人は全然出来なかったんじゃないかな。ピンク・レディーの曲ってのは、基本もっそリズム感が良くなくちゃ歌い辛いんだよね。多分、この辺はミーさんのリズム感だと思うんだけどさ、どれ一つとっても変則的なリズムなんだよ。よくあれで歌って踊れたなと思う。
な訳で先に書いた人たちには発奮してもらわねばなりません。普通に歌えば、ジュンジュン、みっつぃー、亀辺りはハマりそうなんだけどね。動いたときどうなのか乞うご期待。あ、それとは全然別の意味で小春も楽しみ。全然チームの動きじゃねーのな、あの子だけwきっとあれはこの曲を気に入ってるぞwはっちゃけてる小春を見るのは楽しい(笑)そして、毎度のことながら高橋さん色々とご苦労様です。これ、生で歌うとなったらめっさ大変かと思いますが、頑張って下さい。いや、マジで。

えー、とにかく、ピンク・レディーっていうのは、エンタテイメントって奴を前に打ち出したアイドルの初めだった訳で、そういう意味では娘。さんなんかはそういうのの正統的な後継者っていうか進化系なのだから、がっつりぶちかましてやればいいじゃない♪と思う訳ですよ。して、事務所にはどんどんテレビに押し込んじゃえよと。せっかく企画もんなんだからさ、色んな人の目に触れるようにしないと勿体ないじゃん。こう、何でも良いんで娘。を知ってもらうとっかかりになればいいし。そのためにはいいハードルの高さだなと思うよ。別の意味ではもっそ高いけど(苦笑)
ま、どんな曲であれ、結局はモーニング娘。らしさが出せれば良い訳だし。たまにはつんくP以外の曲を歌うって経験をするのも、今後のことを考えるといいと思うんだよな。チャレンジですよ、何事も。はい。

*1:そう言えば、ああやって順番に二人づつ前に出て来るのって、色じれとか悲トワっぽいよね。もしかして振り付け同じ人なのかな?教えてエライ人。