えむわん

いやー、やっぱ間とテンポだな。最終でも比較的自分たちの間でやれたあのコンビの勝ち。今の漫才はちょっとの気のゆるみも命取り。あれだけのボケを成立させようと思えば、テンポよくいかねば見てるこっちにとってただただいずい間になってしまう。一旦お客さんを掴み損ねれば、後は奈落だ。
TVの絵面的にはひょっとすると地味な最終決戦だったかも知れんけど、自分的には満足。それぞれがそれぞれのスタイルを持ってて、見てて単純に楽しかった。あー、後けーわんじゃないんだから、そう度々客席アップはいらないっす。ゲストとしてあそこで映った方が何か好感度とか逆に下がりそうなんだよな。えーい、そこじゃない、漫才を映せってTVの前で呟いた人結構いるような気がするよ。まあ、相変わらずやぐっつぁんはかっちり自分の仕事をこなしてたけどね。いやー、本当はマンザイなんて興味ないんだよとばかりの某女性司会者の冷めたようなまなざしの直後に映る、馬鹿受けするやぐっつぁんのアップがとてもシュールで、うちでは弟と二人で密かにちょっとウケてたw
にしても、来年のこの大会は大変そうだな。一組ぐらい来年と散らして出てくれた方があの番組としては良かったんじゃないの。あの見てるこっちに考える暇を与えない高速ボケツッコミに、同じスタイルで勝つのは至難の業。まあ、優勝者は出ない訳だけども、印象として今年より面白今年よりちょっとでも笑いで上回らないとなんだって言われそうだもんね。全く違うとこで勝負か、何かぐりっと捻らなきゃ目が肥えて来たお客さんの気は引けないんじゃないかな。新味だけで勝負したら、審査員には弾かれそうだけども。
で、やっぱしゃべくりになると西がつえーなあ(苦笑)まあ、審査員も一人か二人くらい東の人は入れた方がいいかもね。東と西、やっぱ笑いの好みも違うみたいだし。より公平さを増すためにもいいと思う。
ま、そんなんは置いといて、久しぶりにがっつり漫才が聞けて楽しかったっす。優勝者にはこれからのバブルな一年で変に潰れないことを祈りたいっす。ネタ勝負でいいやんと思うけどなあ。