声について

しつこくDSで思ったこと。吉澤さんの声というのは、ぽんと前へ出る声ではないけど、その分広がりがあるように思う。バンドで言えばベース系、オケでいうならチェロとか太い弦の奴。吹奏楽だと木管かな。クラリネットとか。ああ、声が低いとか言ってんじゃないよ、あくまで質の問題。吉澤さんの声は決して音が強い訳じゃないけど、響きがいい。音が尖ってなくて、丸いの。
これって、聞いてて心地の良い声なんだよね。飛び出しの良い声とは違って、一回聞いたら忘れられないってことはないにしても、ずっと聞いてて飽きがこない。長時間聞ける声っていうか。
まあ、ヲタの贔屓目かも知れんけど。得難い声だと思うので、大事にして欲しいなぁ。