あいふぉーん

らしい。本名は。多分、どこもよりSBの方が融通利いたんだろうな、単純に。じょぶずおじさんは頑固だからして。
まあ、売れる売れないは別として、日本でサービスが受けられないのはどうよ?っていうアップルマニアの不満だけは解消できそうだなと。まあ、あれだ、ケータイガラパゴスらしい日本には必要ないかも知れないね。そもそもあちらとは求められてるものが違う気がするし。PDAとか相変わらず根強くて、その流れで高機能ケータイも来てるからなあ。
で、あいふぉーんの売りの一つは、機能の拡張性な訳なのよ。まあ、割と小五月蝿い縛りは存在するけど、基本、Macと設計思想は同じで、丈夫で必要なものは最低限一揃い揃った遊びやすい庭を提供するから、遊び方や気の利いた道具は皆さんで考えて下さいって感じかな。何を乗っけるかで全然違うものになるというね*1
でも、それってケータイじゃないよね(笑)だから、あれはそういう風に考えちゃいけないしろものなんだと思う。ガジェットが好きで、機械をいじくるのに快感を覚えるタイプの人にはたまらない高価なおもちゃというか。固定電話から始まったケータイとは全く違った発想から出来た何か新しいブツな訳ですよ。てか、多分、電話屋さんではああも思い切ったものは作れないんじゃないかな。あっぷるさん的にはここ最近推してるワイヤレスの流れの中で、iPodを進化させるとしたら、あの形になったってだけで。あくまでケータイは仮の姿って感じ。まあ、何ちゅうか、おもろいもん作るよな、相変わらず(笑)
で、自分はどうするかというと、これが微妙。今使ってるiPodはもう3年ぐらい使ってて容量も一杯一杯だし買い替えたいんだけど、ケータイつい最近買っちゃったんだよね。いやー、ものの扱い悪いからすぐ壊すのよ、自分w容量やバッテリーの持ちのこと考えると、クラシックしかないんだけど、わざわざネットにつながらないの買うこともないしなあ。Touchでもいいんだけど、Wi-Fiが多分地元じゃつながんない(笑)せめてマクドナルドかスタバ全店でWi-Fiつなげてくれないと踏み出せないなあ。
という訳で、しばらくは921SHとiPod5thで様子見。いやー、実機を見たら衝動的にポチッとしちゃいそうだけど(爆)←意志薄弱
にしても、スポーツ新聞とかにまで取り上げられるネタなのね、これって。10年くらい前だったら考えられないことだよな。アップル、何それ?iPodって何するもんよ?って勢いだったもん。ま、時代は変わるってこったね。

*1:ま、容量があれだから拡張するのにも限度ってのはあると思うけどさ。それも出す時には増やしてくるかな。