1182188303[よしざー][音楽]もう恋なんてしない

なんて言わないよな、多分。いや、誰がって吉澤さんが。この歌をあんな笑顔で終れるという事は、そういうことなんだろうなと、ぼんやり見てた。難曲続きで、それもいろいろやったことのないことばかりで、最後にふっと気を抜けたのかも知れんけど、いい笑顔だったんだよな。肩から力抜けてて、楽しんでるなって感じで。やっぱ歌ってる時の吉澤さんは格別だわ。何か、これがこの人の本当の形って気がする。ああ、マジで歌好きなんだなって思う。
が、うーん、出来たらカラオケじゃなくて、キーボード一つでいいから、生音でやって欲しかったな。前のケンメリがあんまり好みだったんで、余計そう思う。悪くはないんだけどさ、こう他の音、他の人の声と絡んだときの吉澤さんの声がまたイイじゃない?とことん人の出す音と相性が良いというか。今回ソロになって、それは再確認したね。そして、そういうのって、聞いてる方も気持ちが良かったりするんだよ。すっと耳に馴染むんだな。
あー、後もうちょっと歌の世界に馴染む時間があれば、もっと良かった気がする。何だろ、ここんとこのK点越え連発に期待値が上がってんのかな、ちょっともの足りない感じ。こう、もっとサプライズがあるんじゃないか、って思っちゃう。おおっ!って思わせるような何かを見せてくれるんじゃないかってさ。ま、こちらの勝手な思い入れなんだけどね。
でも、何か吉澤さんてそういうとこない?この人をここに置いてみたら、どうするだろ?とか、この歌を歌わせてみたら、どんな風になるんだろ?とかさ、人の興味を上手いことそそるんだな。んで、大概周りが思ってるのと違う結果を返して、さらに面白がらせるというね。
予測外の人なんだよな、いつだって。いつまで経っても底が知れないっちゅうか。どんな色にも馴染むけど、決して染まりきることはない地金の強さっちゅうか。何をやってもさ、その時は、ああ、吉澤さんだなって思うんだけど、でも、次の瞬間にはまた違う人になってたりするんだよ。
今回の3曲だって、一つづつイメージが違うもんな。シングルベッドをあんな風に歌う人、初めて見た。未練や後悔よりも、好きだった気持ちのが勝ってんのよな、あれ。その辺がとても吉澤さんらしいっちゃらしいんだけど(笑)
ケンメリもなあ、元の歌もすごくいいけど、何かもっと風っぽい。何にも囚われず吹き抜けてく感じがする。でも、適度に甘さもあって。Rucaさんとの相性の良さもあって*1、自分の中ではこの中で一番好きかも知れん。
で、もう恋なんては、失恋の一番辛いとこは越えちゃって、軽く強がりは入りつつ、元カノにエールを送っているという、何だか前向きで爽やかな歌になってる(笑)
こうしてみると、およそ、曲名を最初に聞いたときに浮かんだイメージと、同じイメージのものがないんだよなあ。また、原曲のイメージ通りっていうものもない。それぞれ癖の強い曲だというのに、歌ってみれば、見事な吉澤節で。
やっぱ吉澤さんは面白いよ。もっとどんどん全然違った曲にチャレンジしてもらいたいな。そういう意味では、真剣に今回の歌ドキッはいい勉強になったと思う。
来月以降の出演者一覧にも名前が挙がってたし、まだまだ違った吉澤さんを見せてくれることを期待しよう。今度はちょっと可愛めの女の子らしい曲も聞きたいな。うん。

*1:てか、吉澤さんて、本当人と声合わすの好きだよな。さすがに緊張も見えたけど、それ以上に楽しそうだった。