黒黒白(爆)

行ってきたよ、MDS。今回忘れ物はしなかったけど、開場時間、1時間間違ってた(爆)
危うくご飯食べ損ねるとこだったよ。早めに家出てて良かった〜。気づいた時はまさに( ̄□ ̄;)!!ってなったわw
梅田を怖い顔して走る自分、乙。のんびりあいふぉんなんか弄ってる場合じゃなかった。
会場着いた時には食事開始3分前。駆けつけ3杯ではないが、白ワインがぶ飲みw空きっ腹に回るぜw
以下、ざっとの感想。
オープニング〜乙女パスタ
バンドメンバーが出て来た時点で、ちょっとテンションが上がる。岩崎さんとさんが源八さんがいるじゃないか!いやー、この人たちが居るっていうのは、一つの安心感だよね。てか、岩崎さんは、藤本さん、安倍さんに続き、一週間で3回目w今日も今日とて、楽しげでしたよ、バンマス(笑)
して、3人が登場したんですが、いや、久々だと分かっててもびびるよね、生吉澤に。リアルに息飲んだわ。色白っ。腰細っ。でも、一時の怖い程の痩せ方じゃなくてほんのり肉がついていい感じ。身体のためにもこの辺をキープして欲しいな。いや、単に好みの問題ですが(笑)
で、おとぱすが終わるまで、ほぼ吉澤さんにロックオン状態w何か他の二人に目をやる隙がないwというか、歌にさえ集中出来ないw色々飲んだせいもあって、一発目でぼーっとしてしまいました(爆)修行が足りません。
歌の方は、三人とも歌い慣れた感じで、とても楽しそうに歌ってた。バランス云々より華やかな雰囲気を楽しむべしだと思う。去年より三人ともリラックスしてやってたな。小さくリズムを取る吉澤さんが可愛かった。
MC
しょっぱなから飛ばすまいちん。まいちんにとってこのMDSはツアーらしい。言った瞬間の他の二人の表情が何とも言えなかった。もう何言ってんのこの子はって感じで苦笑する( ^▽^)、面白そうに顔をほころばす(0´∀`)このスタンスはショーの間中変わんなかったなあ。何だろ、暖かく見守りましょうモード?ま、それは石川さんが話の中心のときも基本、変わんないんだけどねw若干、石川さんの時の方が他の二人が突っ込もうと待ち構えてたとこはあったかもwでもって、去年に比べたら、吉澤さんがまともだったw今回は話の口火を石川さんが切るパターンが多かったような。
赤い日記帳
いやー、リズムの取り方で吉澤さんだなあと実感した。独特なんだよなあ。して、若干お疲れ気味だったかな。声の出が今イチというか、安定するのに時間がかかる。2コーラスめの歌いだしとかちょっと辛そうだった。あと、高音の抜けがいつもと比べると悪かったかも。だからか、サビのあー、いー、がー、の辺りが微妙な感じになってたような。こういう時、石川さんのタフさが目立つよね。一番声が安定して出てたと思う。まいちんも歌は若干辛そうだった。てか、今回のSLの中でこれが一番スキルを要求したのかな。ちょいと変則的だし。
ただ、これを歌ってる時の吉澤さんの雰囲気好きだなあ。切なそうだ。色々思い出すんだろうなとか思う自分は、元はよしごまヲタ。ちらっとあの頃の映像が頭をよぎったりして、違う意味でも切なかった。それにしても、吉澤さんの空気の持っていきようはすごい。
SEXY NIGHT 〜忘れられない彼〜
最初のハモり、奇麗だった。こういうこの場でしか出来ないこと、この三人ならではってのをもうちょっと入れて欲しかったな。せっかくバックスも豪華だったのに、少し残念。まあ、スケジュール的にキツかっただろうけどさ。何かソロ曲3つしかないのに、三人で歌ってる印象薄いんだもん。MDSで歌に過度の期待はアレだけど、早くから予定入れてたんだからどうにかしろよとも思うんだよね。
ま、それはさておき、これは声を張らなくていい分、吉澤さん安定してたかな。てか、所々かすれ気味で吐息まじりになるのが、逆にセクシーだったりwよい子で待つことに〜のとこの歌い方とか好き。吉澤さんの歌って、一曲のうちワンフレーズがもっそ好きで、そっからその歌全部が好きになることがあるんだよね。何かイメージを決める一発っていうか。いや、あくまで自分の中でだけどね。今回は全体的にやや薄口だったので、ちょっと物足りなかったかな。
で、これのまいちんは地味にいい。抑え気味に歌ってんのが自分的にツボなのかも。そして、石川さん上手くなったな(笑)

MC
本日の(髪の)テーマの話。石川さん、うざっwそして、それに何とはなく付き合ってあげる吉里がいい。
(0´∀`)<(編み込みとか色々)細か目 
川=‘ゝ‘=||<(決め込まずゆるやかな感じで)高田純次さん 
と実にぞんざ(ry、いや、それぞれらしいお答えでwしかも、不満を述べる石川さんに対し、(0´∀`)<大阪の、商店街を歩いてる、(小さな声で)おばはんみたいだよね と言い放つ始末。確かに、自分もはじめそう思ったけどさw(失礼)吉澤さんの石川さん弄りは健在wそして、今年はまいちんも乗っかるのね。もっそ普段の様子がしのばれるw去年はまいちんちょっと遠慮がちで、二人が喋り始めると一歩引いたりしてて、ありゃりゃと思ったんだけど、今年はサトタ節全開でいい感じw吉澤さんのふはっwって笑いが見れて、自分的に満足。因に石川さんのテーマは( ^▽^)<まいける(ABCとか歌ってる頃の)そして、色々言った挙げ句、(0´∀`)<どんなんでも似合ってて可愛いよ(噛み噛み)と一応フォローは忘れない吉澤さんに乾杯。
<センターステージへ移動>
恋ING (里田ソロ)
始まる前の話のネタはスザンヌ。(Pabo)3人の中で一番しっかりしてると言い張るまいちんが可愛いwでも、話してるうちに分かんなくなってきちゃうとこは変わんないと思う。てか、プライベートでも結構仲良くしてんだね。ぶっちゃけ、今、ハロメンとの仕事よりアラジンとしてのお仕事のが多いもんな。ま、充実してそうな口振りだったので良かった。
して、歌。いやー、色々ING見たり聞いたりしたけど、こんなさっぱりとしたINGは初めてかも知れんね。明るい。ウェットなイメージの代表が亀ちゃん辺りなら、こっちは陽性なイメージの代表かな。何だろ、例えば吉澤さんが歌うと、もうちょい密やかで切ないイメージが勝っちゃうんだろうけど、まいちんのはむしろ、恋出来たことの喜びっちゅうか、こんなに好きになれる人が出来て良かった〜みたいな感じで、あくまでポジティブ。これはこれでありかなあ。こういう歌い方もあるんだなあって感心したわ。目からウロコ。しかし、これってリトマス試験紙みたいな歌だな。本当にその人が出る。多分、あんなスカッとしたINGは他に誰も歌えないかも。
ちょっと気になったのは、バンドさんのリズムに乗るのに苦労してる感じだったかなってとこ。まいちんは声じゃなくて、そっちに疲れの影響が出るのかも。

男友達 (吉澤ソロ)
始める前の話はポニョねた。安倍さんに続き、ここにもポニョをたがwもしかして安倍さんの誕生日プレゼントにポニョを送ったのは、君かー!と一人心の中で突っ込んでウケてたwしかし、なんて活き活きと語るんだ、(0´∀`)もっそ嬉しそうに歌うしwぬへーって笑ってるしwそして、盛り上がるヲタさんたちw乗り良すぎだw(0´∀`)曰く <わたしのゾーンに何か刺さった らしいのだけど、どこで泣くポイントがあるんだろう?これは見に行くべきなんだろうか?そして、ケータイストラップまで買いに行く(0´∀`)この時のね、 (0´〜`)<んーん やっぱりポニョがいい って言い方がもうめちゃ可愛かったwそんなに好きかい!とw好きが高じて崖っぷちのエガまで見てしまうよしざーさんがむしろ好きだ。しかし、お酒飲みながらパソで動画見てるってどこのおっさんかとw色々興味のつきない人だよな、我が推しながら。
で、曲の方。やっぱこの曲好きなんだろうな、ほんと楽しそうに歌う。生バンドの音に気持ち良さそうだった。この辺りからリラックスしてきたのか、歌うことをより楽しんでた気がする。ヲタさんの方に語りかけるみたいににこにこ歌ってた。ああいうの見ると、こっちも嬉しくなるよね。歌的にも完全に自分のものにしてるなあと。声も乗ってきて危なげなし。いつでも自分の雰囲気に持ってけるこういう曲があるのはありがたいね。そして、吉澤さんは本当に歌うの好きだなと。
ふるさと (石川ソロ)
始まる前のネタは最近自分を再発見した話。てか、吉澤さんといい柴ちゃんといい、日記つける人周りに多くね?どうも内容は柴ちゃんよりだけど、その辺は親友だからか?して、ここ3年ぐらい書いてなかったのに、海外行ってテンション上がるとばーっと書けちゃうとこが石川さんらしいなと。 にしても、ノート半分以上書いちゃうってどんだけwそこから文章書くの向いてるかも→本書けるんじゃないってなるのも石川さんだ。後、何だっけ?ああ、テレビっ子だって話だ。見てるとハロプロびいきになっちゃうんだよね、とハロヲタっぷりを暴露wてか、オリンピックの話とかも混ぜて、話まとめられるようになったんだなと。まあ、前の人が自由過ぎるだけかwトークも三人三様だな。
歌はそうだな、春紺のさゆをちょっと思い出した。でも、石川さんが歌うと、たどたどしいんだけど弱々しくはない。この手のダメっぽさというか、情感からもっとも遠い人かも知れないなあ。イメージ的に。それだけに逆に歌ってみたかったのかも。こういう雰囲気が大事って曲は上の白い人のが得意分野だよなあ。もうちょっと歌い込めてたら、また違った気もするなあ。全体的によしさとも含め、自分の持ち歌以外は踏み込みがちと足りない感じだった。
MC
音ガタ新曲の話。のっちは石川さんの餌食らしい(まいちん談)そっからまいちんのフリがおかしかった話(実演つき)が出て、( ^▽^)の細かい指摘を再現w川=‘ゝ‘=||<こういう風に細かい指導が入ります らしい。変わんないなあ、石川さんwで、話の流れで赤い日記帳秘話にw中澤さんの変わりに入ったから、めちゃ焦って覚えたって言ってた。何か中澤さんと吉澤さんの関係も不思議だよな。ある種の緊張感がお互いあるっちゅうか。多分、純粋に吉澤さんにとって頭の上がらない人の一人であり、誉めてもらうとすごく嬉しい人なんだと思う。今も昔も。何かそういうのいいやね。
あ、あとオーディションの頃から( ^▽^)の歌い方が変わらないって(0´∀`)が言ってた。ほんと、人のこと何気なく良く見てて、おぼえてるよな。(0´∀`)<お腹んとこ手を置いてて 動きがちっさいの で 音延ばすとこくると手も一緒に伸ばすよね こう エビぞり返る(振り真似付き。かなり特徴掴んでたw)

印象派 ルノアールのように
この辺から吉澤さんノリノリw気持ちが乗ってきたのがもろ分かるよね、身体の動きがでかくなる。だけど、個人的には吉好熊矢だっけかで歌った奴のが好きかな。センターステージ狭いから踊れないしさ。テンポ早くて歌がちょっと流れ気味になってた。てか、バックスと離れて歌うもんだから、正確な音を届けようとちょっと演奏の音がでかくなるのもうるさい感じ。これ、ソロコーナー全体に言えることかも。ま、あの広さの会場で伴奏者と離れて歌うのって、中々難しいねって話。他の人のディナーショーのときもこんななんだろうか。

愛あらばIT'S ALL RIGHT <歌いながらメインステージへ移動・バンド紹介>
えーっと、練り歩きってこれだっけ?まいちんに爆レスもらったwてか、手を振り合ってしまったwいつもながらフレンドリーな人だwで、吉澤さんですが、隣の人とハイタッチしてました。自分とは目が合った気はするけど、時間なくてすぐメインステージへ。いや、レス貰っても舞い上がって何も出来ませんし、歌のついでみたいなもんだからいいんですけどね!にしても、フレンドリー過ぎて後半そそくさとステージに向かうよしさとワロスw触れ合い過ぎだよ、色々とw
歌の方はそうだな、メインに戻った時、吉澤さんが丁度岩崎さんの前で歌ってて、岩崎さんの方を見て一緒に身体揺らしたり、目合わせて笑ったり、キーボード弾く真似したり、楽しげに歌ってたのが印象的だった。そうだよ、こういうバンドとの触れ合いも大事だよな。去年はあんまりそういうのなかったからなあ。ちと寂しかったんだよ。てか、バンマス、ハロメンから好かれてるよな。一部ヲタからも大人気だがwして、ヲタと言えば、静かに誰に合わすともなくフリをするヲタさん達が微笑ましい。自分?後ろの人の邪魔になんないように小さくやってましたよ、ええ。ホテルの人の何だ?って目が痛かったっす。はい。

MC
吉澤さんが妙にしみじみと歌について語ってた。
(0^〜^)<色んなことをやらせてもらってますけど ライブやディナーショーで歌うのが本当に好きで また皆さんとこういう場を作れれば嬉しい 

こういう吉澤さんが見れて良かったなと。いや、本当にね、テレビで見る吉澤さんも好きだけど、生で歌う吉澤さんは格別なので、バランスよくお仕事させて上げて下さい、周りに付いてる大人の人。やっぱり表情違いますから。あー、それと、ホームだとか、参戦だとか、吉澤さんに変な言葉を吹き込むのは止めて下さい。変にドキッとするじゃないか。一体どこで覚えたんだろう?やっぱり謎。
ザ☆ピ〜ス!
これのフリの合いっぷりはもはや笑うしかないwそれまで大人しく見てたような人でもほー ほら行こうぜ!で腕フリをwしかも、皆完璧w控えめにコールもしたりして、マンネリと言いつつ盛り上がるのよな。三人も楽しそうに見てたw
間奏のじゃんけんはまいちんの勝ち。中々勝負決まらなくてギリギリでまいちんが慌てて歌い出しwでも、途中で石川さんがセンター取って、台詞言い切ったwこの辺のウザさは石川さんの真骨頂wてか、真ん中でごちょごちょとじゃれてる三人が微笑ましい。いやー、マジでよくつるんでるのが分かるわ。この三人の中での決まり事が出来てる感じ。最後に思わず出ちゃったってか。
これも歌がどうこうよりも、このハッピーな空気を満喫するべき。何だろ、この幸福感。先週が歌による幸福感であるとするなら、今週はこの三人の関係性に癒される幸福感て感じ。まさにハッピーとしか言いようがない空間。
しょーじき、期待値がそんなでもなかった部分もあるんだけど、何か行ってホッとしたよ。最後とてもいい気分で帰れた。何かこの曲って娘。の幸せな思い出が詰まってんだよな、色々と。自分的に。そっから幸せな思いを引っ張ってるのか、楽しそうに歌い踊る吉澤さんを見てたら、それだけでいい気がしたの。
して、次のCDSSTBには万全の調子で歌えるといいなって思った。今回みたいに思うように歌えなくて、眉をひそめるような瞬間はないと良い。岩崎さんとも仲良くなったみたいだしねwゆったりと自分の世界を押し広げてくれたらなあと。
何だかんだで吉ヲタであることを再確認したディナーショーでした。見事に偏った感想だ。他の人の話も覚えとけと(笑)でも、吉澤さんが歌が好きだってこと確認出来て良かったよ。うん。