ばいしくる

いやー、良かったよね。何か本当にドキュメンタリーみたいで。
ある意味、アイドルがスポーツに挑戦!って言った時に思い浮かべるきゃぴきゃぴしたものを予想して見た人には肩透かしかも知れんけどさ。まあ、吉澤さんがスポーツに関わってるときって大抵こういうトーンになるよな。
そいつはまあ、吉澤さんがスポーツをする人を、ひいてはスポーツ全体をやぶさかでなくリスペクトしてるからで。普段の照れや衒いも脱ぎ捨てて、ストイックにことに当たってしまうから、気付いたらああいう作りになってしまうというか、ああいう絵を撮りたいから吉澤さんを選んだんじゃないかって気はする。いやー、だってほぼスッピンで金髪プリンで一つくくりでも絵になるもの(笑)ヘルメット被っていかついサングラスかけても整ってるのが分かってる造形って素晴らしいよね。大体、可愛らしい絵を撮りたいなら他にもアイドルさんはたくさん居ると思うんだ、うん。
自分的にはすごく謙虚に自分について語る吉澤さんとか見られるのが、この手の番組での嬉しいところ。ひどく素に近い部分っていうかさ。吉澤さんのナイーブなとこを突く感じなんだよなあ。インタビューされても気の利いたこと言おうっていうんじゃなく、どうしたら伝わるんだろうかって、考えながら喋ってる風だし。あれは勿論、自分が考えてることを伝えようっていうのもあるけど、それプラスこの競技をしている人たちに失礼がないように、とかそいうこと考えて喋ってるんじゃないかな。
だから短期間に詰め込みとはいえ、教わる姿勢の真面目さが伝わってくるんだよな。お客さん的関わり方じゃないっていうか。こう、芸能人とかいう以前にそのスポーツの初心者として、その道のエキスパートに学ぼう、みたいな率直さがある。
サイクルショップでMy自転車を調整してもらったり、ウェアー選んでもらったりしてる時の、「新しいことにチャレンジするのはスゲー楽しみでワクワクしてんだけど、何か凄い人に選んでもらっちゃって、有り難いやら嬉しいやら、えへへ!」的な何とも言えないはにかみ笑顔を見ていると、吉澤さんの秘密のベールの向こうから、ちらほら素地が見えてんじゃないのって気になるんだよね。
なんて言うか、あんま飾らないんだよな、言葉も態度も。音楽とか他の活動の時、始まる前からネガティブと取られるような発言なんて絶対しないのに、ふとした惑いを口にするとか。努力してる様なんか見せたくないよってタイプな筈なのに、コーチに教わりながら無心にペダルを漕ぐとか。そういう演出的な意図があったとしても、きっとスポーツやってる時以外では見られない吉澤さんだと思うんだよね、どっちも。
んで時々、ふとそんな自分に気付いてちょっと照れ臭そうに笑っちゃったりするんだよ、ハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!!!!
ああいうの見てるとさ、歌ったり踊ったりしてる時の吉澤さんはそりゃあもう好きだけど、それともう反対側の軸として、こういうスポーツ関係のお仕事もコンスタントにあればいいなあって思うよ。
で、また、そうやって自分があくまで真面目に楽しむことで、言葉ではなくそのスポーツの楽しさが伝わってくるっていうのがいいよね。何かさ、自転車楽しそうだなと思ったもん、単純だけどwして、そういう人の何人かでもふらっと自転車始めてくれればいい。
こういう番組やるとさ、吉澤さん本人にもだけど、そういう風にそのスポーツに関心を持つようになる人が増えるんじゃないかって思うんだよね。んで、それって、他のアイドルさんにはない吉澤さんのアドバンテージなんじゃないかな。
まあ、どんな言葉も次のレースにも出たいって言った時の、吉澤さんの笑顔には勝てないんだけどさ。あのホッとしたような、やり切ったような笑顔を見られればもう文句ないっす。ああ、いいな、スポーツ。次、吉澤さんが何に挑戦してくれるか楽しみ。