女に、幸あれ!

うたばん、久し振りにリアルで見たよ。以下、感想。長いよ。
まず、トークから。うーん、本来は10周年記念隊で行きたかったんだろうな(苦笑)いや、番組的に。けど、事務所的には娘。で行きたくて、枠は一つしかなくて、で、無理くりくっつけたら、ああなったと(笑)
まあ、もはやうたばんではああいう弄りしか出来ないんだろうなとは思う。まあ、いろいろあるんだろうけど、どうもあの二人の認識は中澤さんがリーダーの時で時間が止まっとる気がする。だから、弄れるのは辛うじて四期まで。それ以降は興味ないっす、ってな具合なのではないかと。
で、今回OGの出番と相成った訳ですが、案の定弄るのは、安倍さんごっちんかおりんというお約束。娘。さん達が割を食う形に。大体、7期以降の娘。たちにしてみれば、ほぼ3人に接点はないのよな。それも凄いことだけど(笑)、それで絡めっちゅうのも酷な話なのかも。
ハロモニ@も方向的には間違ってはないのかも知れないけど、何がしかでも、上の世代と絡む機会を残しといた方が良かったんじゃないか?と思うのはこう言う時。もういっそ、ワンダとエルダで完全に別ものとしてしまうなら、何ら問題ないが、娘。という存在がある以上、逆にそれは出来ないっしょ。それに、身近な見本としてのOGの経験値を吸収する機会を全く失ってしまうっていうのも勿体ない話。MC云々より、そっちのが気になったw
で、まあ、肝心の歌部分。うん、何か新しい娘。さんの形の片鱗みたいのを見た気がする。
何ちゅうか、女の子の集団というのは、リーダー、というか、影響を与える人によって、全く違う集団になるものなのは、スフィアなんかを見てるとよくあるじゃん。
たった一人抜けただけで、別のチーム。娘。もまたしかりだったみたい。
まだ、あれから3月足らずしか経ってないけど、もう雰囲気がちがう。何だろ、見終わった後、一番感じたのが、ああ、女の子だなあって、ことなんだよね。うーん、動き、表情、歌い回し、その他諸々、いかにも女の子臭かったんだよなあ。正に、タイトル通り、女に幸あれ!な感じだわ。
今回はさ、はっきり言っちゃえば、藤本さんのイメージで曲を作ったんだと思うのね。歌の世界的にはトワイライトの続編、もしくは外伝みたいな感じだし、曲調も明らかに狙ってる。もっと言うと、音域も藤本さんのストライクゾーンな筈。要するに真ん中に藤本さんを据えてなんぼの曲なのな。
で、まあ、こういうことになっちゃって、高橋さん、れーな辺りにパートが振られたのかな、とにかく歌える子で回したんだと思うけど、それがかえって良かった感じ。
何か思った以上に、高橋さん率いる娘。のイメージに仕上がってたんだよな。本来ならもっと力強く、かっこいい感じだったのかも知れないけど、それよりも女の子らしい優しさとか、しなやかさの方が目につくっていうか。
ま、一つに今の娘。さんじゃ筋肉に支えられた直線的な動きとか、ダイナミズムっていうのは、ちと厳しいってのはあると思う。蹴りの動きとかね、あれで感じるのは力っていうよりは、柔らかさなんだよね。まあるい動きっていうか。
でも、まあ、それでいいんではないかと。むしろ、これからの娘。さんはそういう女の子らしい繊細さであるとか、ふわふわした感じとか、柔らかで甘い空気とか、そう言う方面を押していった方がハマるんじゃないかな。
何か今のメンバーが持ってる感性的に、そっちのが合う気がする。少なくともそういう雰囲気を昨日のうたばんでは醸し出してたと思うんだよね。目一杯突っ張らがってみせてんだけど、どこか優しいっちゅうか。甘いの。
ただ、まあ、そうすると、小春ちゃん的にはどうなんだろなあとは思う。何かさ、あの映像見る限り、エース扱い(好きじゃない言い方だけど;)なんだろうけど、何か今イチしっくり来ないんだよな。パステル調の淡い色合いの中で、ぽつんとビビットな色が混ざってる感じ。何ちゅうか、発色が良過ぎる(笑)
まだ歌とかダンスのスキルに伸び代がある分、そんなに浮き上がって見えないけど、あのアイドル性は浮いちまうかも知れないなあ。もし、もっと見せる技術がついてしまったらさ。
まあ、その辺はソロとしての活動の方に力入れるのかな。それで、バランス取れるといいけどなあ。あの子が向いてる方向と、持っているものと、目指してる方向性と、事務所が狙ってるとこっていうのが、今のところ微妙な力具合で成立してるから、どれか一つでも折れたら、バラバラになりかねないよなあ。月島きらり久住小春のバランスをどうとるかは、やっぱ課題だと思う。
逆に女の子らしい路線に行くんなら、亀ちゃん・ガキさん辺りは生かしてあげて欲しい。今まであまり自分に合わない曲ばかりで、割を食ってた二人だからね。そういうしっとりとしたイメージなら、ハマると思うんだよ。てか、いっそそっちの路線に行くんなら、亀ちゃんに焦点を持って来た方が分かりやすいと思うんだけどなあ。でも、多分、しないだろうなあ(苦笑)とにかく高橋さん中心でもいいんで、あの二人はどんどん使ってくべきだと思うね。
うーん、八期の扱いは微妙だなあ。せっかく中国の人入れたんだったら、もっと何か色つけてやればいいのに。実際、スキル的に一杯一杯なんかも知れんけど、そこは使い方でしょう。して、光井さんはこれからどっちにいけばいいの?(苦笑)
さゆは路線転換してくれた方が生きてくる気はする。そうなると、れーなは難しいけど。でも、二人とも今が正念場だと思ってやらないとなあ。間違いなく六期は主戦力なんだから。
ま、でも、いつだってギリギリのバランスで娘。は成り立って来たしね。この先も何とかバランスを取りながら走っていくんだろうなと。
いやー、やっぱ現場に足運ばないとダメだわ。急にTVで見ちゃうとびっくりするね(笑)こちらはハロモニ@も週遅れで、何とも言えない時間帯にやってるから、つい見逃しちゃうんだよ。
うん、ちゃんと追ってなきゃ、ついてけない。こんだけ書いといて何だけど、もっそ的外れのこと書いてんのかも知れないもん。ステージの上で、歌って踊るの見なきゃ、本当のとこってのは分からないわ。
にしても、やっぱ娘。おもしれー。そりゃまあ、今までの娘。とは全然違うけど、これはこれで楽しいのな。あの、馬鹿っぽい金色の衣装もいっそアリw
ということでね、秋のツアー、神戸で本当のところを見てみたいと思います。ま、勿論、他の歌番組も見るけどね。うん、でもこういう驚きはないだろうな。ちょっと嬉しかったりね。