一昨日の続き

取りあえず、短めを目指したんだけど、やっぱり長い(苦笑)
・高橋さん
地味に変化が続いてる感じ。多分、DSの影響が良い方に出たんだな。元々スキルは高い人だけど、何かを表現するという点に限っては、どこかもの足りないというか、そのままで良いのか、みたいな嫌いがあったのね、高橋さんは。
というか、自分の好み的に、この歌を高橋さんはどう思ってんの?何を思いながら歌ってんの?というのをもっと感じたいというかね。もっと高橋さんの匂いなり色なりを見てみたいと思ってたのね。
で、恐らくやっすーとDSをやる内に、そういうとこをより自然に出せるようになったような気がする。DSってお客さんと距離が近いし、生バンドだし、ある意味誤摩化しがきかない場なので、嫌でも表現て奴と向き合う必要があるんだな。
きっと高橋さんの場合、無意識なんだろうけど、あそこの空気を吸って、お客さんの反応を感じられたのはとても勉強になったんじゃないかな。
で、あのソロを聞く限り、何だかに肩に力が入ってない感じなんだよね。なのに、何だろ、高橋愛の世界があるような気がする。気負うでもなく、自然と身体の中から高橋さんらしい空気が出てるような。
ただ、これがこの曲一曲だけなのか、他の曲もなのか、まだはっきりしないんだよね。出来ることなら、後者でいてほしいとこだけど。
ま、後、高橋さん的に次期サブリーダー就任ていうことが、かなり大きな意味を持ってるんじゃないかな。
今回何かちょっと引いた目線で、後ろから娘。をそっと支えてる気がする。はしゃいでる6期以降の子達と、現リーダー達の間をつないでると言うか。
とにかく、やたら落ち着いていて、リラックスしてライブやってる。その上でメンバー達と絡んでる。
例えば、吉澤さんとはカレーの時必ずちょこっと目を合わすし、ビーポジでは最後の最後、吉澤さんが高橋さんにじゃれかかってるしね。それだけじゃなしに、他のメンバーとも、すれ違う時、毎回アイコンタクトするんだよな。
この変化は、この先困難に立ち向かわなきゃ行けない時に聞いて来るんじゃないかと思います。
あ、シャニムニのパカパカはあの早さと足の開き具合が凄い。して、あれだけパカパカやっても、揺れない上半身が凄い。是非、最後まであの勢いで行ってほしいな。うん。
ガキさん
多分、次からは回しは藤本さんとガキさんになるんだろうな。MCだけじゃなく、紺全体で。下の子に与える影響力も大きいし、ノリも悪くない。ただ、ちょっと心配なのは、疲れて来た時に、身体大丈夫か?ってなることだね。華奢だからさ。
まあ、藤本さん高橋さんが前でガキさんが1.5列目辺りで、二人のフォロー&下のこの面倒を見るみたいに落ち着くような気がするよ。後、藤本さん不在時の仕切りも多分、ガキさんに回ってくんじゃないかな。
で、だ。そんな先のことじゃなしに、北海道のガキさん見てて、思ったのが今もうすっげーライブやってんのが、楽しいんだろうなってこと。何か久し振りにあんな歌ってんのが楽しくって仕方がない!って顔したガキさんを見た。こう、見てるこっちが嬉しくなっちゃうような顔で、踊ってんの。
例のパカパカだって、高橋さんに目を奪われがちですが、中々どうしてガキさんも高速なのだ。隣の藤本さんの照れっぷりとは対照的に、楽しげにパカパカやってる。
ロッキーズ&あふぉリーダーがちょっと飛んでいってしまう勢いだったところを、フォローしつつ、自分もてきとーに馬鹿やって、んで受けてる姿に、ガキさんの神髄を見たね。
でも、まともにやろうってしてんのも、メドレーまで。ここで完全にキレるのよ、ぷつんと何かがキレる。恋レボとか無駄にキレが良いですから!すっげ見てて楽しい。モヲタに戻ってるよ、ガキさんw
うーん、正直歌の方はこのポジションで行くんだ?ってのはある。何かもっとガキさんが好きになれるような曲が当たればいいのになあ。正月のワンダでのコタツは歌はともかく、ハマってたからね。
でも取りあえず、あのライブが好きだ!って笑顔を見てたら、ま、いっかとも思うんだよ。何と言うか、自分のポジションを踏まえた上で、楽しんでるっぽいもん。
で、ガキさんが楽しめる紺って言うのは、うちらも楽しめる気がするんだよね(笑)
まあ、これから先ますます難しいバランスを取らなきゃなりそうだけど、いつでもライブを楽しむガキさんであって欲しいな。
・重さん
旭川、誰が切れてたって、重さんが凄かった。何だ、どうした重さんは。未だかつてあんなに嬉しそうに踊り狂う重さんを見たことないよ。終始、笑顔。誰彼なく絡む絡む(笑)きっと吉澤さんの唇を狙ってるだろう人、2号w青空、昼、あれヤバかった。吉澤さんが振り返ったとき、予想以上に顔が近くて(しかも唇突き出してたように見えたw)、ちょっと仰け反ってたもの。後、いつだったかの小春みたいにがっつり腰を抱きしめるのは止めなさいとw後ろからならまだしも、前からとか、笑うしかないじゃないか。
何かね、ちょっと自分的に重さんの弾け具合は嬉しかったりする。おお、ライブ楽しめるようになって、良かったね、って言ってあげたい。それぐらい、楽しげで変で、イカしてはりました。ハイ。
やー、あのソロラジオ以外と効いて来てんじゃないの?って思うな。MCん時とか、もの凄い勢いで吉澤さんに突っ込むからね。ポロっと聞こえるように毒吐くし。後、亀ちゃんもそうだけど、やり切り度がどんと上がったよね。恥ずかしがらずに、むしろそれを楽しんでんじゃないか、って思わせる程、生き生きと絡んでる。
何かね、娘。とは別の場所に自分のホームが出来たことが、こうあらゆる方面で自身に繋がって来てる気がする。
ダンスとかさ。もう弾む動きの時の重さんは注目だよ、一人だけ動き違うから。あの日は髪をツーテールにしてたんだけど、本当にぴょこんぴょこん面白いぐらい跳ねてた。
モーニングカレーの掻き回す動きとか、恋レボのウォウォのとことか、とにかく凄いw動くのが楽しくって仕方ないって感じで動いてる。間違いなく、あの日、吉澤さんと張るぐらい紺を楽しんでたね。
今まであの長い手足を持て余し気味で、フリをこなすのに一生懸命だった重さんに何が置きたんだろうって勢いよ。娘。さん達も引きずられるみたいにテンション上がってたもんな。
ただ、あれいわゆるジャズダンス系の動きじゃないね。うん、エアロビ。弾むエアロだよ。ジャズダンス系から入った人のダンスでは決してないわ。それもまた面白いけど。
後、歌な、これ、結構小春ちゃんに引っ張られるみたいに良くなってきてる。その音程云々じゃなくてね、こう、歌に人が合ってきた感じ。まだちょっとキャラに引っかかってる気もするけど、段々歌われてる内容に気持ちが入ってきてるのが分かる。初日のほにゃららを聞いた時は、あららって思ったけど、結構今いい雰囲気なんだよね、宝の箱。
ま、それぞれまだまだ修正をした方がいい部分も重さんにはあるけど、自信持ってやれるようになったのは良いことだよ。
そして、周りに目を向けられるようになったのも、収穫。ちゃんとメンバーとアイコンタクトを交わしながら、アドリブを入れたりしてる。余裕がちょっとだけど、出来たんだろうな、気持ち的に。
後はいかにお客さんの方を向くか__身体がじゃなくて気持ちがね__が大切だと思う。やったきりじゃくて、ちゃんとお客さんの反応を見れるようになったら、もっとライブが楽しいし、お客さんも重さんの方を見てくれるようになると思うなあ。

うは、今日はここまで。明日はハロよしがうちにくることになってるので、感想はお休みかも知れない。亀ちゃんとかは大阪以降かな。