8

フラゲした。感想。うむ、単品だともの足りないかも知んないけど、セットものとしてならイケてるかもね。以下、雑感。箇条書き。
・通して思ったのは、ラジオで小出しは返ってマイナスだったかも知れない(笑)自分のように、あれ聞いて、「薄っ」と思った人は結構いるんじゃないかな。ぴこぴこ音目立つしw
・吉ソロなんてフューチャリングとか言いながら、コーラス全然聞こえなかったんだけど、アルバムで聴いたら結構入ってんのな。形としては男友達に近い感じ。あれはあれでいい感じなので、あの形のをどこかで一遍みたかったな。こう、吉澤さんをメンバーが取り囲む感じで。
ああ、でも、そんなことされたら、もう、泣くな、確実にwほにゃらら聞くだけで、目から水が出そうになるのに。
・元気+は個人的に好き。アルバムの頭に持って来たの、凄く分かる。ピコピコだけど、これはいい。おお、これから何か始まるんだなって感じがする。分かりやすいしさ。サビの優しい声が聞こえる〜♪がすげえ耳につくよね。多分、普通に聞いたら、吉ソロとこれしか印象に残らないかも。間違いなく、自分の中での鼻歌候補No.1(吉ソロ除く)w
あ、それとこれのサビの低い方のハモって吉澤さん?印象として吉澤さんの声が残る気がすんだけど。教えて、座間に行った人。
・えーと、歩いてるはやっと落ち着く場所に落ち着いた感じ。シングルとしちゃ弱いけど、アルバムにだったらハマるかな。てか、これとセクボはあんまり違和感なさ過ぎだよ、シングルっぽくねえw
・その点、アンビは悪目立ち(笑)この全体的に淡いトーンのアルバムで浮いとるがな。しかし、これと元気+のトラックだと、元気+の方が厚みがあるって、何か間違ってると思います(微苦笑)
・未来の太陽はこれ紺で聞きたい感じ。楽しそうじゃん。数少ない娘。全員揃うアルバム曲だし。ここまでの流れは割とすんなり耳に入って来るなあ。車で流しながら走ったら気持ち良さそうだ。
・笑顔はよりディスコティックにしようとして、ちょっと違うものになってしまった気がwでも、声つええな。これぐらいしっかり歌ってれば、多少無茶してもOKなのか?(笑)
・意外と良かったのが、亀光の曲。例のつんく歌唱全開のがウザいけど、一見喧嘩しそうな二人の声が、案外上手く乗ってる。是非、二人が普通に歌ってるのを聞きたい(笑)
・シャニムニは紺で聞くのを楽しみにしてる。てれてぃが見たい。曲自体はどっかで聞いたような気がするけどw
・宝の箱は曲は好きだ。イントロからほろっとなる。でもなあ、普通に娘。で歌った方が良くね?ピンクさん達が歌う意味が分かんない。てか、あのユニットはこれからも続けるのだろうか?とってもつんくさん好みではあるけど、歌で勝負はどうだろ?あれはああいう星人として売ってはどうか*1
・BEポジも現場で聞かなきゃ分からんかな。でも、しんみり終るより、軽やかに仕上げてくれた方が自分はいいと思う。

以上。今の娘。は動いてるのを見てみないと分からんとこあるし、娘。さん達と、うちらヲタとで歌を育てていくことだってある*2から、純粋に歌としての感想ね。
全体的に聞いててわちゃーって感じはないんだけど、引っかかりが少ないかなあ。吉ソロがなかったら、かなり印象が変わってしまう気がする。
明らかにあれと元気+だけテンション違うもんな。今回、レインボーの時よりずっとどうにかしようという意思は感じられるんだけど、それがマズい方向へ転がっちゃってる曲があるんだよね。工夫しようとして方向を間違ってると言うか。
後、何気にハモりも含めて吉藤高で回してるなあって印象。それに続くとしたらガキさんか?ようはチームえがぬーだな。その辺でかなり広い範囲をカバーしてると思う。
で、ちょっと嫌だったのが、先にも書いたけど、つんく歌唱をかなり徹底的にトレースしてること。普通にまっすぐ声を出せばいいのに。平たく潰すように出すんかな。
ま、そういうとこを除けば、悪くないアルバムですよ。思ってたよりずっとしっくり来るし。
ただ、これ吉澤さんが抜けた後、歌どうするんだろな?ていう疑問は若干残るけどね。
欲をいうならもう一つ、目玉になる曲が欲しかったよ。いいアルバムになり損ねた感じ。

*1:これがユニットでシングルデビューの壮大な前フリだったら笑える。

*2:青空とかな。何かあの会場の一体感込みでないとあの歌の良さは感じられん気がする。