あなたが見ている青

と、私が見てる青、同じ青とは限らないんだぜ、と。
大事なのは何を見てるかじゃなく、どう見てるかだって、マンガで言ってた。
そう考えりゃ、見てる人の数だけ青があるってこったね。
して、そう考える方がきっと楽だ。
どんなに奇麗な青だって、同じ青ばっかじゃ息が詰まる。
あなたの青と、私の青は違っている方が面白い。
なにゆえあなたにはそう見えるのか、私にはそう見えてしまうのか。
そういうことこそ、ものの面白みだと私は思う。
十人十色ってことですわ。
ま、諸々の流れを知らない人には分からない話。
最近どうも窮屈でかなわないとお嘆きのあなたに。というか、自分に。
慰めってのは時に救いよな。うん。