器用・不器用

歌ドキッを見て。ちょっと思った事。
えーっと、何かこういう番組だっけ?歌ってる方も勿論、撮ってる方の思い入れがひしひしと伝わる画面だったんだけど(笑)何だ、あのアップ多用は。唇のアップとか、マニアック過ぎるだろう・・・分かってるじゃないか、もっとやれ(爆)いやいや、確かに吉澤さんの唇は魅力的だし、表情とかアップで撮りたくなるのも分かるけど、狙い過ぎwむしろ、もうちょっと動きを押さえて、じっくりと撮って方が良かったんじゃないの?したら、もっと魅惑の表情が撮れたかもよ(笑)
ま、それはさておき、問題の歌だけど、中々面白い雰囲気だったな。曲はシャ乱Q、バックスもたいせーということで、オリジナルをかなり意識した作り。吉澤さんも意識していつもよりこぶしをきかせてた気がする。あれはつんちゃんにというより、その場に居たたいせーにリスペクトって感じかな。
なのに、やっぱどこかシャ乱Q、というかつんくワールドに収まり切れてないんだよなあ。いや、いつもに比べ、吉澤さん本人がオリジナルを意識してるから、かなり世界に寄ってはいるんだけど、サビとか来ると一気に吉澤さんの色が出てしまう。その案配がね、面白かった。完全につんくワールドでもなく、吉澤色でもなく、微妙に混じってる感じが自分的には新鮮だったの。
多分、そんなに歌い込む時間がなかったってのもあるとは思うんだけどさ。そして、歌い込んで自分のものにしていたら、また別のものになってそうだけどさ。今回はその中途半端さが面白かったなあと。
ていうか、またちょっと歌い方変わってきてるのかな。それまでも卒業を発表してからこっち、明らかに集団の歌い方から、吉澤さん個人での歌い方に緩やかにシフトしてきてたように思うんだけど、ここに来てかっちりと何かがハマってきた感じ。少なくとも、このシングルベッドを聞いて、娘。で歌うとどうなるんだろう?ってみたいなことは考えつかなかったな。娘。の影を感じなかったっていうか。うーん、上手く言えないんだけどさ。
あと、面白かったのが、ハモりの時ちゃんとたいせーの方をちらっと見てた事。ああ、この人の意識の中で、歌の世界を作る上で、ちゃんとバックの人の事が頭に入ってるんだな、と思った*1。この辺は長い間集団でやって来た人ならではの気遣いかな。あるいは、吉澤さんの中に世界を皆で分かち合いたい、みたいな気持ちがあるからなのかも。この番組ではお客さんを入れる事はあんまないけど、あったとしたらきっと、お客さんとも分け合おうとするような気がするなあ。で、それがあるからあれだけ人を巻き込む事が出来るんじゃないかと。
おお、分析と言う名の妄想が進むwいやー、それぐらいあのシングルベッドのインパクトは強烈だったのよ。何か軽く衝撃受けた(笑)吉澤さんが綺麗なのは当たり前として、歌い手としての立ち方が面白くて。やっぱこの人から目離されへんわw
しかも、来週の火曜日にはまたもや登場して、ケンメリを歌うんだと言う。それもルカさんと一緒に。
うは、二人の世界がどう混じるか、弾くか楽しみ〜♪声の相性は良さそうなんで、ハモりにでっかい期待♪
ああ、これからも、こうやって少しずつでもいいから、いろんな歌をいろんな人と歌って欲しいな。そして、もっと自由に歌えるようになったらいい。そう思う。

追記
吉澤さん髪切ったんだと〜?しかも、美勇伝紺でノリノリでフリ失敗だと〜?
何でそんな面白い事を、遠くでやってんのさ?ああ、やっぱり気を抜けない。夏まで生で歌う姿を見る機会がないなんて、キツ過ぎる。DS行かれる方、レポ待ってますYO!

*1:ただし、今回は一杯一杯で、そんなに余裕はなかったけど(苦笑)