(0´∀`) bエルダ濃過ぎてサイコー!!

今日の感想はこれだろ。出てるメンツも濃いけど、大阪のヲタさんも濃い!w
夜の盛り上がりは半端なかった。楽し過ぎる。メンバーの雰囲気がまたいいんだ、これがw
何ちゅうか、皆で盛り上がろう系の曲中心でやってくれたんで、いきなり入り込めた。ある意味、エルダに移籍してきたヲタにも優しいSLかも。てか、ぷち10周年記念祭状態wOGを中心にパワーで押し切った感じ。
やー、なかざーさんの煽りしびれる!あれで、メンバーもヲタもパワー3割増しw
以下感想。長いよ。
昼 2階前中央席 ちょうど関係者だと思われる方々の後ろ辺りでした。
夜 1階前より右側本当は左側だったけど、友達と連番したいって人と変わったので、吉ヲタ的ベストポジションへw
1.かしまし
・幕が上がるなり、一階の人達テンションがガンと上がる。二階から見てておおー!ってなったw久々のハロの現場でちょっとビビったw前の席の人もおおっ!?ってなってた。
・メイドっちぃは生で見るに限るな。可愛いとかそんなレベルじゃねーぞって感じ。前髪アリ、金髪でちょこちょこ踊ってるのなんて、反則。結構いいポジションに居てくれるんで、追っかけやすかった。しかし、さすがに全員で踊ると狭いな、厚年。
・昼、吉澤さん、エンジンかかるのちょっと遅かったかも。てか、ちょこちょこ遊び過ぎ。まっつーの時、アヤカと腕を触るフリ。あれ、何やってたんだろ。夜もやってた。やぐっつぁんとか、やっすーとも絡んでたな。
・いしかーさん、誕生日ってことで初っ端から気合い入ってたなw遠目に見てても、一人だけ動きで分かるwいいなー、マジだなあ。
2.ざ・ぴーす
これ、やっぱり沢山でやった方が楽しいな。会場中盛り上がる。あと、これを踊る安倍さんって久し振りに見た気がする。楽しげだ。いしよし絡んでたのってこれだっけ?
夜、石川さん、私のご主人様発言。昼のハピバが嬉しかったんだろうな。夜、全体的にサービスよろし。
3.やったろうぜ!
是ちゃんと楽しげに絡む、吉澤さん。他の時マジな是ちゃんがそこん時は楽しげに笑ってんのな。動きで目についたのは、こんこん、のっち、澤ちゃんかな。のっちはしっかりリズムに乗れてるし、こんこんは間奏のときの動きがやっぱ面白い。澤ちゃんは何かしたときにはっとするような動きをする。てか、あの振り踊るの楽しいわw
4.恋ベル
こっちの方が、やっぱ良く練られてるなって思う。振りも曲も。夏ハロの時より全体的に躍動感があがった気がする。ようやく音ガタとしてのまとまりが出て来たっちゅうか。して、吉澤さん良く声出てた。間奏のフェイクはよくあれだけ動きながら、何気なく歌えるな。これも夏よりいい感じな気がする。昼、ちょいと動き硬かったかなあ。
・どちらも夜の方が、吉澤さんらしい、ダイナミックな動きが出てたかな。でも、きっともっと煮詰めたらぐいぐい引っ張るような動きが出て来るんじゃないかな。少なくとも、遊びは絶対増える筈wその辺はツアーで期待。
5.相愛太鼓
・どんどこどん♪ゆきどん!って掛け声が揃ってて、ちょっと笑ってしまった。夜、吉澤さんがゆきどんもだけど、後ろで踊ってるエッグ面のことじっと見てた。気になるんだな、やっぱ。
・雛壇右の絡みが面白い。松稲アヤ吉里並び。アヤ吉がこちょこちょ喋ってる横で、まいちんがぼーっとしてたりとか。稲葉さんが話を振って、周りが(笑)みたいな。夜、アヤカを挟んで稲葉さんと吉澤さんが楽しげに話してたり、まっつーと吉澤さんが話そうとして、まっつーが身体を前に倒すと吉澤さんが後ろに、吉澤さんが後ろに倒すとまっつーが前にって感じで中々喋れず、みたいになってたw何かまっつーがご機嫌だったなあ。アヤカと吉澤さんは面白いヲタさんの動きを見つけては受けてた気がw
6.魅惑
・メロンはいつでもどんな時でもテンション高まる。誰ヲタとか関係ねーかも知れんね。会場中がガーッと一気に燃えるもんな。あのイントロ聞いただけで、ギアトップですよ。
・昼、着席してたんだけど、思わずこぶしが上がるw両隣もそうだったw
・何か、夜、やたらとマサオさんと目があったような。周りに女子がいなかったからかもな。
7.じゃじゃぱら
これも盛り上がるな。てか、吉澤さんがあの投げ縄回す振りのとこ、タイミングも振りも完璧だったwここでもアヤカと顔を見合わせて、何か笑いながら踊るのを良く見た気がする。昼、ド頭の決め台詞をいうタイミングを外す石川さんワロスwいい間だったので、思わずガクッとなったw
・MCなちりか。
・なっちさんは石川さん相手だとSだなw昼、ヤバい話で、おたおめメールの裏話暴露。石川さんの顔がリアルに、(;^▽^)になり、どんどん俯きがちになって、異常に汗だくになるのを見た。返信にこだわるあまり、全員に同じ文章、同じ絵文字で、別々に送り返すところが石川クリッティw一応言い分を聞いた上で、追い打ちをかけるやぐっつぁんが素敵。この辺はあうんの呼吸だなw石川さんおいし過ぎw皆ではぴば。石川さんめちゃ嬉しそうだった。
・夜、昼紺と夜紺の間にサプライズをやった話。振り付けの先生まで巻き込んだ模様。準備をする間、石川さんを引き止めてたらしい。一方、サプライズなのに、忘れててやぐっつぁんの隣でテンパる初代リーダーとサブリーダーがいいw普段はボケ役の筈のなっちさんがやきもきする役なのも面白いやね。して、石川さんの口から吉澤さんの名前が出ると、何か自然とにやけるなwケータイのムービーで撮ってたらしいのに、ローソク吹き消す直前で終る辺りが吉澤クリッティw狙った訳でもないのに、落ち担当w
8.はっぴーとぅごー
これ好きだな。バラードもいいけど、こういう軽いノリのも、まっつーは良いと思う。歌える曲のバラエティさがまっつーの売りの一つだもん。しかし、声よく通ってたなあ。そして、何よりまっつーが楽しそうだった。それが一番だと思う。
9.渡良瀬橋
これは原曲より、まっつーのが好きかも知れん。素直にいいなあって思える。歌とまっつーがしっくりハマってる感じがする。これからも大事に歌ってって欲しいな。昼の歌詞飛ばしはわざとやったように見えた。ちょっと間を置きたいっちゅうか。
・メロンもそうだけど、この選曲も定番とノリの良い曲の組み合わせ。濃いヲタさんにはもの足りないかも知れないけど、今回は会場のノリ重視、個人の力の発表の場というより、エルダっていうお祭りの場の盛り上がりを優先した感じなんだと思う。大阪というお土地柄には合った演出ではあるな。
10.えんどれす・らぶ
ゆきどんと稲葉さんのレベルの高さが見える曲。声は綺麗に重なるし、ダンスも映える。特に稲葉さんのあの動きはいつ見ても凄い。岡みーよはもうちょいパンチが欲しいな、これ歌うなら。
11.WOWWOWWOW
これも生で初めて聞いたかも。この時の吉澤さんの白い衣装が好きだ。プッチらしいノリだと思う。最後のかめはめ波なとこ、石柴がノリノリで真似してたwしかし、今回ステージの流れも考えてSL組んでるよね。しっとりめの曲が続いた後はポンと違うテンションの曲を持って来て、だれない、流れが途切れない。
12.息を重ねましょう
これもいい曲だよな。結構好き。すっかり安倍さんのものになってるよね。また、これ歌ってる時の安倍さんの表情がいい。てか、何気に安倍さんのシングルは外れがない気がする。雛壇で吉澤さんが口ずさんでたような。
13.だて生き
なち紺でも盛り上がるんだよなあ。アコースティックも好きだけど、時々はこっちのノリのライブも見てみたいっす。何気に安倍さんは煽るのも上手かったり。最後、シルエットになって終るのいい。
・てか、柴っちゃんと村さんはノリ過ぎw左雛壇前辺りのヲタさんの盛り上がり様は凄かった(特に夜w)
・吉あやMC。
・昼、松稲葉さん吉澤さん。まっつー、ソースの話。大阪ではやっぱり明星ソースって言って会場からえらい勢いでブーイング食らう。あんなに全否定されるまっつー初めてみたw稲葉さん、OPD時代の友達に会った話。家でビデオ見て当時の曲を踊ったって話から、実際踊ることにwやり切るあっちゅんが好きだwそして、踊る流れに持っていくヲタさんのノリが好きだ。が、ここまででもいい加減長かったのに、これで気持ち盛り上がっちゃった人が一人。えせ関西弁も全開に、吉澤節炸裂!っすよwおまけに喋りにくいのか、妙に甘えた口調になってて可愛いのwそして、喋れば喋る程、上がるテンション。自由過ぎるwあ、稲葉さんのネタ軽くパクってた。このコーナーは吉澤さんのターンだなw地味にまっつーが吉澤さんの関西弁がツボに入ってたw
・夜。松みーよ岡π吉。ある意味マニアックな組み合わせ。まっつー吉本新喜劇の話。どっかで聞いたような気がするけど、面白かった。今は無理だけど、コメディアンになりたかったと言った瞬間、ヲタのブーイングwとことん突っ込まれる昨日のまっつー岡π。話始めると横でおかしな顔をし始める人が一人。本当にお気に入りだよねw構い方がまことかにそっくり。で、吉澤さん。いきなりの岡π発言wえーえー言うヲタにこんな時だけ食いつき過ぎって言った後、でも、そんなノリが好きやねんと。そして、えせ関西弁を止めて、タイトルのようなことを。当時に戻れたみたいで新鮮とも言ってた。とにかく昨日のMC吉澤さんはおかしなテンションだった。やっぱ大阪は吉澤さんに何か特別に作用するみたい。
14.だんな様
・中澤さん、何か歌ってる時の感じ変わったなあ。自分は今の方が好き。もっとポップスよりの曲も聴いてみたいな。
・よしあやの不思議な距離感。二人だけになる時、昨日は割とどっちも歩み寄ってたようなwでも、埋まらない微妙な隙間。だけど、別に二人とも気にした風でもないんだよな。普通にまっつー話しかけてたし。夜、誰か自分の前辺りに面白いヲタさんが居たのを発見したのか、まっつーが吉澤さんに報告、二人であの辺凄いね、って感じで、すっげー笑ってた。一体ヲタさんは何をやってたんだろう。
15.人知れず 胸を奏でる 夜の秋
・うーん、自分的にもう一人、声にインパクトのある人が欲しい感じ。
16.SEXY NIGHT
結果として、やぐっつぁんのイメージが残るな、これ。そして、ここでもアヤカはリズム部隊。石川さんのワンポイントリリーフは上手い使い方かと。
17.赤フリ
・メロンはいつでもどこで(ry これ、歌えるハロメンも多いよな。一時期、ハロコンで良く使ってた気がする。シンプルで歌いやすくて、盛り上がるっていうのは、メロンの曲のいいとこの一つだと思う。
18.エンジェルハート
これの盛り上がりぶりは異常w皆、好き過ぎるなwてか、現場で美勇伝の人気が高いの分かるわ。考えるな、感じろだなw
OGMC
中澤さんに突っ込まれて頭に手をやりながら、てへてへ照れる吉澤さんが可愛い。そして、正面を向いて話を聞くメンバーが多い中、吉澤さんだけ中澤さんの方を向いて話を聞いていた。何か思うところもあるんだろうな。何気に曲中もこの二人の絡み多し。姐さんのいしよしに対する優しい目線が印象的だった。
19.娘。メドレー
・夜、ハピナイの中澤さんの煽りで完全に振り切れた。てか、メンバーがそれぞれ楽しそうだ。何か自分が好きになり始めた頃の娘。の空気。何だろ、あの幸せ感。さすが、石川さんのバースデーナイト、めちゃハッピーな気分だったよ。OGメンバーだけじゃなくて、他のメンバーも楽しげに歌ってんのな。まっつーのモーニンポーズは貴重だと思うぞwとにかく、ヲタもメンバーも一緒になって盛り上がったっすよ。横浜はかなり弄って来るとは思うけど、あの馬鹿馬鹿しい程の一体感があればいいなと。
20.未知なる未来へ
幸せな空気のままでエンディング。ああいう雰囲気でこの曲はいい。エルダ最終、しかも大阪ってこともあって、一種の開放感がメンバーにも、こちらにもあったのかも知れない。関西出身のメンバーも多いしね。幕が下りてくとき、朗らかに手を振るメンバーが印象的だった。

総括
なるほど、去年までのエルダとは全然違う。音ガタ、というかいしよしこんの加入で一気にエンターテイメント方向へ振り切ったんだな。これは色々評価が分かれるのも分かるわ。
ま、でも、昨日に関してはすっげー楽しくて幸せな紺だったよ。ちょっとスペシャルな感じだった。個々としての魅力を見せつつも、エルダ全体としていい物を見せよう、お客さんに楽しんで貰おうっていう気配が各自から感じられたというか。何かこういい雰囲気だったんだよ。皆がちゃんと歌ってる人の方に気持ち向いてる気がしたの。やってる方も楽しんでたんじゃないかな。とてもリラックスした空気で、また、そのいいムードに乗って自分の力発揮してた気がする。
後、全体を通して、改めて中澤さんの存在の大きさが分かったね。というか、エルダメンの中澤さんに寄せる絶対的な信頼感を感じた。ああいう構成だからこそ感じられるものかも知れんね。
そして、やっぱりハローというのは飛び抜けたエンターテイメント集団だっていうのも、実感したよ。まあ、何かと近辺が騒がしい訳だけどもね、ステージに立ったら、つえーわ、あの人達。現場育ちは、地力が違うね。もっと広いとこで暴れてるの見たかったよ。
何かさ、久し振りに長文書く気分になる紺だったなあ。吉澤さんのこととかまだ思うとこはあるけど、もうちょっとまとまってから書こうと思う。書けたらだけども(笑)
いやー、最後まで読んでくれた人乙でした。書いてる本人も途中で挫けそうになりますたwども。