アンバランスバランス

行ってきました、吉スタンディング。いやー、もうね、良いライブでした。あれを言葉で表すのは難しい。陳腐な言い方になるけど吉澤さんらしいライブとしか言いようがない。ライブ番長、ちっとも錆びてなかったよ。このところ大人しいライブが続いてるから、そこはどうなんだって思ってたヲレが馬鹿。彼女は根っからのライブの人だった。再確認した。
実際、昼は前の方だったんでかなり待って、待ちくたびれた頃に始まったんだけど、間近で生の吉澤さんを見て衝撃を受けた。別に侮ってた訳じゃないんだよ。でも、毎回生で吉澤さんを見るとカーってなる。素直に奇麗だなあって思うし、なんだろ、吉澤さんって存在の生々しさにドキドキする。ほら、写真には写らない美しさっていうかさ。
んで、歌い出すとうおっ!?ってなって、最初の2曲ぐらいは記憶が飛ぶ(笑)今回は曲が曲だけに最初の三つは自分も飛んでたw
てか、今回のSLもちゃんと考えられてて、というよりヲタの考えを完全に読んでんなとオモタwこちらがどういう曲で喜ぶかってのが分かってんだな、あれは。まあ、定番といえば定番の曲も多いんだけど、でも、中にはインスピレーション!みたいな曲も混ぜてたりして、こちらをにやりとさせる。
して、何より立ち止まることなく、がんがんと手加減無用で挑んでる感じがいい。正にライブ。熱も汗も声もリアル。ライブが一つの生き物みたいだ。何度でもと夜空は個人的に思い入れの強い曲なので、泣きそうになった。
いつもそうなんだけど、吉澤さんが歌うと歌が暖かみを持つ。さらっとしてんだけど暖かい。雪の華なんて冬の曲なのに不思議と寂しさがない。いや、たっぷりとあるんだけど、それよりも吉澤さんの持ってる優しい明るさが勝つ。まぶしくはない、でも確かにそこに流れてる、それ。
かと思えば、思う様ヲタを煽って、ライブを操る。スタンディングが初めてとは思えないグルーブ感。吉澤さんもバンドメンバーもヲタも一体となってうねる。その熱気が気持ちいい。てか、大人しいイメージの強い吉ヲタさん達があんなに弾けると思わなかった(笑)新しい発見。
静と動。華々しさと純粋さ。老獪とイノセント。激しさと飄々としたところ。入れ代わり立ち替わり現れる色んな表情。それぞれが両極なはずなのに、全体として見たら昨日の衣装みたいにバランスが取れてる。極上なアンバランス。だがそれがいい。吉澤さんだからいい。
ライブも同じ。ライブハウスのスタンディングも座ってのディナーショーも等しく様になる。エンターテイメントに徹してるのに、不意にアーティスティックな部分が顔を出す。矛盾するものも吉澤さんの中でまとめられていく。それが面白い。
とはいえ、顔には出さないが緊張はあったと思う。帽子を被って出て来たのはそれを悟られないって意味もあったかもしれん。当然こちらもwktkしてた訳だけども、それを吹き飛ばすような馬鹿っぽい選曲w完全に外しにかかってるwけど、あれで会場が暖まったし、あったまったこっちを見て、吉澤さんも乗ってきた。明らかに異常なハイテンションのヲレらを見て、おおっ!!ってなったのを見たwまさにコール&レスポンスw
あと、何気にバンドメンバーもノリノリだった。ベースの小川さんは相変わらず吉澤さんのMCにずっとニコニコしてたし、ギターの吉川さんは密かに細かいアドリブいれてる。バンマスじゅんじゅんは後ろでヲレら&バンド(vo.吉澤)を生暖かい目で見つつ、しっかり演奏を支えてる。みんな自由だから、バンマス大変w
というか、本当にバンドメンバーと吉澤さんの壁がなくって吉澤バンドになってた。いやー、夜なんてあんなソロでギター&ベースが前に出張って煽ってくれるとか思ってなかったもんw
小川さんはともかくも(Pardon!)吉川さんが若干照れつつも、吉澤さんと背中合わせで弾いてくれるとは!
極めつけは千葉さんことじゅんじゅんのツンデレ.発言キター。.:*・゜(n`.∀´)η゚・*:.。.ミ ☆まさかそういうこと言うとは思いもしませんでした。それも前に出て来てマイク握ってあの一言とはwある意味、昨日一番のサプライズw
とにかくそんな感じでね、バンドの人たちも一緒になって楽しんでくれてたと思う。うふふ、自分は見た、夜のアンコ明け、ちゃんと吉川さんが吉澤さんデザインのアストロTシャツに着替えていたのをw個人的には昼、吉川さんと吉澤さんが拳固合わせてハイタッチしてたのも嬉しかった。いいよね、ああいうの。
ああ、言葉では言えないとか言っときながら、ぐだぐだとまた書いてしまった。でもね、そんだけ楽しいライブだったんだよ。それだけ分かってもらえればそれでいい。マジで理屈なんて関係ないハッピーなライブだった。多分、この先スタンディングが定着しても中々ああいう瞬間には会えないんじゃないかなあ。
と、言いつつ、明日は曲ごとの感想書くかも知れない。あくまで予定は未定。でも、書きたい気もする。うん。