娘。小説

某板で久し振りに娘。小説系のスレが立ってて、懐かしくて思わず色々読み返してしまった。
ご多分に漏れず、私もこの世界に足を滑らせたのは、小説からだったんだよね。
じゃあ、ってことでもないんだけど、ちょいと好きな娘。小説について語ってみようか思います。長くなりそうなので隠し。
えーっと、初めはネットで小説探してて、偶然飼育に行き当たったんだよね。
で、「おー、もーむすの小説なんてあるんや、読んでみたろ」てな具合で、ナナメ読みしてた。
それが本格的にハマったのはリストラかな。それまでも何となく吉澤さんの主役の奴を読んでたんだけど、これで一気に落ちた。はっきり言ってトラウマ。今でも題名見るだけで何とも言えん気分になる。
あとはもう倉庫にある吉澤さん関係の小説を片っ端からだったね。よしごまいしよし、やぐよし、何でも読んだな。あと、マイナーかも知れんけどやすよしとかも好きだったよ。Fly Over Meとか今でも時々読み返したりするもん。何だかんだ言って二期プッチヲタなのね、私(w
で、勿論、今みきよしにハマってるのも某小説の影響だったりする。何というか、あの方が書く藤本さんがかなりツボなんだよね。もうね、二人がいちゃこらしてるだけで、幸せなの。ということで、カノトモ、続編待ってますよ、作者サマ。
CPもの以外だと、わりとアンリアルに偏っちゃってるかな。特にファンタジー系には弱いね。導かれし娘。とかハウンドブラッドとか一晩かけて夢中で読んだの覚えてる。あと、百姫夜行とかも好きだったな、軽いノリなんだけど、娘。のキャラが上手く生かせてて。ヲタにしか分からんネタとかあったりしてね。全然違う系統だけど、マネキン。もよしごまが珍しくほのぼのとしてて、好きだった。
今だと、Blue Moon Stoneはずっと追ってる。キャラも増えて大変そうだけど、頑張って欲しいな。もう終わっちゃったけど、WALPURGIS!とか空越えても面白かったよ。
次に多いのはやっぱ学園モノか。でも、好きなのはあんまりカップル色の強くない奴だったりするんだよな。ひとりぼっちの彼女達とか回転木馬とか、淡々と日々が過ぎて行く感じがいい。今、更新が止まっちゃってるけど、冬へと走り出そうなんてのも凄く好きだったよ。この作者さんの書くものは大体好きで、もう一つの短編集とともに完結待ち。気長に待ってるんで終りまでよろしくです。
カラフルワールドは学園ものでいいんかな?あれも最初読んだ時、衝撃だった。普通に小説としていけるじゃんって思ったもんだよ。最後は正直続けるのが辛かったんだろうなって思っちゃったけど。
そして、スポーツもの。このジャンルだとSha la laはやっぱり外せないな。無理とは思っても完結させて欲しい小説その1。ガッタス見てると時々読みたくなる(笑)これのよしごまも好きだった。ライバル同士で、競い合いながらも惹かれ合って行く二人が素敵。
完結させて欲しい小説その2もこのジャンル。青のカテゴリーも凄く良いとこで終わってるのな。何気にスポーツものってちゃんと終わってるものって少ない気がするよ。今やってるRun Wildとかファーストブレークはぜひ完結にこぎ着けて欲しい。
おー、何かまた長々と語っちゃったよ。でも、ここに書いたのは有名なのばっかりで、マイナーなのでも好きなのは一杯あるので、また気が向いたらその辺りのことも書いてみようかな。
それまでに完結できる作品があるといいな、って思いながら寝ることにする。